現在、結婚準備中の者です。私は実家、彼はひとり暮らしで共に名古屋在住、彼の仕事場も名古屋です。
彼の実家が仙台なので、式&披露宴の会場をどこにするかをとても迷ってます。

はじめは、名古屋メインで式と披露宴を行い、彼の親戚は宿泊していただいて・・・ということで話をすすめていたのですが、仙台からの20~25名の宿泊費、交通費を考えると、少し人数も減らして、中間地点の東京で式&披露宴をした方がよいかも、と思うようになりました。
しかし、式場の下見やドレス等のこと等で、何度も東京に出向くことを考えると、それも不安です。
海外ウェディングをして、名古屋と仙台で食事会、というのも考えましたが、合計3回移動をしなければならず、両親に負担がかかりそうで心配です。

お互いの実家が離れていて、ご結婚された方の体験談をお聞きしたいです。(あまり費用がかからない案を教えていただけるとうれしいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答のみなさん、経験者ばかりですね。

同じように悩んでいたのかと思うと、親近感がわいてしまいます。(*^^*)
さて、私は北海道なので(会費制)、本州の招待制と比較になるかは、わかりませんが。
私(札幌)~主人(釧路)の遠距離でした。
これから釧路が生活の場になること、主人の会社、親戚、友人全てが釧路にいることなどから、釧路で行いました。
古いかもしれませんが、「釧路お嫁にいく」というのもあり、すんなり決まりました。
札幌から車で6時間かかる距離です。

親戚、友人など全国各地から集まっていただいたのですが、
宿泊代のみの負担としました。最初から案内状に、それを
明記して、宿泊者の希望をとりました。
交通費とかでお金がかかって、、、という人は欠席にするものでは?とのアドバイスを頂いて。

結果友人26名、親族32名が東京、札幌、他から集まっていただきました。
親族も高齢になってきており、一堂に会するのは葬式・・。
というパターンが最近多くなって寂しく思っていましたので、
親と話し合った結果、私たちの結婚を機会に親戚が集い
楽しめるようにと、人数も絞らず、送付しました。
結果、「遠いから行けない」という親戚も多かったですが、思いのほか、出席していただけました。
判断を当の方々にしてもらったのが良かったと思います。
当日は、大部屋などを貸しきりオードブルお酒などを用意しました。
結果、披露宴後も深夜まで昔話に花が咲き、大変盛り上がっていました。なかなか勢ぞろいする機会が少ないので良かったようです。
親族・友人ともども「めったにこれないところだから」と、
釧路湿原、摩周湖などを観光して行ってくれていました。

ホテル代は、会社の優待やサービスチケットなどを駆使、
トータル30万円でした。インターネットだと安いとか色々探しました。ホテルも3ヶ月前の予約だったのですが、
安いところは満室が多く、苦戦しました。人数が多いと和室の大部屋がやっぱり安く上がりますが、最近のホテルは和室が少なくて。和室がポイントです!

名古屋+それぞれの実家でのプチ披露宴ということですが、
それだと、親戚同士が紹介しあえないのでは?と思ってしまいました。
家と家との結婚となるわけで、、、なんて古いですかね。
思い切って名古屋一発!が良いんじゃないかなぁ~なんて、
他人事ながら思いました。
だって、何度も披露宴するのしんどいもの!!(笑)

友人の場合 実家も現在地も全てばらばらなのですが、
式+レストラン披露宴は友人中心に友人の多い札幌で。
親族は、顔合わせも兼ねて後日温泉に一泊するそうです。
これもいい案だなぁと思いました。

色々大変だと思いますが、頑張ってください(^0^)/

この回答への補足

---この場をお借りして、皆さまへお礼---

お答えくださった皆様、どうもありがとうございました。とても参考になりました。「決め手となるポイント」のようなものがわかって、スッキリと心強い気分になりました。
これから、もう少し彼やお互いの両親と話し合って、ベストなプランを決定しようと思います!

補足日時:2001/08/08 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
同じ北海道といっても、かなり広いんですね。

>判断を当の方々にしてもらった
全員をご招待して、ご本人に任せる形をとられたんですね。
この方法、さっぱりしていてわかりやすいですね。「どうして私を招待してくれないの?」という妙な誤解も無さそうですね。
結果、予想外に多めの人数になってしまっても、了解を得てくれた人のみが来てくださるわけですしね。
あまりに誤差がありそうな場合は、招待状の返事を見てから、式場を予約した方がよさそうですね。

>私たちの結婚を機会に親戚が集い 楽しめるように
私も、わざわざ遠方から来ていただくんだから、この機会に、親戚同士、くつろいで仲を深めてもらいたいと思ってます。
pink-jitensyaさんの親戚の方、旅行気分で楽しんでくださったんですね。仙台の方々も、「ここが名古屋かー」とか「東京、ひさしぶりだなぁ」なんて楽しんでくれるといいなぁ・・・

>親戚同士が紹介しあえないのでは?
そうですよねー。それを考えると、やっぱり名古屋メインでどーん!or東京、ですかねー。仙台で披露宴、にすると彼の親戚に対して私の親戚が少ないのがちょっと心配なので・・・

どの案にしても、近県同士のカップルと違い、なかなか大変ですが、当日はpink-jitensyaさんのケースのように、和気あいあいと楽しい良き日にしたいです。がんばります!

お礼日時:2001/08/08 16:01

私達夫婦は主人が大分、私が愛知(岡崎)で結婚式は岡崎で行いました。

(主人は豊田在住でした)

私達も結婚式の事でどうしたら一番良いか迷いました。
勤めがこちらなのでこちらでやるか、九州でやるか、(交通の面で)名古屋がいいのか?大阪?などなど・・・

進めるに当たって私の両親は「地元に越した事はないけど九州でも行くだけ。姪の結婚式(姫路)の時は貸切バスを出してもらったから親戚の移動をどうするかだけ」と特にこちらで、とも言われなかったので主人の方の両親に聞くと「そっちでやるのなら親戚はほとんど出席できない、それでもよければ大分でなくても構わない」と言う事で、主人も招待するなら親戚よりも会社等で今お世話になっていて、これからもお世話になるだろう人を、と「愛知で結婚式」が決まりました。

主人の両親が高齢だった事もあり結納は大分へ私の両親が出向きました。

結局、私の方は家族(3)、親戚(11)(夫婦ではなく1人づつで)、友人(10)、主人の方は親兄弟(6)、友人(13)、会社関係(10)で53人招待しての式&披露宴になりました。
遠方から出席して頂いたのは10人(大分・福岡)、内4人は義父母と義姉夫婦で新居の方に2泊してもらい、主人の友人は前日夜に到着、当日の飛行機で帰る、との事で宿泊費と片道の交通費をこちらで負担しました。
(人数がもっと多かったらできなかったかも知れませんが・・・)

私達は準備期間が短く、とにかく早く決めないと、と言う事で打ち合わせ等近い方が都合が良く、主人より私の方が足を運ぶ回数も多かったので私の方に近くて正解でした。

>宿泊費、交通費を考えると、少し人数も減らして、中間地点の東京で
>式&披露宴をした方がよいかも、と思うようになりました。

この点では名古屋でするのとあまり費用は変わらないのではないでしょうか?
20~25人を少し減らしても名古屋からの移動分が増えるので彼の親戚の交通費、宿泊費だけでなくmilky_fさんの方も必要になりますから。
(milky_fさん達は全く負担せず、それぞれで、と言う事でしたら中間の方が仙台からの方の負担は減りますが)

地域によっては親戚や地域の方などそんなに沢山??と思ってしまうほど招待するようで(100~200は当然?)私達が遠方だから、と親戚を招待しなかった事で義母は主人が恥をかかないか、という事を心配していたようです。

milky_fさんの彼のご両親の考えは?
その辺りでもう少し条件が絞られてくるのではないかな、と思うのですが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
同じ愛知県の方のご意見で、親近感がわきました。batumaruさんも迷われたんですね~。

やはり、出席される方(仕事関係、親族、友人)の人数や、どの方々をメインにするか、が重要ポイントなんですね。その辺りをハッキリ決めれば、他のことも決まっていきそうです。

>milky_fさんの彼のご両親の考えは?
お互いの両親は、今の所、口を出すことなく、私達にまかせてくれてます。これって実は、かえって親戚関係のことを決めにくかったりします (^^;

>名古屋からの移動分が増えるので
交通費と宿泊費は、全額では無いけれど、負担する予定です。
まだ式場を決めていないので、具体的な交通費を計算していないんですが、私達カップルが下見などで往復する交通費も必要ですし、やはり結構な額になってしまいそうですね。

今日、東京の式場について電話や検索等で調べていたのですが、どうも遠方から手配するのは大変なようでした。
やはり、名古屋メインか、こちらで挙式後、両方の土地で片方の親戚メインのプチ披露宴(食事会)という案がベストなのかもしれないです。

お礼日時:2001/08/07 23:57

私も主人も仙台出身で、結婚当時は ともに横浜在住、勤め先は 私が横浜で 主人が都内でした。



色々考えもしましたが、結婚後の生活が横浜になることや
招待予定の親戚は結局 共に関東圏の人が半分くらいになること
勤め先などそれからの交友の中心の場所で式を挙げるほうがよいと考えて 横浜で式を挙げました。


やはり お二人のこれからの生活の場になるところで
挙式した方が 職場とかご友人とか呼びやすいのではないでしょうか。
まして どちらかのご実家があるところなら 少なくともそちらのお身内の方々も来やすくなります。
もう片方のお身内の方々への負担を考えるなら
例えば その分、結納は 彼の地元である仙台でするとかという折衷案もあるでしょう。

宿泊費、交通費については お身内の方と十分に相談なさってください。
確かに横浜、東京と仙台では日帰りが可能ですし
名古屋となるとちょっとそうはいきませんので簡単に比較はできないと思いますが
当方は 親戚については「自分の身内の結婚式の時もあるのだからお互い様」ということで特に宿泊費、交通費共にこちらから提供することはないように予め話してあったようです。

少なくとも、どちらにとっても地の利も縁もない場所で
挙式をする、というのはかえって不利なことが多いように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>お二人のこれからの生活の場になるところで挙式した方が
これは、すごく思います。

>どちらかのご実家があるところなら
そうですよね。東京だと、どちらの親族も、たいへんな思いをして駆け付ける、ということになってしまいますよね。

>どちらにとっても地の利も縁もない場所で
彼が10年前まで千葉に住んでいたので、思い出があるのと、千葉から式に出席してくれる友人もいるそうなんです。
なので、全く縁がないわけではないんですが、10年前だから、地理的なこと等大丈夫かな?というのと、私にとってはあまり縁がないのが心配です。

「彼の上司は、やはりお呼びした方がいい」ということになったら、それから、彼の親戚が少なかったら、名古屋メインに決定なんですが。
私達のケースは、ちょっと複雑にごちゃごちゃしてるかもしれないですね・・・。

お礼日時:2001/08/05 23:18

 milky_fさん、スコンチョといいます。

(^_^) 僕等は二人してぜんぜん
違う地(京都)で働いてました。僕は岡山、家内は和歌山でした。

 さて、まず披露宴の意味なんですが、形式上新郎新婦のご両親がご披露する
ために集まっていただくという式ですね。大体は新郎新婦の会社上司が主賓
となります。ですから、メインの披露宴は名古屋でされるのが一般的かと思い
ます。(主賓に会社の人をよぶのであればですが)

 難しく考えなくても、近い親戚に挨拶できればよいと考えれば、仙台方面の
親戚数を押さえておよびしてはどうですか。宿泊費や交通費よりも、自分事で
そんなに大勢の人に移動や宿泊を強いるのはどうかという考え方もありますし。

 その上で、仙台では2次会程度の宴席を準備すれば、milky_fさんのご両親が
一度仙台に行くだけですよね。

 ただ、日本で一番豪華な披露宴をするといわれる名古屋ですから、このような
考え方がよいかどうかも分かりませんけど。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
スコンチョさんご夫婦は、結局はどちらでお式を挙げられたんですか?

彼に聞いたところ、会社の上司や同僚を呼ばなくてもいいらしいんです。(ほんとにいいのかな?と思うんですが…。)
私も派遣のような形で働いているので、親族中心の式になりそうです。
そうなると、私の親戚に比べて、彼の親戚がとっても多い(極力、へらしにへらして20~25人らしいです。)ので、その親族さん達への配慮を一番に考えた方がよさそうですね。

>そんなに大勢の人に移動や宿泊を強いるのはどうか
そうですね。親族大移動~~~になってしまいますね。

>仙台では2次会程度の宴席を準備すれば
先程、彼にしっかり確かめたところ、仙台で食事会をするとしたら、この人を呼ぶならこの人…となって総数100人以上(!)になってしまうそうです。
やっぱり東京で一度ですますのが、無難のような気がしてきました。

お礼日時:2001/08/05 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q実家同士が東北と北海道。バツ1の彼との披露宴。。。

できちゃった婚で今年入籍を済ませました。来年の夏に結婚式をする予定です。
彼は北海道、私は南東北が実家なんですが、彼の好意で結婚式は私の地元でやろうということに。
しかし彼の招待客はご両親と兄弟くらいと言われました。
彼にとっては2度目の結婚式だから?なんとなく手抜きじゃないですけど、初婚のわたしとしては気抜けする感じです。
そんなに予算もあるわけではないので豪勢なものは望んでいませんが、せめて人並み程度に普通にはやりたいんです・・・
私は友達、親族含め30~50人くらい?それに対して彼は10人未満・・
みんなそれぞれいろんな形があっていいとは思うんですが私一人がハシャイデいるようでしらけてきちゃいます。

今の状態で式をするとしたらどういう形式がベストか、みなさんの経験、ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

東京在住で先月北海道出身者と挙式しました。
私たちはもともと派手な披露宴をする気は無かったのですが、親族会食は必須ですよね?

私(新婦)側ではきょうだい夫妻と母、母が11人きょうだいなので全員は無理ということで近くに住む伯母ひとりだけ呼びました。新郎側は両親と未婚の妹のみで親族は呼ばず、北海道にて別途会食をしました。私側のきょうだいは必須ですが、彼側の親族がリタイヤ済だったり病気だったりということを考えても、またうちの母の兄弟を全部呼ぶかと考えても無理だと思いました。
結局会食は新郎親族3名+新婦親族9名+新郎友人1名+新郎上司3名でこじんまりとおこないました。

もともとの親族の人数差があるので友人への披露は諦めていたのですが、挙式前に会費制のパーティを行うことができ私の希望も叶いました!

最初、挙式には友人を呼びたいと言ったらうちの親に反対されたのです。2次会やるのは勝手だけど、と。私はやはり友人たちに晴れ姿を見てもらいたかったので、会食後に集まってもらうのでは寂しくて一度は挙式自体やらなくても!とまで思いました。(入籍は2月に済んでます)

結局お金の心配をせずに友人たちの集まる場が作れ、ちゃんと挙式に参列してもらえて素晴らしい日になりました。先週は北海道で彼の親族とお披露目の会食をして祝福してもらいました。

北海道の結婚式は会費制ということもあり、バツ1だから簡略にということではないと思いますよ!後付の会食は少々面倒かもしれませんが、そうしたことも彼のご両親は考えていると思います。

参考になれば幸いなのですが。
良い結婚式をお迎えくださいませ!

東京在住で先月北海道出身者と挙式しました。
私たちはもともと派手な披露宴をする気は無かったのですが、親族会食は必須ですよね?

私(新婦)側ではきょうだい夫妻と母、母が11人きょうだいなので全員は無理ということで近くに住む伯母ひとりだけ呼びました。新郎側は両親と未婚の妹のみで親族は呼ばず、北海道にて別途会食をしました。私側のきょうだいは必須ですが、彼側の親族がリタイヤ済だったり病気だったりということを考えても、またうちの母の兄弟を全部呼ぶかと考えても無理だと思いました。
結...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q名古屋の結婚式(+披露宴)は高い?

60名くらいで平均いくら位かかるものなのでしょうか?
全国平均からしたら高い方ですか?

Aベストアンサー

私はホテル以外で見積もりをとっていないため比較することが出来ませんが、ゲストハウスウェディングはパックプランがない為割高という話もありますから、星が丘アートグレイスクラブも例外ではないのかもしれませんね。

高くなるか安くなるかは、披露宴の内容次第でもありますので、まずは必要最低限の見積もりを貰い、オプションの価格表を貰い、ご自身で試算されると良いかと存じます。

ただ、質問者さまは遠方の方なんですよね?
お節介だとは思いますが、式直前は何度も打ち合わせが入ります。
星が丘ですと、足を運ぶのが大変なのでは?と、そちらの方が気になりました。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q披露宴。彼かゲストにサプライズを何か考えたいです。

10月に結婚予定の女です(27歳)。
披露宴のときに、彼かゲストのかたに、楽しい(暖かい)
サプライズができればいいなと思っております。
あまり時間がかかったり、ラブラブノロケ~といったサプライズ
ではなく、皆がパッと感動するようなサプライズが
いいかなと思っております。

皆さんは結婚式で何かサプライズをされましたでしょうか?
何か面白いor楽しいor感動的なサプライズがありましたら
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

サプライズというものではないのですが・・・。

披露宴のときに家族や親戚・友人とゆっくり写真を撮る時間が無いのが残念で、キャンドルサービスでテーブルを廻るときにそれぞれのテーブルの方と写真を撮ってもらうことが出来るように、司会の方にフォローをお願いしました。
カメラマンの方がいらしたので、その方にもお願いをしておきました。

出来上がった写真は後日出席して下さった方にお礼のカードを添えてお送りしました。
それぞれのテーブルで撮った写真は気取ったものではなく、いい思い出です。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q披露宴なしの結婚式(関西方面)

家族の者が披露宴なしの結婚式をする予定です。式は、神前かチャペルを希望しています。また、式の後、お互いの家族だけでの食事会を考えています。関西方面でどこか適した場所をご存知でしょうか。また、ジミ婚について何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここはオススメです。
チャペルが自然光でしっかりした作りでとてもきれいです。
会社自体もワタベウェディングで大手です。
http://www.st-avene-wedding.com/
食事会の手配もしてくれますしプランナーさんもとても親切です。
友達も私もここでジミ婚です(^^*
早ければ2週間先ぐらいでも挙式の予約ができるようです。

参考URL:http://www.watabe-wedding.co.jp/domestic/area_2.html

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q結婚式披露宴にかかる費用両家の分担について

みなさんこんにちわ。
来年の夏に結婚予定です。

彼の実家に結婚費用は全く出せない(出したくない?)といわれました。仕事を両親ともしておらず、生活費にお金がかかり、将来のために残しておきたいとの事。その割には海外旅行に出かけたりしている彼の親の神経におどろいています。

私の両親は新居の用意をしてくれ更に、結婚式、披露宴のお金もどうにかして都合をするから節約タイプではなく素敵な二人のしたい式をして欲しいと希望しています。母や私が希望するウェディングは指輪、衣装全てで250万程です。

二人でためたお金は100万程で、これでささやかな式を行うか、私の両親からお金もらい一生の思い出になる式にするか悩んでいます。

彼はそんな自分の親に諦め半分と恥ずかしさ半分で本当は挙式もしたくないようでした。今はきちんとした式を私にさせてあげたい、私の母の願いもかなえてあげたいと葛藤しているようです。

きちんとした式をあげた場合、どうしても仕事、友人の関係で彼の参加者の方多く、費用を払ってくれた私の両親が当日悲しい思いをするのではないかと心配しています。

ちなみに海外生活が長かった私たちの参加者の半数以上が外国人の為お祝い金は北米の習慣から見てほとんどなく、お祝い金を結婚費用の一部として私の親に返す事も難しいと考えています。

毎回費用の話になる度に彼に辛い思いをさせてしまいます。

どのようにしたら皆が気持ちよくウェディングの日を迎える事ができるのでしょうか?
また男性の親が結婚費用を出せず、結婚式をされた方是非アドヴァイスを下さい。
お願いします。

みなさんこんにちわ。
来年の夏に結婚予定です。

彼の実家に結婚費用は全く出せない(出したくない?)といわれました。仕事を両親ともしておらず、生活費にお金がかかり、将来のために残しておきたいとの事。その割には海外旅行に出かけたりしている彼の親の神経におどろいています。

私の両親は新居の用意をしてくれ更に、結婚式、披露宴のお金もどうにかして都合をするから節約タイプではなく素敵な二人のしたい式をして欲しいと希望しています。母や私が希望するウェディングは指輪、衣装全てで250...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!!
すばらしい男性に巡り会えましたね。
私個人としては、ローン完済したご褒美に、彼にも質問者様にも一生の思い出になる素敵な結婚式を挙げて欲しいと思います。

さて、彼のご両親が『お金を出さない』ということですが、いいじゃぁないですかぁ!!最高・・かも。

というのも、結婚式の準備となったとき、親の態度は大きく分けて次の4つです。
(1)『金は出すが口は出さない』
(2)『金も出すし口も出す』
(3)『金は出さないが口も出さない』
(4)『金は出さないが口は出す』

で、一番ありがたいのは(1)のパターン。で、彼のご両親は(3)かな?私の夫の両親は(4)でした。
(2)~(4)なら・・・・(3)はまだありがたい方だと思いますよ。

先方のご両親が『金も出さない、口も出さない』という態度を貫いてくださるのなら、むしろラッキーです!!あなたとあなたのご両親で式の規模・趣向・予算・・・全部決めちゃえるじゃないですか!!両方の親に好き勝手言われて気を遣ってぶっ倒れる花嫁さんより、ずいぶんラクですよ。大切なのは、
(1)金銭面で彼を立てる
(2)彼の両親を立てる
(3)彼の両親に口ださせない
の3つですネ。
(1)については、結婚式の準備中は、『私がこうしたいんだけどこれでいい??』『親がこうしたいらしいんだけどかまわない!?』と常に彼に相談・承諾を得る形を守りましょう。間違っても『私の親がお金出してるンだから・・・』的な態度はタブーです。『自分の親が娘の結婚式に夢を持ってる。その夢を叶えるべく、協力してやってほしい・・・』と彼にあなたが・お・願・い・する事で、彼の心の負担を和らげてあげてください。反面、出席者数等については率直に彼に相談して、自分の両親の気持ちを汲んで貰いましょう。ブーケ代、衣装代、彼の招待客の引き出物代・・・という様なくくりで、彼に負担できる範囲で負担してもらうのも彼の顔をたてる事になるでしょう。
(2)は、彼のご両親に中間報告しながら、『ささやかですが2人で結婚式の準備をしています。是非ご出席ください・・』とあなたが率先して彼のご両親に頭を下げる事です。『なんでそこまで・・・』と思うかもしれませんが、女性側の希望で事を運ぶ場合は、それくらいへりくだったくらいで丁度だと思います。
(3)は彼に口止めです。貴方のご両親がお金の世話をしていること、結婚式の準備にどの範囲関わっているのか・・・を彼のご両親の耳に入れない事です。彼が『彼女の親がここまでしてくれてるのに・・』と言う様な事を言えば、それは互いの両親を暗に比較することになり、穏やかではありません。彼のご両親がヘソを曲げかねません。


自分の親ばかり経済的な負担をかけて・・・と申し訳なく思う気持ちはとてもよくわかります。でも、『お金は出してるんだから・・』と、自分や自分の親の気持ちを無視して、彼の親に勝手に結婚式の段取りを決められたり、新婚旅行の行き先を勝手に決められたり、結婚後も『自分たちが用意してやったんだから・・』と新居に突然上がり込まれたり・・・する事を思えば、先方の親が『我関せず・・』を決め込んでくださるなんて、こんなにありがたいことはありません。
物は考えようですヨ。

それから、結婚式ローンの提案が出ている様ですが、私はあえて賛成しません。
『自分たちの力でまかなう・・・』という気持ちは尊いものですが、ここはご両親に甘えさせて頂くのが賢い選択だと思います。その分、あなたのご両親と一緒に結婚準備を思う存分楽しんでください!
そして、お金以外での親孝行の形をお二人で考えてみては??
・・・・・2人でいつも仲良く・・・が何よりの親孝行だと思いますよ。世の中、お金・・・ばかりでもないですよ。

本当の結婚生活は挙式後です。
ローンを組んででも踏ん張らないといけない事はのちの生活の中にこそ山積しています。

ブライダル情報が氾濫している昨今、ご両親の援助と二人の貯金と(わずかでも)ご祝儀があれば、きっと素敵な挙式が出来ますよ。あとは工夫次第です。
式の準備が具体的になったら、結婚式関連のカテゴリーでどんどん質問してください。先輩花嫁がガンガン回答してくれますヨ!!
がんばってください!!

ご婚約おめでとうございます!!
すばらしい男性に巡り会えましたね。
私個人としては、ローン完済したご褒美に、彼にも質問者様にも一生の思い出になる素敵な結婚式を挙げて欲しいと思います。

さて、彼のご両親が『お金を出さない』ということですが、いいじゃぁないですかぁ!!最高・・かも。

というのも、結婚式の準備となったとき、親の態度は大きく分けて次の4つです。
(1)『金は出すが口は出さない』
(2)『金も出すし口も出す』
(3)『金は出さないが口も出さない』
(4)『金は出さないが口は出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報