プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、結婚準備中の者です。私は実家、彼はひとり暮らしで共に名古屋在住、彼の仕事場も名古屋です。
彼の実家が仙台なので、式&披露宴の会場をどこにするかをとても迷ってます。

はじめは、名古屋メインで式と披露宴を行い、彼の親戚は宿泊していただいて・・・ということで話をすすめていたのですが、仙台からの20~25名の宿泊費、交通費を考えると、少し人数も減らして、中間地点の東京で式&披露宴をした方がよいかも、と思うようになりました。
しかし、式場の下見やドレス等のこと等で、何度も東京に出向くことを考えると、それも不安です。
海外ウェディングをして、名古屋と仙台で食事会、というのも考えましたが、合計3回移動をしなければならず、両親に負担がかかりそうで心配です。

お互いの実家が離れていて、ご結婚された方の体験談をお聞きしたいです。(あまり費用がかからない案を教えていただけるとうれしいです。)

A 回答 (4件)

回答のみなさん、経験者ばかりですね。

同じように悩んでいたのかと思うと、親近感がわいてしまいます。(*^^*)
さて、私は北海道なので(会費制)、本州の招待制と比較になるかは、わかりませんが。
私(札幌)~主人(釧路)の遠距離でした。
これから釧路が生活の場になること、主人の会社、親戚、友人全てが釧路にいることなどから、釧路で行いました。
古いかもしれませんが、「釧路お嫁にいく」というのもあり、すんなり決まりました。
札幌から車で6時間かかる距離です。

親戚、友人など全国各地から集まっていただいたのですが、
宿泊代のみの負担としました。最初から案内状に、それを
明記して、宿泊者の希望をとりました。
交通費とかでお金がかかって、、、という人は欠席にするものでは?とのアドバイスを頂いて。

結果友人26名、親族32名が東京、札幌、他から集まっていただきました。
親族も高齢になってきており、一堂に会するのは葬式・・。
というパターンが最近多くなって寂しく思っていましたので、
親と話し合った結果、私たちの結婚を機会に親戚が集い
楽しめるようにと、人数も絞らず、送付しました。
結果、「遠いから行けない」という親戚も多かったですが、思いのほか、出席していただけました。
判断を当の方々にしてもらったのが良かったと思います。
当日は、大部屋などを貸しきりオードブルお酒などを用意しました。
結果、披露宴後も深夜まで昔話に花が咲き、大変盛り上がっていました。なかなか勢ぞろいする機会が少ないので良かったようです。
親族・友人ともども「めったにこれないところだから」と、
釧路湿原、摩周湖などを観光して行ってくれていました。

ホテル代は、会社の優待やサービスチケットなどを駆使、
トータル30万円でした。インターネットだと安いとか色々探しました。ホテルも3ヶ月前の予約だったのですが、
安いところは満室が多く、苦戦しました。人数が多いと和室の大部屋がやっぱり安く上がりますが、最近のホテルは和室が少なくて。和室がポイントです!

名古屋+それぞれの実家でのプチ披露宴ということですが、
それだと、親戚同士が紹介しあえないのでは?と思ってしまいました。
家と家との結婚となるわけで、、、なんて古いですかね。
思い切って名古屋一発!が良いんじゃないかなぁ~なんて、
他人事ながら思いました。
だって、何度も披露宴するのしんどいもの!!(笑)

友人の場合 実家も現在地も全てばらばらなのですが、
式+レストラン披露宴は友人中心に友人の多い札幌で。
親族は、顔合わせも兼ねて後日温泉に一泊するそうです。
これもいい案だなぁと思いました。

色々大変だと思いますが、頑張ってください(^0^)/

この回答への補足

---この場をお借りして、皆さまへお礼---

お答えくださった皆様、どうもありがとうございました。とても参考になりました。「決め手となるポイント」のようなものがわかって、スッキリと心強い気分になりました。
これから、もう少し彼やお互いの両親と話し合って、ベストなプランを決定しようと思います!

補足日時:2001/08/08 16:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
同じ北海道といっても、かなり広いんですね。

>判断を当の方々にしてもらった
全員をご招待して、ご本人に任せる形をとられたんですね。
この方法、さっぱりしていてわかりやすいですね。「どうして私を招待してくれないの?」という妙な誤解も無さそうですね。
結果、予想外に多めの人数になってしまっても、了解を得てくれた人のみが来てくださるわけですしね。
あまりに誤差がありそうな場合は、招待状の返事を見てから、式場を予約した方がよさそうですね。

>私たちの結婚を機会に親戚が集い 楽しめるように
私も、わざわざ遠方から来ていただくんだから、この機会に、親戚同士、くつろいで仲を深めてもらいたいと思ってます。
pink-jitensyaさんの親戚の方、旅行気分で楽しんでくださったんですね。仙台の方々も、「ここが名古屋かー」とか「東京、ひさしぶりだなぁ」なんて楽しんでくれるといいなぁ・・・

>親戚同士が紹介しあえないのでは?
そうですよねー。それを考えると、やっぱり名古屋メインでどーん!or東京、ですかねー。仙台で披露宴、にすると彼の親戚に対して私の親戚が少ないのがちょっと心配なので・・・

どの案にしても、近県同士のカップルと違い、なかなか大変ですが、当日はpink-jitensyaさんのケースのように、和気あいあいと楽しい良き日にしたいです。がんばります!

お礼日時:2001/08/08 16:01

私達夫婦は主人が大分、私が愛知(岡崎)で結婚式は岡崎で行いました。

(主人は豊田在住でした)

私達も結婚式の事でどうしたら一番良いか迷いました。
勤めがこちらなのでこちらでやるか、九州でやるか、(交通の面で)名古屋がいいのか?大阪?などなど・・・

進めるに当たって私の両親は「地元に越した事はないけど九州でも行くだけ。姪の結婚式(姫路)の時は貸切バスを出してもらったから親戚の移動をどうするかだけ」と特にこちらで、とも言われなかったので主人の方の両親に聞くと「そっちでやるのなら親戚はほとんど出席できない、それでもよければ大分でなくても構わない」と言う事で、主人も招待するなら親戚よりも会社等で今お世話になっていて、これからもお世話になるだろう人を、と「愛知で結婚式」が決まりました。

主人の両親が高齢だった事もあり結納は大分へ私の両親が出向きました。

結局、私の方は家族(3)、親戚(11)(夫婦ではなく1人づつで)、友人(10)、主人の方は親兄弟(6)、友人(13)、会社関係(10)で53人招待しての式&披露宴になりました。
遠方から出席して頂いたのは10人(大分・福岡)、内4人は義父母と義姉夫婦で新居の方に2泊してもらい、主人の友人は前日夜に到着、当日の飛行機で帰る、との事で宿泊費と片道の交通費をこちらで負担しました。
(人数がもっと多かったらできなかったかも知れませんが・・・)

私達は準備期間が短く、とにかく早く決めないと、と言う事で打ち合わせ等近い方が都合が良く、主人より私の方が足を運ぶ回数も多かったので私の方に近くて正解でした。

>宿泊費、交通費を考えると、少し人数も減らして、中間地点の東京で
>式&披露宴をした方がよいかも、と思うようになりました。

この点では名古屋でするのとあまり費用は変わらないのではないでしょうか?
20~25人を少し減らしても名古屋からの移動分が増えるので彼の親戚の交通費、宿泊費だけでなくmilky_fさんの方も必要になりますから。
(milky_fさん達は全く負担せず、それぞれで、と言う事でしたら中間の方が仙台からの方の負担は減りますが)

地域によっては親戚や地域の方などそんなに沢山??と思ってしまうほど招待するようで(100~200は当然?)私達が遠方だから、と親戚を招待しなかった事で義母は主人が恥をかかないか、という事を心配していたようです。

milky_fさんの彼のご両親の考えは?
その辺りでもう少し条件が絞られてくるのではないかな、と思うのですが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
同じ愛知県の方のご意見で、親近感がわきました。batumaruさんも迷われたんですね~。

やはり、出席される方(仕事関係、親族、友人)の人数や、どの方々をメインにするか、が重要ポイントなんですね。その辺りをハッキリ決めれば、他のことも決まっていきそうです。

>milky_fさんの彼のご両親の考えは?
お互いの両親は、今の所、口を出すことなく、私達にまかせてくれてます。これって実は、かえって親戚関係のことを決めにくかったりします (^^;

>名古屋からの移動分が増えるので
交通費と宿泊費は、全額では無いけれど、負担する予定です。
まだ式場を決めていないので、具体的な交通費を計算していないんですが、私達カップルが下見などで往復する交通費も必要ですし、やはり結構な額になってしまいそうですね。

今日、東京の式場について電話や検索等で調べていたのですが、どうも遠方から手配するのは大変なようでした。
やはり、名古屋メインか、こちらで挙式後、両方の土地で片方の親戚メインのプチ披露宴(食事会)という案がベストなのかもしれないです。

お礼日時:2001/08/07 23:57

私も主人も仙台出身で、結婚当時は ともに横浜在住、勤め先は 私が横浜で 主人が都内でした。



色々考えもしましたが、結婚後の生活が横浜になることや
招待予定の親戚は結局 共に関東圏の人が半分くらいになること
勤め先などそれからの交友の中心の場所で式を挙げるほうがよいと考えて 横浜で式を挙げました。


やはり お二人のこれからの生活の場になるところで
挙式した方が 職場とかご友人とか呼びやすいのではないでしょうか。
まして どちらかのご実家があるところなら 少なくともそちらのお身内の方々も来やすくなります。
もう片方のお身内の方々への負担を考えるなら
例えば その分、結納は 彼の地元である仙台でするとかという折衷案もあるでしょう。

宿泊費、交通費については お身内の方と十分に相談なさってください。
確かに横浜、東京と仙台では日帰りが可能ですし
名古屋となるとちょっとそうはいきませんので簡単に比較はできないと思いますが
当方は 親戚については「自分の身内の結婚式の時もあるのだからお互い様」ということで特に宿泊費、交通費共にこちらから提供することはないように予め話してあったようです。

少なくとも、どちらにとっても地の利も縁もない場所で
挙式をする、というのはかえって不利なことが多いように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>お二人のこれからの生活の場になるところで挙式した方が
これは、すごく思います。

>どちらかのご実家があるところなら
そうですよね。東京だと、どちらの親族も、たいへんな思いをして駆け付ける、ということになってしまいますよね。

>どちらにとっても地の利も縁もない場所で
彼が10年前まで千葉に住んでいたので、思い出があるのと、千葉から式に出席してくれる友人もいるそうなんです。
なので、全く縁がないわけではないんですが、10年前だから、地理的なこと等大丈夫かな?というのと、私にとってはあまり縁がないのが心配です。

「彼の上司は、やはりお呼びした方がいい」ということになったら、それから、彼の親戚が少なかったら、名古屋メインに決定なんですが。
私達のケースは、ちょっと複雑にごちゃごちゃしてるかもしれないですね・・・。

お礼日時:2001/08/05 23:18

 milky_fさん、スコンチョといいます。

(^_^) 僕等は二人してぜんぜん
違う地(京都)で働いてました。僕は岡山、家内は和歌山でした。

 さて、まず披露宴の意味なんですが、形式上新郎新婦のご両親がご披露する
ために集まっていただくという式ですね。大体は新郎新婦の会社上司が主賓
となります。ですから、メインの披露宴は名古屋でされるのが一般的かと思い
ます。(主賓に会社の人をよぶのであればですが)

 難しく考えなくても、近い親戚に挨拶できればよいと考えれば、仙台方面の
親戚数を押さえておよびしてはどうですか。宿泊費や交通費よりも、自分事で
そんなに大勢の人に移動や宿泊を強いるのはどうかという考え方もありますし。

 その上で、仙台では2次会程度の宴席を準備すれば、milky_fさんのご両親が
一度仙台に行くだけですよね。

 ただ、日本で一番豪華な披露宴をするといわれる名古屋ですから、このような
考え方がよいかどうかも分かりませんけど。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
スコンチョさんご夫婦は、結局はどちらでお式を挙げられたんですか?

彼に聞いたところ、会社の上司や同僚を呼ばなくてもいいらしいんです。(ほんとにいいのかな?と思うんですが…。)
私も派遣のような形で働いているので、親族中心の式になりそうです。
そうなると、私の親戚に比べて、彼の親戚がとっても多い(極力、へらしにへらして20~25人らしいです。)ので、その親族さん達への配慮を一番に考えた方がよさそうですね。

>そんなに大勢の人に移動や宿泊を強いるのはどうか
そうですね。親族大移動~~~になってしまいますね。

>仙台では2次会程度の宴席を準備すれば
先程、彼にしっかり確かめたところ、仙台で食事会をするとしたら、この人を呼ぶならこの人…となって総数100人以上(!)になってしまうそうです。
やっぱり東京で一度ですますのが、無難のような気がしてきました。

お礼日時:2001/08/05 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!