プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に従兄弟が結婚することになり、披露宴に招待されました。両親と私と妹の4人で出席します。
私も妹も社会人なのですが、両親とは別にご祝儀を用意すべきでしょうか?その場合、金額はどのくらいにしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文面からは、あなたはまだ独身と読み取れるのですが、それでよいでしょうか。

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときからが一人前です。
独身のうちは、たとえ社会人であっても独自にお付き合いする必要はありません。
また、長男もしくは長女の方のようですが、結婚しても、いわゆる跡取りでご両親と一緒に生活されるなら、これまた独自に包む必要はありません。

いずれにしても、披露宴に呼ばれて、ただで飲み食いしてきてよいという意味ではありません。ご両親が、子供の分も含めた一通の祝儀を持って行くのです。
あなたも既に社会人になっているなら、お料理代実費として 1万円程度を、事前にご両親に渡しておくのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私(女)も妹も独身ですが、両親とはそれぞれ離れて暮らしています。
お料理代の実費くらいで良いんですね。少しプラスするつもりですが、両親と一緒に包んでもらうことにします。
ありがとうございました。

両親と妹が式に出席して僕は式には出席しなかったのですが、一応お祝いとして2万円を渡しました。

ちなみに僕は学生です。

3万くらい出せばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と妹とで、5万円くらいにしようと思います。

あなたや、妹さんが結婚しているのであれば、相場では、別に5万円を用意するのが普通だと思います。

まだ、結婚されていないのであれば、ご両親と一緒で構いません。ただ、4人分の食事代も考慮して、少し多めに包んだらよいと思います。この場合の金額がご両親にお任せでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も妹も独身ですので、両親と一緒に包んでもらおうと思います。両親がいくら包むか聞いて、それから妹と相談したいと思います。
どうもありがとうございました。