プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。
1番仲の良い子が他の子のところに行ってしまいそうです...。その子(Rとします)には、高校で同じ部活に入って出会いました。1年生の頃は私のことをいつも可愛いとか褒めてくれたり私の悩みも真剣に乗ってくれて本音で話せるいい友達でした。でも、2年生の途中くらいから遊ぶ回数もLINE減ってしまいました。最近は、同じ部活の私とも仲の良いAととても仲が良くなってしまいました。2人で遊びに行く約束もしてたし最近は電話とかもしているみたいです。正直すごく悲しいです。その子は私のことを嫌いという訳ではないと思いますが今はAとすごく仲が良いです。Rは、私のことをとても好きだとか、そういう言葉をよくかけてくれていたので完全に安心して絶対私からは離れないだろうと思っていました。でも離れてしまった理由は考えてみたら私から遊びに誘ったことがなかったり感謝を伝える機会が少なかったのかなと思います。今も、多分誘ったら遊んだりしてくれると思いますが今はAと仲が良いのでなんだか誘いずらいしもし断られたらもっと心が折れてしまいそうです。1人に依存してしまうのは良くないと思いますが、私がRの1番ではないことがとても辛いです。もうRの気持ちをこっちに向けることは出来ないのでしょうか...。

A 回答 (3件)

私はもうあなたのお父さん位のおっさんですがそういう事ってありましたよ。

中学の時は仲良かったのに同じ高校に行ったら同じ高校に来た他の友人と仲良くなってしまったし。
まだ若いのですから真の友人は必ず現れますから待つしかないでしょう。親友って作るもんじゃなく作られるものですよ。私なんかあれから40年ぐらい経って真に付き合える親友は一人です。
    • 0

40歳女性です。

10代の頃、そんなことよくありました。その仲の良い子の気を引こうとすると、かえって彼女は離れていくでしょう。彼女には、淡々と接しましょう。友達関係で充実度が決まる高校生活では、なかなか難しいことだとは思いますが、友人よりも、スポーツや趣味など、自分はこれっていうものを持つ方がいいと思います。
柚木麻子の小説「本屋さんのダイアナ」をお勧めします。女子高生の友情が、にがさも含み、描かれています。この作品を読んで、友達よりも、自分のやりたいことをもった人が最終的には強いんだと思いました。
    • 0

私もそういう事ありました。

Rを1回誘ってみてそこでまた前みたいにもっと仲良くしてみたいと普通に話してみるのはどうでしょう
    • 0