プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強しようと思ってもついYouTubeを見てしまったり
勉強中にYouTubeのことが離れられずつい見てしまいます。
もうすぐ受験生なのでどうしたらいいでしょう?

A 回答 (6件)

隔離しましょう。


Youtubeが見れる環境を自ら作るんです。
WiFiを切るとか、受験までインターネットの契約を一時的に解約(一時解約)
もできます。
そこまで追い詰めればYoutubeはみれないでしょう。

Wifiを切るだけじゃ弱いね。すぐにONにできるし。
インターネット契約を一時無効にするのがよろしいかと。
しかも再度接続するには親本人からの申請が必要です。

完璧な環境を作っていきましょう。
    • good
    • 0

すでに依存症になってるようです。

かなり強い意思がないと無理です。

なので例えば3時間とか4時間と時間を切って、スマホのスイッチを切るか親に預けることです。それが出来ないなら受験はあきらめよう。
    • good
    • 0

勉強系のYouTube動画を見れば一石二鳥かと思います。

    • good
    • 1

他の人の回答にも書いたのですが、


心の中で5秒カウントダウンを
すると、次の行動に
移れますよ。僕も結構実践していて、
最近行動力が上がった気がします。
ネットでも結構有名です。
一度行動を決めたら、
スマホアプリのスマやめという
アプリを使って勉強時間を設定し、
その時間内に携帯を開くと、魚が育たないという中々便利なアプリです。
この2つを試してみては
いかがでしょうか。
というアプリ
    • good
    • 0

スマホとかのネット接続ができない環境で勉強するようにしなければならないでしょう。


そういう意味では、塾に通っているのであれば静謐な環境で自習しないといけない塾の自習室をしっかりと利用して自習する必要があるかなと思います。

塾に通っていないのであれば、保護者の視線が行き届く範囲の場所で勉強をするよう心がけましょう。
なお、スマホとかネットに接続できる端末は保護者に預けることが大切です。

もちろん、勉強系のYouTube動画を見るというのも一手でしょうけど、質問文の状況からして、おそらくそこからすぐに脱線する可能性が高いですね。
なので、基本的には「端末を預け、他人の視線がある環境で勉強に集中できるようにすること」しか手は無いでしょう。
    • good
    • 0

親に一時的に預かっといて貰えばいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!