人生のプチ美学を教えてください!!

どうして人は人と人を比べたがるんでしょうか。

A 回答 (10件)

金八先生の有名な言葉から、


「人」という文字は、互いが支え合っているから「人」という。
互いが支え合うためには、互いをよく知る必要があります。
よく知るためには、観察する必要がありあす。
観察すると、その人の良いところ、悪いところが見えてきます。
良い悪いの基準は、2人しか居ないので、自分との比較になります。
1人では生きていけない以上、人間は、他人(もう1人の人間)と比較して
生きていくしかないのです。
それが支え合っていく人間の本来の姿なのです。
悪いことではなくて、必要なことなのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます!ずっと嫌なことだなと悪い事だと思っていました!詳しくありがとうございます!

お礼日時:2020/01/06 18:29

人と比べないと、自分が何者か


解らないからです。

背が高いか低いか、なんてのは人と
比べて始めて判るものでしょ。

それと同じです。

あらゆる事は、人との比較で判るのです。

だから、人は、人と比べたくなるのです。

心理学では、これを「相対的剥奪原理」
といいます。
    • good
    • 0

生き残る為に


色々比べる習性が

遺伝子レベルで
染み付いてるからです
    • good
    • 0

>人と人を比べたがるんでしょうか。


比べたがってるんですか?まずは事実確認が必要だと思いますが
「たがってる」のは質問者さんが勝手にそう思い込んでるフシが大いにあり事実でない気がします
    • good
    • 0

優劣をつけて 存在位置を知るためです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほどですね!

お礼日時:2020/01/06 18:28

自分の価値を知りたいから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/06 18:28

相対的なものさしがないと、差異も優劣も分からないからでしょう。


比べたがるのではなくて、比べる必然性が出てくるということです。
    • good
    • 0

スーパーでニンジンがたくさんあったら、どれ買うか比べますよね?


近くにヒトが何人かいたら、どっちがいいか比べたいのはヒトの常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにです!

お礼日時:2020/01/06 18:30

不安に怯えた自身の心を慰めるためです。

    • good
    • 2

欲望の塊だからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!