アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Huawei端末を一台所有しているので気になっています。情報お持ちの方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

所有者の情報を抜く為の盗聴用チップのことですね。



中国企業に買収される前のレノボのパソコンにもその様な仕掛けがされている、されていた、という情報がありました。

アメリカや中国や韓国やロシアなどの各国は、他国の情報を盗む情報戦を行っております。(日本人客が多いLINEにも盗聴疑惑があります。ちなみにLINEの運営会社は、韓国の会社です。)

その一貫として、自国のメーカーの製品に盗聴用(言葉通りではなく情報を盗むという意味)の専用チップをあたかも別の機能をする部品かのように偽装して付けている場合があったりする疑いがあるので、

他国の製品をリバースエンジニアリングして調べることが各国でなされていて、アメリカはファーウェイの製品にそうのような物を見つけたと騒いでいる訳です。

素人には真偽は不明ですが、各国間の貿易戦争の一貫でしょう。

製品の場合はその様な疑いがある訳ですが、
アップルやGoogleやAmazonやFacebookやマイクロソフトなどのサービス提供事業社も、

アメリカ政府と裏取引して、ユーザーの情報を閲覧させていたり、フルアクセス権を与えて便宜をはかっていたと、元CIA職員のスノーデンさんが暴露していましたから、

どのメーカーのスマホやパソコンを使っていても、悪い事をしていたり、なにか悪い事を企てていると疑われるような発言をしたりしていると、

監視対象者としてマークされて監視されているはずです。

だからこそ、テロリストの行動も事前に察知して先手をうてる場合がある訳です。
(先に情報を得ていたはずなのに、なぜテロを防がなかったんだ?と非難されるような事件も過去にニュースになっていましたね。具体的には忘れましたが、、、)(苦笑)

普通に利用しているユーザーは、それほど気にしても仕方ない事案だと思います。

そこを気にするなら、ビッグデータとしてサイトのアクセス履歴や購買履歴や動画閲覧履歴などを収集して利用されている点や、

その様な情報を利用して、ユーザーをスコアリングして(良くも悪くも客を)差別しようとサービス化をはかっているヤフーなどを気にした方が良いと思いますけど。

スコアリングを許してやらせていると、日常生活に支障が出てくると思います。

あなたはスコアが低いから、融資はこれだけです。とか、無料サービスを利用できるのは1回だけです。とか、パートナーは同等ランクのこの人がお似合いです。とか、入店や入社や入国を拒否られたりするのに使われるようになりますから。

ファーウェイ製品に何が仕込まれていたかを知りたければ、プログラミングや機械に詳しくなって、自分でリバースエンジニアリングをするか、ファーウェイやCIAやDIAなどの職員になって、裏側を知れる立場になるかしかないでしょう。

金持ちになってファーウェイを買収して真相を探すっていう手もあります。

頑張って下さい。

真相を掴んだら暴露してくれると嬉しいです。期待してますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱く回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 19:32

日本政府がファーウェイを分解したら「余計なもの」が見つかった


http://netgeek.biz/archives/132599

詳細不明のままです。
フェイクニュース?
    • good
    • 0

何が余計なものなのかは、利用者次第では?



ちなみに私は、「ネットワーク通信をするアプリ」の中の「システムアプリ」で
 Huaeri関連のアプリの通信
は遮断して使っています。
参考まで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!