電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行会社を通してホテルと航空券のツアーを申込みして、帰りの航空券がオーバーブッキングで取れてない場合旅行会社に責任はないか詳しくわかる方いましたら教えてください。オンラインチェックインの書類があり、説明の通りやりましたがエラーになりカウンターで対応する指示がでたのでカウンターに行ったらオーバーブッキングで席がなかった状態です。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。
    ホテルと航空券と送迎付きで、現地フリープランのパッケージ旅行でした。
    直行便のはずが、乗継便に振替られ時間も倍以上かかり酷い目に合いました。仕事の都合上早く帰らないとならなかったので。
    英語が話せず航空会社の方に上手く交渉もできず大変でした。
    直行便から乗継便に変更された分の返金だけでもしていただきたいと思って旅行会社に交渉中です。

      補足日時:2020/01/07 10:38

A 回答 (6件)

↓のNo.3ですが、私にかかわらず全回答者が同じ趣旨の回答をしています。



>直行便から乗継便に変更された分の返金だけでもしていただきたいと思って旅行会社に交渉中です。

それ相手が違います。航空会社に交渉する問題であり、旅行会社は関係ないです。
無駄な労力や時間を使われませんように。
    • good
    • 0

便自体の予約は済ませてあっても オーパブッキングで乗れないことは有ります。


旅行会社の責任ではなく (予約を座席数以上に受け付けた)航空会社の責任です。
そのような場合は 粘り強く交渉です 結果として ①席を譲ってくれる人がいる(空港で そのような呼びかけを何回も聞いています) ②上級クラスの空席に振り替えてくれる ③次の便ないしは他社便に補償金付きで振り替えてくれる ④当日の便がなければ翌日の便に振り替えてくれる(宿泊費は航空会社負担)などがあります。
    • good
    • 0

ツアーや正規割引運賃の場合は、予約が取れていることが航空券の発券の条件になっていることが大半なので、


ここから先は航空会社との交渉でしょう。
ツアーであれば旅行代理店に解決をお願いしても構いませんが現地の係員でもいない限りは時間がかかるでしょう。
またツアーであってもおそらく約款で航空会社起因の旅程の変更は免責ではと思います。
※代替便の手配などは行うはずですが、それ以上の金銭的な補償は認められないのではと思います。

ツアーでも個人手配でも当日に機体変更や遅延・欠航などで予定通りにならないことは決して珍しいことでもありません。
私の場合は航空会社と直接交渉して解決しています。
とはいえ、できないことはできないので適当な落としどころを見つけるのが賢明ではと思います。
    • good
    • 1

初めてだとびっくりするかもしれないですが、オーバーブッキングで乗れないことはたまにあります。



フライト自体手配できていないなら旅行会社の過失ですが、オーバーブッキングは航空会社の問題です。エラーメッセージのままです。航空会社のカウンターで手続きしてください。

予約フライトに乗れず次の空き便になる可能性は大いにあります。今どき上級クラスにアップグレードはなかなかしてもらえませんが、補償云々の交渉は航空会社としてください。
    • good
    • 1

書き方からするとツアーではなくホテルと航空券を組み合わせて安くなるセットを申し込んだように感じます。


そうしますと責任は手配するところまでなので飛行機会社に責任があります。
これがツアーだと旅行会社に責任があります。
    • good
    • 0

今もう帰る所で飛行機に乗らないと行けない状態なんですか?現在進行形状態に見えますが。



時間的に旅行会社はまだやっていないと思うので、航空会社のカウンターで訴えて下さい、ブッキングは航空会社の責任です、抗議すればワンランク上のシートに乗れるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!