アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退社する直前、業者さんからいただいたというお年始の高そうな洋菓子を、箱の蓋を開けた状態を見せられながら勧められました。

思わず手をたたくと、いつの間にか約20歳年下の先輩社員が隣にいて、私ど一緒に手をたたいていました。

私は、年甲斐もなく外食で美味しそうな料理が運ばれて来ると、無意識に手をたたく癖があります。

家でも、手料理を美味しく作れた時はごちそうさまのタイミングで手をたたきます。

故坂本九さんの名曲【幸せなら手をたたこう】は、パンパンと2回だけしかたたかないので、何だか神社の参拝みたいな感じがするのですが…

まさか、幸せなら手をたたこう!パン!パン!は、拍手ではなくて「かしわ手を打つリズム」なんでしょうか。

手をたたく事が拍手だと思う私が、勘違いなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • メキシコの爺ちゃんさんに敬称をつけ忘れまして、失礼致しました。
    m(。>__<。)m

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/08 06:19
  • うれしい

    幸せなら手をたたこう、歌って来ました。

    坂本九さんの日本語訳の歌はしつこいくらい長かったてす。
    しかもキーが低くて歌に入り込めず・・・

    指ならそう、頬っぺたたこう、肩たたこう、ウインクしよう、という展開が予想外で、柏手どころかあまり意味のないような歌詞に、ただただガックリ来ました。

    というわけで、こういう歌だからとおっしゃるmota_mihoさんへベストアンサーを進呈致します。

    柏手の柏と奥様の柏木由紀子さんの柏は、ちょっとした偶然なのかもですね。

    「九ちゃん!幸せなら手をたたこう→拍手なの」の補足画像2
      補足日時:2020/01/08 22:53

A 回答 (7件)

>まさか、幸せなら手をたたこう!パン!パン!は~


オリジナル曲を聞けばわかると思うが、手を叩くですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

どうして日常生活では歌のようにパンパンと2度たたかずパチパチパチと連続した拍手で表すのかな、という事でした。

この歌は手だけでなく足もドンドンと鳴らしますが、今はパンパンという歌詞の一部に対してのお話です。

お礼日時:2020/01/08 06:46

幸せになれない人だなあ・・・。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

私、回答者としては今日までベストアンサー16つ獲得しているんですよ。

母親目線で喝を入れても心を掴んでいただけるのは、幸せな事ですね。

誰でも得意分野と不得意分野があり、私はそれが極端なだけです。

今日実際カラオケで歌って歌の歌詞を理解して来ます、心配ご無用ですので。

お礼日時:2020/01/08 05:55

幸せなら態度で示そうよ!が大切なんです。


黙ってたら分からないのです。
嬉しいこと、幸せな気持ちを「皆で分かち合うため」に、
皆様、お手を拝借、よー!、の気持ちなんです。
叩くのは、2回でも3回でも良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

本当ですね、飲み会の最後に一本締めしますね。

なんでパン!なのか、それは考えた事もありませんでした。

でも私は、一本締めの後拍手してるような人です(笑)

お礼日時:2020/01/08 06:01

ちがうよ。


謝罪したけど、ローマ法王がやったのと同じことをやれって事。
要は隣の人の手を叩こうってことだ。

・・・冗談はさておき本題・・・

>まさか、幸せなら手をたたこう!パン!パン!は、拍手ではなくて「かしわ手を打つリズム」なんでしょうか。
そうだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

質問以外の事を書かれましても…

お礼日時:2020/01/08 06:06

ご質問の意味がよく分かりませんが、



「拍手」という用語で正解です。パンパンと2回たたくのはそういう曲だからです。

余談ですが、「かしわ手」は漢字で書けば「柏手」です。よく似ていますが偏(へん)が違いますね。
「九ちゃん!幸せなら手をたたこう→拍手なの」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いいえ、お聞きしたい事と合致されたご回答となっています。

しかも、余談のほうがなるほど!でした。

お礼日時:2020/01/08 06:11

拍手って連続して手をたたいて音を出す。

幸せならは、リズムに合わせて手をたたこう。この違い。大きな会場でリズム感なしの拍手が、次第にリズムに合わせて手をたたく。リズム感が出たところで拍手ではなくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

メキシコの爺ちゃん、おはようございます。

さすがは、説得力ありますね。
小さな子供でもきっとそうなるのでは、と思いました。

お礼日時:2020/01/08 06:16

辞書を引いてみたのですが「かしわ手」も拍手の中に入るようです。



■はく‐しゅ【拍手】[名](スル)手を打ち合わせて音を出すこと。神を拝んだり賞賛・賛成などの気持ちを表して、手をたたくこと。(デジタル大辞泉)

■はくしゅ【拍手】両手を打ち合わせて、音をたてること。手を打ち合わせて、賞賛や賛成の気持ちを表すこと。 (大辞林 第三版)

■拍手はくしゅ  両手のひらを打ち合わせて音を出す行為。賛成や賞賛の意志表示の一種であるが、一般的には神拝に伴う場合をさす。(以下略。日本大百科全書)

■はく‐しゅ【拍手】〘名〙 両手のてのひらを打ち合わせて音を出すこと。神を拝んだり、賛成や賞賛の気持を表わすために手をたたくこと。(精選版 日本国語大辞典)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いやはや、今の時代にWikipediaではなくdictionaryから正しい意味の抜粋とは、それはご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2020/01/08 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!