プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理の計算についてです
1/2mv^2+mg×L/2=mgLを解くとV=√gLとなるようなのですが途中式を教えてください!
自分で解いてみたら写真のようになってしまいました。

「物理の計算についてです 1/2mv^2+」の質問画像

A 回答 (3件)

2行目、2/Lを両辺に掛けるのなら、(1/2)mv²にも掛けなければいけません。

以下mv²/L+mg=2mgからmv²/L=mgでv²=gLでv=√gLとなります。
でも、最初に2/mを掛ければv²+gL=2gLとなるので、以下v²=gLからv=√gLとなりますよね。
    • good
    • 1

まずは、中学校の数学のテキストで計算ルールを再確認してみてください


画像では文字が多くてややこしいと思うなら置き換え利用です!!
mgL=Aと置き換えると
mgx(L/2)=mgL/2=(1/2)mgL=(1/2)Aだから
(1/2)mV²+mgx(L/2)=mgL
⇔(1/2)mV²+(1/2)A=A
⇔(1/2)mV²=A-(1/2)A
⇔(1/2)mV²=(1/2)A
⇔mV²=A
⇔V²=A/m
ゆえに、V=√(A/m)
Aを元に戻して
V=√(mgL/m)=√gL
    • good
    • 0

2行目で先頭の(1/2)mv^2 に2/Lを掛けないのは何故?



それ以前になんで2/Lをかけるの?

(1/2)mv^2+mg(L/2)=mgL
(1/2)mv^2 = (1/2)mgL
v^2=gL
v=√(gL)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!