AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今年の夏頃に4K有機ELテレビ、4K対応レコーダーなどに買い替えを検討中です。

今年の夏頃はオリンピックもありますし、オリンピック前にはある程度、メーカー各社も新製品などそろって出てくると思います。

どうせ買うなら少しでも安く買いたいのですが、値引き交渉のし易さ、値引き率などトータル的にみて夏ボーナス商戦やオリンピック開幕前に買うべきか、オリンピック閉幕後か時期的にいつ頃が買い替え時だと思われますか?

例えば、何月ごろだとかオリンピック前、ボーナス商戦中、オリンピック後など教えていただけると幸いです。

ちなみにテレビもレコーダーもソニー製の商品を検討しています。
まだ2020年になったばかりで予想しづらいかもしれませんが、家電量販店のセール時来など詳しい方がいらしたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

例年通りですと春〜夏あたりに新機種が出るかと思います。


そこが狙い目ではないでしょうか。

ブルーレイは11月新機種が出たばかりなので夏までには出ない可能性が高いとは思います。

やや下がるのは決算時期の大抵は3月なので、旧機種狙いならこの時期もありですが5%も変わらないです。

基本的には発売から毎月数千円ずつ安くなり1年後に2割、最大でも3割。それ以降は殆どさがらなくなります。
なので時期的には後になればなるほど安くはなります。

ボーナスの6月とオリンピック後の8月でしたら2%程度。元値によりますが上位機種だとおおよそ5,000円程度下がるかと思います。

ただ当然ながら買うまでの間は古い環境のままとなり、買う頃にはより旧機種に近づきます。
特にブルーレイは待てば待つほど買った直後に新機種が出る可能性が高くなるので、
この値段の差だと最早のボーナス時期に買うのがオススメではあります。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新機種の発売時期や値下がりのタイミングなど、わかりやすく回答して頂き、とても参考になりました。

お礼日時:2020/01/12 22:26

型落ちとかの生産終了品でもよければ、正月の福袋とかものでは?


店によっては、店舗に在庫がないために予約注文になるがやっていたりしますから・・・
あなたが欲しい機種やメーカーのものがあるとは限りませんが・・・

決算月も値引きは増えるかもしれない。モデルチェンジ前の型落ちになる機種はモデルチェンジ前は安くなりますが・・・
上記以外なら、店によっては、定期的にメーカーとのコラボなりで○○フェアーとかやっていたら、そのときは、そのメーカーの商品だけは、通常よりも安くなりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
参考になりました。
出来ればオリンピック前等、夏場の新商品を買いたいと思っていますので大きな値引きは期待できないと思いますが…。

お礼日時:2020/01/08 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング