電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変な質問ですみません。
見た目を簡潔にするためにフォルダが多層構造となった画像閲覧CD-Rを作成しようとしておりますが、PCにあまり強くない人でも直ぐに目的のファイルが取り出せるように、ショートカットでファイルリンクしたいと考えています。ところが、ショートカットのリンク先指定は通常はそのフォルダーが入っているドライブ名を先頭にする必要があリますが、CD-ROM中のフォルダをリンク先として指定したい時には、個々のPCによりドライブ名(「D」とか「E」とか)が異なるので、うまく行きません。それを個々のドライブ名ではなく「CD-ROMドライブ一般」としてリンク先指定する方法はないものでしょうか。

A 回答 (1件)

残念な事にWindowsのショートカットは相対パスを記述できないんだね。

色々試しているようだからこの辺りは分かっているのだと思う。

で、肝心の解決方法だが、もっとも簡明なのはバッチファイルかな。
@start \Folder1\Folder2\File1.jpg
という内容が入っているテキストファイルの拡張子を.batに変えてやれば一応動く事は動くんだと思う(試してないです申し訳ない)。
 まぁ、根本的でスマートな解決をするならばやはりC+Win32APIなどでプログラムを作ってやる事になるだろうな。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。
Windowsのショートカットが相対パスを記述できないことは理解しました。バッチファイルについても、いろいろ苦労しながら、同じ(=CD-Rに書き込んだ方の)PCではうまくいくところまでやっと漕ぎ着けたのですが、同じCD-Rを別のPCで走らせると、バッチファイルに「コマンドまたはファイル名が正しくありません」のメッセージが出てすぐ終了してしまいます。
そこで、何度も甘えて申し訳ありませんが、この原因と対策がありましたらご教示頂けないでしょうか。なお、コマンドは「start」、対象ファイルはhtmlファイルです。コマンドの前に「@」マークをつけたものとつけていないもの両方試してみましたが現象は変わりません(元のPCでは成功、別のPCでは駄目)でした。なお、関係ないかも知れませんが、双方のPCともCD-ROMドライブはDドライブです。
基本が理解できていないため、試行錯誤の連続で苦労しております。ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、もう一度お知恵を貸していただければ大変嬉しく思います。よろしくお願い申し上げます。

• 0