電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、SSDを新調したのでWindows8 proでswapfile.sysとpagをRamPhantomEXで作成したラムディスクへ移動しました。

こちらのサイト<http://zakkinks.com/windows8_ssd_hack/>で紹介されていたWindows8でCドライブのswapfile.sysとpagefile.sysを他のHDDへ移動して仮想メモリの設定をする部分で全て説明通り実行してみた結果どうも何かミスしているようなのです。

(結果)Cドライブをダブルクリックするとpagefile.sysとswapfile.sysの二つのフィルがフォルダー外に瀬生成されており、それをプロパティで開くとショートカットのタブ以外はグレーアウトしており、クリックするとショートカットエラーで次のように表示されます。

1.<受け側に指定されたパス名'G:\pagefile'は無効です。パスとファイル名が正しいか確認してください。>

2.<受け側に指定されたパス名'G:\swapfilefile'は無効です。パスとファイル名が正しいか確認してください。>

サイトの説明では二つのファイルをシステムからHDD(Dドライブ)へ移動させるためにパス
<mklink c:\swapfile.sys d:\swapfile.sys>と

<mklink c:\pagefile.sys d:\pagefile.sys>

をコマンドプロントによりシンボリックリンクで移動させています。

これはHDDのDドライブの例ですが、自分はこれをドライブの割り当て文字(g/G)のラムディスクへ移動しています。
この際もちろんパスは上記カッコ内小文字のgに変更して移動させています。
結果はリンクを作成しましたと回答がある状態で、同様のことをもう一度するとすでに存在するリンクは作成できませんと出るのでリンク自体は作成されています。

そのショートカットエラーでもリンク先はGになっています。
あと、残りフォルダーの場所のタブが開けるようになっていましたのでクリックするとラムディスクのGドライブのコンピューター→ローカルディスクG:の自分が作成したかくフォルダーの場所を表示します。

元々Cドライブにあるものを他のドライブ(本来HDD/ハードディスクならこのようなショートカットエラーにはならない可能性がある???)に移動させることで、ショートカットエラーのファイルが生成されるのが正常な反応なのでしょうか?

それともこのような状態になったのはラムディスクに移動させたから起きたことなのでしょうか?

以上のことから何故そのようなショートカットエラーが起こるのか特定できる詳しい方がおられましたら是非ご教示願えませんでしょうか。

A 回答 (3件)

>スワップファイルを「RAM ディスクに」作る意味

32BitOSで、OSの管理外領域をRAMディスクにしている。
という場合であればある程度は意味があるんじゃないですかね。
# まぁ、それなら64BitOSにしてメモリ沢山積んだ方がいいかと思いますけども。

SSDの寿命を心配しているのでしょうがそれでしたらHDDに指定すればよろしいかと。
GドライブまであるのならSSDと光学ドライブ以外にHDD載せているんじゃないでしょうか。

ウチでは…スワップ(ページファイル)はSSDからHDDに移していますね。
システムのプロパティ辺りから設定したような記憶がありますが…
Windows8の方はインストールしてアップデートだけしかしていないから…もしかしたらCドライブのままだったかも知れん。

32G搭載で13GほどRAMディスクにしていますけど…テンポラリやスワップとかをRAMディスクに指定はしていませんねぇ…。
240Gx2のSSDでRAID0とハードウェアRAIDカードでのRAIDにしていて、テンポラリ/スワップ(ページファイル)/ユーザープロファイルはHDDに設定しています。
SSDの方のRAID0は思った程の速度は出てませんでしたが…ハードウェアRAIDの方はキャッシュを128Mほど積んでいますし。(その代わりブートが遅いのよねぇ…)
64BitOSですし実態としてスワップ使っているのかは不明ですけどね。
# 容量固定で取ってはいるが…まぁ、使っていないんだろうなぁ……。

テンポラリを指定しておけば速くなるんでしょうけど…インストール&リブートとかでテンポラリに展開される。という場合に困るので指定してませんね。
# まぁ、そういう必要がある頻度なんてそうそう無いんですけど。

SSDの寿命については…あまり気にしていませんね。
寿命になる前に作り替えかSSD自体を交換するか…の方が先でしょうから。
# 120Gx2から240Gx2(ついでにXP&7から7&8)の入れ替えもありましたし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、物理メモリ増やせば問題ないでしょうね。
しかし、SSDでレイド構築とは...すごい!
自分もお金があればなー...

おっと, なんかおかしい. そのメッセージは, なんで

G:\pagefile
とか
G:\swapfilefile
とかになってるんだろう. 本当なら
g:\pagefile.sys
とか
g:\swapfile.sys
とかになっているはずじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

おお~っと!
そうですね、それが正しいパスですね...
設定見直しますw
ありがとうございました。

本論じゃないけど, スワップファイルを「RAM ディスクに」作る意味ってあるのか?

• 0