電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Dドライブへお気に入りを移動したんですが、ブラウザのお気に入りに表示されません。
移動の仕方は
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites
で編集-すべてを選択-切り取りで
Dドライブ D:\Favoritesに移動したんですが、ブラウザのお気に入りが表示されません。
どうしたら表示されるでしょうか?

A 回答 (7件)

Favoritesフォルダの中身をユーザーが作成したD:\Favoritesフォルダに移動したときは、レジストリを書き換え(手動かソフトで)ないと認識してくれません。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Foldersの「Favorites」

FavoritesフォルダをDドライブに移動すればレジストリのデーターも自動的に書き換わりますのでちゃんと認識してくれます。
(切り取り/貼り付け、あるいは右クリックしたままDドライブにドラッグ&ドロップし「ここに移動」)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.4です。

レジストリを直接いじらずに認識させる方法。

(1) D:\Favoritesフォルダの名前を適当に変更します。

(2) C:\Documents and Settings\ユーザー名\FavoritesフォルダをDドライブに移動します。
(切り取り/貼り付け、あるいは右クリックしたままDドライブにドラッグ&ドロップし「ここに移動」)

(3) (1)で名前を変更したフォルダの中身をD:\Favoritesフォルダに移動します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お気に入りのフォルダを変更する場合はレジストリを修正します。

「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」より名前の欄に「regedit」とタイプしてレジストリエディタを起動します。
左ウインドウで下記をたどり
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders
右ウインドウの「Favorites」をダブルクリックして開き、「値のデータ」を「D:\Favorites」(お気に入りを保存したフォルダのフルパス)にして「OK」を押します。
レジストリエディタを終了させ再起動させます。

詳しくは下記URLの「Internet Explorerのお気に入りをシステムドライブから別のドライブに移動したい」を参考にしてください。
http://www.pc-sos.org/ie/ie_sos002.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
解決しました!

No.4です。

訂正です。
× FavoritesフォルダをDドライブに移動すればレジストリのデーターも自動的に書き換わりますのでちゃんと認識してくれます。

○ Favoritesフォルダの中身をD:\Favoritesフォルダに移動する前なら、FavoritesフォルダをDドライブに移動すればレジストリのデーターも自動的に書き換わりますのでちゃんと認識してくれたのですが。

この回答への補足

それが移動はできるんですけど、なんか削除ができないって表示されたり、ブラウザにもまだ認識してくれません。

• 0

オペレータが、勝手に移動したものは、コンピュータには

分かりません。
また、Favoritesの上のフォルダ毎持っていかないと、
認識できない場合とか、理解したうえで移動をかけるべきです。

おそらくやりたいことは、
c:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\お気に入り
の移動だと思います。
ユーザー名から移動させないといけないとか、
ここに、移動先を定義しないといけないとか、
よく理解してからお願いします。

なぜ、最後まで丁寧に書かないのかは、この操作によっていろんな
不具合が出るので、それに対処するためには、よく理解して
おかないと、不具合が出たときにまたお手上げ状態になるからです。
ヒントだけにしました。

この回答への補足

あの、レジストリを変えればいいとか聞きました。
そのレジストリの変え方がわからないので教えてくもらってもいいですか?

• 0

D:\Favoritesというフォルダは最初からあったのでしょうか?

通常、InternetExplorerはお気に入りファイルの参照場所として
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites
という場所を参照していますので、D:\Favoritesというフォルダを作ったところで、お気に入りには表示されません。

どうしてもフォルダを移動しないといけなかったんですか?

この回答への補足

メリットがあるって聞いたのでやりました。
OSを再インストールしても、Dドライブに保存すれば残るって
聞いたのでしました。

• 0

全てのデータを元のC:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites

に戻せば表示されます。

IEのお気に入りはユーザプロファイルの\Favoritesディレクトリに格納されていないと認識されません。

ユーザプロファイルをDに移動する方法については参考URLを参照して下さい。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/type680/archives/5086061 …
    • 0