プロが教えるわが家の防犯対策術!

元夫にLINEで言われたのですが、慰謝料を請求された事が納得いってないそうです。

離婚時に、私は元夫に、この生活に疲れた。他に好きな人が出来た。あと1ヶ月で賃貸を解約するから離婚して
と一方的に言われました。私はあまりお金を持ってなかったので、元夫に慰謝料兼引越し費用として40万貰いました。元夫もお金が無く家族から借りたお金だそうです。結婚中は価値観の違いからヒビが入りあまり歩み寄りが足りなかったかと思います。元夫が言うには家事が適当。途中からあんまり、ご飯作らなくなったなど。私はフルタイムでしたが、家事がしんどくなり扶養で働き出しましたが、元夫はそれが気に入らなかったらしく家でゴロゴロゲームばかりと文句言われました。
また婚姻中の、お金の担当は元夫は家賃9万、私が光熱費、消耗品、食費を担当してました。扶養内だったのでお金がしんどく確かにご飯は最低限のものしか作ってませんでした。残りのお金は各自好きに使うと言った感じで元夫は俺が好きに使ったお金なんだから好きに使っていいだろと言ってました。
そんな結婚生活も二年で終わりました。
また、賃貸解約の、敷金は全部元夫が持っていきました。(その前に私が引っ越したので敷金がいくら返ってきたか分かりません)

そんな感じですが、元夫に慰謝料を請求される意味が分からないと言われてますが私がおかしいのでしょうか?なんだか分からなくなってきました。

現在、元夫は家賃を滞納しており家族からもお金を返せと言われてるので怒りの矛先がわたしに向いてます。聞きたいのは、慰謝料を、請求したのがおかしいのかどうか聞きたいです。アドバイスお願いします。

似たような質問を前回してます。良ければ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11436693.html

A 回答 (6件)

他に好きな人が出来て離婚を申し出てきて、


慰謝料兼引越し費用をもらうことで合意がなされたのでしょう?
おかしくないです。

慰謝料請求がおかしければ、元夫は合意しなければ良かっただけです。

今現在が裕福であれば、
「俺が他に女ができてわかれたんだから、慰謝料40万程度で済んでよかった」
って思ってそうです。

今現在が貧困状態だからまとまった金を払ったことが悔しいんでしょう。
それを「納得いってない」いう感情に都合よく転化しただけのような気がします。
    • good
    • 1

大変でしたね。


お身体大丈夫ですか?
私的な意見ですが、慰謝料請求は妥当だと思います。
離婚理由がご主人に好きな人が出来たから。
家事の事などの生活面ではあなたにも非があったと思います。
勿論ご主人にもね。
そこは、お互い様で、それを協力したり、話し合って生活していくのが夫婦です。
ですので、個人的な意見で法的な事が分からずで申し訳ありませんが、慰謝料請求はおかしくないと思います。
お住いの市区町村の相談窓口でしたら、無料で相談出来るので、お話し聞きに行かれてもいいと思いますよ。
しらるべき所から、請求されたらご主人も何も言えないですし、あなたも請求出来るか出来ないか、法的な対応でお互い納得出来ると思います。
人生色々ありますよね。
気を落とさず、お身体に気を付けられ頑張って下さいね。
    • good
    • 0

前から、回答している50代の主婦です。



そういう元夫に構ってしまう、いちいち、反応するから、ダメなんだと思うよ。

何で、着信拒否にしないんですか?

自分が悪いのに、貴女のせいにする、「責任転嫁」しているのでしょう?

離婚だって、元夫の都合でしょ?


貴女自身も、いちいち構ってしまうから、良くないです。
良かったら、女性センターで、相談してみたら?

自治体によっては、離婚前に離婚相談やっているところもあるけど、
本当は、そういうのをおすすめしたかったですね。

お金が掛かっても良いなら、カウンセリングに通うというのも良いかもしれない。
じゃないと、貴女の人生、元夫の良いようにされて、ダメになってしまうよ。

みんな幸せになるために、生きているのだから。

それと、悩んでいるのは、分かるけど、質問が続いています。
同じ質問を続けるのなら、前の質問を閉じてから、新しい質問をあげてください。

でないと、教えてgooでは、同じ質問や、続きのしつもんは、通報対象になっていますよ。
よろしくね。
    • good
    • 3

一方的に追い出されるなら、


転居費用くらい請求するでしょ。
慰謝料なんて言うから、
面倒臭いだけです。
そもそも当時に納得したなら、
話を振り返すのは可笑しい。
別れたら他人でしょ。
連絡を取る必要ありません。
金にダラシナイ男性だから、
別れて正解だったかもよ。
親族による金の貸し借りに、
他人が介入する必要も無い。
もう関係ないでしょ。
今さら言われても、
無意味な議論ですよ。
関わるのは止めた方が、
良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに慰謝料という言い方が悪かったのかもしれません。
また、今朝元夫からLINEがきて、お金のことも自分の問題なので自分で何とかしたから忘れて下さい。私とはまだ関わっていきたいから。と言われてます。既読スルーしたままですが、なんだか滅入ります、

お礼日時:2020/01/08 18:34

元夫に慰謝料を請求される意味が分からないと言われてますが


私がおかしいのでしょうか?なんだか分からなくなってきました。
 ↑
慰藉料というのは、精神に生じた損害の
賠償のことです。

不倫とか、暴力があった場合に発生します。

不倫が原因で離婚に至ったのであれば、300万
ぐらいが相場です。

不倫などが無ければ発生しません。

文面からはよく判らないのですが、不倫は
あったのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不倫は無いのですが、好きな人が出来たとは言ってました

お礼日時:2020/01/08 18:30

元夫さんに不倫をする甲斐性も度胸もありませんよ。


浮気にしろ、不倫にしろ経済力がないとできません。
好きな人ができた云々はあなたと別れるために言ったのだと思います。

質問者さんの質問、以前からたびたび見かけました。
最初はさっさと別れたらと思っていたのですが、いよいよ別れることになったあたりでは、別れない方がいいんでない?と思っていました。
案の定、離婚したにもかかわらずつながっているようで・・・
お互いにベターハーフだったんじゃないですかね。
元夫さんは、質問者さん以外に妻とできる女はいなかったのです。
十分わかっているけど、質問者さんの生命力のなさに引きずられつつも、それに我慢できなくなる時もあり、泥沼に入り込むような怖さから逃れたくて別れようと思った、けどやっぱりできないでいるのです。

質問者さんは、とても情けが深い女性だと思います。
相手に尽くすけど、望むものも大きい。
ところが、あなたの夫はそれを受け止める度量も甲斐性もないのです。
ないのに、望まれる。
こんなに私がしているのあなたはしてくれない・・・質問者さんの質問はそればかりでした。
そんなに大きなことを望んでいたわけではない、普通の男ならたやすくできることも元夫さんには難しいことでした。
それが、重荷でつぶれそうになってきたので、他に好きな人ができた といって逃げたのですよ。
でないと、あなたと別れることができなかった。

別れてはみたけど、他に出会う女もいない。
元夫さんのような男に惚れる女は、世界中さがしてもあなた以外にいません。
甲斐性ない者同士、一緒に暮らしたらどうですか?
実家に帰っても居心地悪かったでしょう?
喧嘩しながらも、夫婦でいた方が暮らしていけますよ。
お互いに多くを望み過ぎず、こんなもんかぁ くらいでやっていけばいいのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!