映画のエンドロール観る派?観ない派?

健保組合の傷病手当を請求しているのですが、会社が3ヶ月過ぎても、申請書類を書きません、再三請求をしているのですが、労災とは無関係な傷病手当申請を何故書いて暮れないのでしょうか?パート職だからでしょうか?一応、健康保険は会社負担の社会保険ですが、何か申請をすれば都合の悪い事でもあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    直属の上司社員に聞けば、何ら返答はない、申請書類は、確かに、直ぐに総務に渡してあるので、その対応は聞いて居ないから、どうなってるかわからない❗️と言う返事ばかりで、直接問い合わせると言うと、それは、社員でないから、私を介してないと問い合わせが出来ないと言われました‼️

      補足日時:2020/01/08 14:09
  • 某有名なインスタント食品会社なので、堅実な会社と思っていましたが、社員が次々と辞めて行くのを目の当たりすると以外と超ブラックでした、パートなので社員とは違ってその点は緩いのですが、パート職の募集をかけずに、社員募集をして、長時間労働をしているのがこの会社のやり口‼️

      補足日時:2020/01/08 14:19
  • 一度、2ちゃんねるで、その醜態を露にされましたが、それいこうも態度を改る事なく、現在も甘い誘い文句を並べて、有名企業象って、求人を出してます、社員とは名ばかりの、極悪、食品会社です。

      補足日時:2020/01/08 14:24
  • この投稿も、体調を崩し休みを取って、投稿をしています、職場環境は食品会社なので、女性の方が多いのですが、職場への不満を漏らす事が出来無い、家庭や家計の影響を考え、忍耐にて仕事をしています、その様な状況で、基本的な収入は低く会社は、儲け一辺倒に走って居るのです男性の社員が少ない為に、重労働が集中的になり、それで、体を壊して辞めるのが現実、女性も、家庭の都合での休みがとれずに、子供の家庭では、問題が山積して、退社する事が多いです。

      補足日時:2020/01/08 15:06
  • 休日出勤しても、パートの場合は、自己申告で出勤しますが、作業内容に寄って担当部署での仕事で社員で補えないので仕方無く出勤と言う形に、休日手当も会社の都合では無いので、計上では、残業扱いに、社員であれば、法令の休日出勤となります、タイムカードも社員と違うタイムカードなって二種類のタイムカードとなっています❗️つまり、休日出勤のパートのタイムカードは、無い状況となり、翌日以降の残業に組み入れて、残業として、計上されます❗️残業として、計上された場合、その差額は数千円に登ります。

      補足日時:2020/01/08 15:38
  • うれしい

    職場の長老格の方が機械を修理中に、安全確認を怠った、作業責任者が稼動スイッチを入れて、ミキサーが突然稼動してしまった、機械に触れて居なかった為に、手を損傷する事はなかったが、激怒した長老社員が、作業責任者に向かって、怒鳴り付けた、作業責任者は、承諾も無しに勝手に機械を修理するのが悪いと言い放ち啀み合う事に、確かに、操作盤から死角に入る為に、見えないけど、ひと言動きます‼️と叫んでいれば、済む事だけど、安全確認をせずに、作業の遅れを気にして焦ってスイッチを入れるのは、責任者として問題がある。

      補足日時:2020/01/10 19:23
  • ・・・。

    年明けから、職場の雰囲気が悪く、その原因は、製品の中に、カビが発生して、それが、同じ得意先に三度も連続して、重大なクレームとなった、年末に出荷した製品で、検品を充分に行って居ないのが原因、ベテランの社員が入って無かった為に、カビの発生を見逃していたのが原因です。ベテランで無い従業員も混じって検品をしていたのと、女性特有のお喋りをしながら検品をした為に、集中力が欠けた検品となり、カビを見逃したと判り、検品に加わった作業員を解雇処分に、社員クラスは、再教育となりました❗️得意先が店頭に卸すまえに、カビを発見、店頭には並ぶ事は無かったが、過去に並べた製品は売り切りとなりった可能性が不定出来ません、今までクレームも無いので大丈夫だったと思います❗️

      補足日時:2020/01/10 19:44

A 回答 (4件)

労働基準監督署に相談してみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃる通りに、だいぶん前に相談しています、しかし、会社にパートながら、所属しているので、実名での相談が出来辛いので、情報提供での扱いになっています、実名での相談すれば、当然、査察の対象となり、調査の手が入りますが、それは、同時に失職へと繋り、なかなか、勇気が沸きません、私同期に入った社員の殆どは、酷な残業と休日出勤の挙げ句、私同様に体調を崩し退社しました、人気商品の為に、製造し続け、働き体調を崩し何の会社のからの保証も無く自己都合の退社扱い、会社は、知名度を活かして求人を出してまくり、すぐさま社員途用、会社の強堅な管理の基づき使い、使えなくなったら使い捨の如く、追い出してしまう、会社が嫌になってやめるよりも、体を壊して辞めるのが多いですよ❗️

お礼日時:2020/01/08 14:47

傷病手当金の書類を作成しないというのは労働基準監督署の管轄とは違いますから、この件に関して相談してもあまり意味はないと思います。


傷病手当金はいつからいつまでの期間を申請していつ頃書類を会社に渡したのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当にそうなんだ、管轄外と言われたけど、だけど、3ヶ月過ぎても書かない又は、問い合わせに対して、返答等が無いのは、会社の都合としては、長すぎる、紛争の問題になると判断されました、まぁ、会社の担当部署に対して、早急に対処をするように‼️と強制力は無いのですが、助言勧告は出来ると判断をしました、私としたら、会社とは余り争いたくない穏便に対処したかったので、本来の健保組合を通せば、会社の対応が進展しないと判断をしました、労働基準局を通せば、進展があると思い、門前払い覚悟で、相談に行きました、まぁ別件の件も有ったので本当は、この別件が本来の相談でしたので、傷病手当を請求から入って本題の相談をするのが目的でした❗️

お礼日時:2020/01/08 20:25

それと、不満があるのはわかりますが今回の件と会社がブラックかどうかは直接関係のない内容ですから、それは別でお書きになった方がいいと思います。


ここは愚痴を書くところではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

これを愚痴りと解釈なされるのは、時期早々です、愚痴りなら、労働基準局が相談に乗りません、ちゃんと、明確な資料と上司とのやり取りの会話録音を提出、これは、問題ありとして、先ずは、傷病手当の手続きから、着手して、本腰を入れる事になりました、傷病の件がなければ、貴方の感じた通りに単なる会社への愚痴っと言う事になります、が、それでは、労働基準局も耳を傾けるません、相談する以上はちゃんとした、実証を揃えなければいけないのです‼️ここで、投稿も愚痴ではなく、既成事実を投稿を行っている事を理解してほしいのです。

それを愚痴っと解釈させてしまった、私の文章力の力不足を痛感しています。ご指摘ありがとうございました‼️

お礼日時:2020/01/08 20:36

御託はいいので聞いたことに答えてもらえますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

御託と解釈させてしまった事に申し訳ない、貴方がどの様に感じたかは、私には貴方で無いので、理解は出来ません、百人十色、色々と感じた事が有ったでしょう、貴方は貴方の感じた事で理解をすれば良い、私の投稿に関しても、また、違う感じ方をなされて居る方も居るでしょ、無理に一つの答えにする必要は無いのです、貴方は私の投稿で感じた事が、貴方への私の答えですね❗️

お礼日時:2020/01/08 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!