電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は「ニュー・シネマ・パラダイス」。
若い頃バイト仲間と映画鑑賞会と称して観た時は、30分もしないで寝てしまいました。
誰もが知る名作なのでキチンと観なければと先日レンタルして観ました。

しかしやはり面白くない、、、まずああいった映画館や時代、古い映画にノスタルジーを感じない、少年時代長い。結果的にトトが映画監督として成功したとはいえ、アルフレードのあの行動ありえない。おかげでトトは成功しても人生の迷子に、、、映画公開したときはトトのその後のエピソードが50分ほどカットされていたそうで、今出回っているのは完全版だそうです。当時カットして上映したのは正解かもしれないけど、それにしても良さがよくわからない。音楽は素晴らしいんですけどね。

しかし評価の高い名作映画、自分の感覚がズレてるのかなぁ。あともう一回くらいは観てみようと思ってます。

あなたの「評価が高い名作だけど、ぜんぜん面白くなかった映画」は何ですか?小説・ドラマ・マンガ・アニメでもけっこうです♪

質問者からの補足コメント

  • 妻に聞くと「私の映画No1はニューシネマパラダイスだよ」と言うので、内容について言及すると「ごめん、内容ぜんぜん覚えてない」と言うんです。なんか「ニューシネマパラダイスが好き」と言っとけばセンスいい、間違い無いみたいな風潮ないですか?笑

      補足日時:2020/01/09 18:14
  • HAPPY

    皆様ご回答ありがとうございました。
    映画の好みは十人十色、人によって評価が違うのも映画の醍醐味かもしれませんね。

    フリートーク >ノンジャンルトーク >作品おどろき制作秘話
    という質問を立てましたので、よろしければまたお付き合いください♪

      補足日時:2020/01/14 22:09

A 回答 (3件)

みかささんこんにちは☆



うちの旦那さん、スターウォーズ見たよー。やっぱり映画館の大画面で観ると迫力があって、宇宙にいるみたいで、感動したって言っていました。あれは、映画館で観てこそ、価値があるのかもね。臨場感というか、そういうのを楽しむものなのかも? アトラクションみたいに。
で、本題ですが、私は恥ずかしながら、映画の好みが幼稚なので、大抵の壮大作とか、アカデミー賞受賞作は、あんまりよくわかりません(^_^;)
ニューシネマパラダイスも観たけど、退屈した記憶しかありません(^_^;)
誰もが絶賛して号泣したと言う、トム・ハンクス主演のグリーン・マイルも、何が面白いのかわかりません、全く泣かなかったし(^_^;) てゆか長いし!ちんたら3時間以上。。短気なB型だから、厳しいでつ。あと、私は現実的だから、超能力?で病気を治すとかって言われても、別に。。って感じで冷めた目でしか見れない(^_^;)
トム・ハンクスなら、ラブコメの方が断然楽しめますね♪
今個人的に楽しみにしているのは、タランティーノ監督の、ワンスアポンアタイムインハリウッド。前評判すごい高いですよ。先日、ゴールデングローブ賞も3部門受賞したばかりです。TSUTAYAに申し込んであって、明日DVDレンタル開始です。超豪華キャストの主演の3人の、マーゴット・ロビー、ブラピ、ディカプリオが好きだから、映画自体がつまんないとしても、ビジュアルや演技だけで楽しめるかな♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさんこんばんは♪

旦那さん楽しめて良かったですね。私はレンタルでいいや〜笑
アメリカのディズニーランドではSWのものすごいアトラクションが出来たそうですね。そっちのが興味あるなぁ。

ニューシネマ退屈ですよね、同感です笑
トムハンクス好きなんですが、評価の高いグリーンマイルはなぜか食指が動きません。観なきゃとは思ってるんだけど、B型には長いか〜、、、たしか黒人の死刑囚が超能力で病気を治すんだっけか?エンターテイメント作品ならいいけど、確かにこの歳になると超能力は冷めますね笑
トムハンクスのラブコメはユーガットメールかな?ちょっと古いけど友人に勧められたので観ようと思ってます。
トムハンクスはやっぱフォレストガンプだな〜♪10年おきくらいで観てます。

ワンスアポンアタイムインハリウッド、予告観てみました。ディカプリオおっさんになったな〜!笑。ハリウッド映画制作の裏話みたいなかんじかな?ブルースリーみたいなのもいたしちょっと面白そう♪今度レンタルしてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/09 17:49

タイタニック。

君の膵臓を食べたい。アナと雪の女王。ジブリ全般。
小説ではよかったけど、映画になってダメだったのが、少年H。
私は元々あまり感動とかしないタチなので、これのどこで泣けるの!と腹がたちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお〜!ズレてますなぁ♪

タイタニックは自分勝手な若者2人が若気の至りでメチャクチャやる話ですけど、ぜんぶひっくるめて海に沈むってのが感動的でしたけどね。お婆ちゃんになったヒロインがあの宝石を沈没地点に落とすシーンが一番好きです♪

君の膵臓を食べたい。小説はすごく好き、映画はまずまずですね。

アナ雪は歌が素晴らしかった。ストーリーはイマイチだけど、ミュージカル作品としては良かったですよ。

ジブリは駿のもののけ姫以降と高橋勲監督がなかなか難しい。文芸作品として観るべきかもしれません。

少年H、映画観ましたけど私も心に残りませんでした。過去にドラマでやったやつの方が良かった気がします。

私は映画で感動したいのですけれど、「感動作」と銘打たれた作品で感動した試しがありませんね、、、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/09 17:31

この映画もそうですが、「スタンド・バイ・ミー」も同じ



まあ佳作だとは思いますが、名作とまでにはいかない

「クイーン」もそう
あの映画の悪口を言うと嫌われるから、言わないようにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、観直そうと思ってたんです。スタンドバイミー。今は亡きリバーフェニックス主演ですね。内容ぜんぜん覚えてません笑。思春期の心情を描いた作品だったと思いますけど、今観てもどうなんだろうなぁ、、、

クイーンはまわりでも評判ですけど、まったく興味ありません、、、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/09 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!