プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテゴリではないかもしれませんが質問させて下さい。

小学1年生の息子が最近隠れてオOンOンを触っています。

これって自然なことでしょうか?

射精のようなことはもちろんないのですが、なんとなく気持ちがいいらしいのです。

主人に聞くと「正常なことだからほかっておけ。」といいます。

私自身「成長の過程」だとは思っているのですが、ちょっと早すぎるのではと感じています。

男性の方、昔を思い出していかがでしたか?

お子さんをお持ちの方、同じような経験はありますか?

教えて下さい。

A 回答 (6件)

専門家と言うほどのものではありませんが・・・。



日本ではあまり注目されていませんが、欧米などでは幼少期に特に自身の性器を愛撫することについての研究論文がいくつかあります。

結論から言うと、小学一年生のお子さんが自分の性器を触る行為と、私たちが一般的に第二次性徴以後、性行為の一つとしての性器の愛撫や、それに快感をうる行為とは同一のものではありません。

性器やその周辺は、幼児期の段階においてもそれなりに敏感な場所で、自分で愛撫することによって少なからず快感を得られるというのも事実のようです。
ですが、それらは未発達であるが故に、気持ちがよくても、それが即、大人の性的興奮に繋がっているわけではありません。

しかし、一方でこうした行為は子どもからのある種のシグナルサインであることを見落としてはいけません。

現在のところ言われているのは、スキンシップなどを伴った両親や家族との人間関係における愛情の不足ではないかということです。
或いは、愛情の不足に似た状態で、ある種のストレスを抱えているが故に、そうした行為に走るのではと言われています。

このように書くと重大な問題のように感じられるかもしれませんが、幼児期に親子間で経験しておきたい大事なことのひとつに、親子や家族との肌の触れ合いがあります。親が子を抱きかかえることも大切ですが、普段の何気ない生活の中で、手をつないであげるとか、ひざに抱えてあげるといった行為のひとつひとつを指します。

こうした他者との肌の触れ合いを経験することで、子どもは他者を認識し、自己の身体と感情のコントロール方法を会得していきます。

ですから、そうした肌の触れ合いに不足を感じていたりするときに、それを補う意味で性器を愛撫したりすることがあるようです。

能書きはこれくらいにしておきますが、具体的な対策について

今のお子さんの状態を放置すべきかということについては、私は個人的に、できることならヤンワリと注意をする程度にとどめ、行為自体は放置しておくべきかと思います。

親が認識しているとはいえ、本人にとっては隠れて行っていることですから、面と向かって暴露されたり注意を受けたりすると、子ども自身のプライドを傷つけられ、かえってストレスを抱えてしまうかもしれません。

ですから、むしろ前述したように親の愛情表現の過程で、「自分でおちんちんを触るよりも、もっと気持ちのいい(家族との)触れ合いがある」ことを認識させていくべきでしょうし、或いは親子でお風呂に入ったときなどに、例えば父親から「ココを触るのはお風呂でキレイに洗うときだけだよ。そうしないとバイキンがついちゃうよ」などと、うまく注意をしてあげることでしょうか。

やはり注意しなければならないのは、不潔な手などでむやみに触る事でかぶれたりする心配があることです。
これは男性器より女性器のほうが問題ですが、いづれにせよ、行為自体をたしなめるのではなく、見守りつつも適度に注意を払ってあげるべきかと思います。

無意味にダラダラと書いてしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
>子どもからのある種のシグナルサイン  そうかもしれません。 確かに下の子とケンカをしても、ついつい上の子(小1)を怒ってしまったり、以前に比べて知らないうちに「抱きしめる」という行為も少なくなっていました。
『性器を触る=大人のような性的興奮』に結び付けていた自分が恥ずかしく感じます。

>本人にとっては隠れて行っていることですから、面と向かって暴露されたり注意を受けたりすると、子ども自身のプライドを傷つけられ、かえってストレスを抱えてしまうかもしれません。  その通りだと思います。もっとスキンシップを持つことで自然に行為が少なくなれば一番いいのかもしれませんね。

回答頂きありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/12/29 12:08

>あれっていじると大きくなるものなんですか?



少なくとも、私は大きくなりました。
また、長男はいじらなかったので小さく、次男~三男はいじっていたので長男よりも大きくなってしまっています。
要は、幼い頃から勃起癖をつけておくと、発達するのだと思います。
お母さんとしても、正直な気持ちとして、あまり幼いのに性的快感を得るのは嫌だけども、彼女が出来る時期になって子供のあれが小さい事で悩むのは、もっとかわいそうだと思いませんか?
    • good
    • 0

 初めまして、こんばんは。

お子さんの行動はおそらく性器いじり(幼児オナニー)だと思います。
 「乳幼児や小学校低学年の子どもの場合は性的成熟と関係なく行われる。しかし、幼児でも性器を刺激すると快感が得られるので、一度体験すると習癖化することもある。時には、性的快感のため顔面紅潮、呼吸促迫や発汗などを伴うことがある。
 原因としては、性器や肛門附近の刺激(炎症、湿疹などによる刺激、衣服による刺激)などのため、かいたりこすったりしたことがきっかけとなって自然に覚える事がある。心理的には、親の情緒的接触の乏しさからくる欲求不満、友達同士の遊びに加われない社会性の未熟さ、孤独で内向的な性格などが問題となる。
 親や保育者は大人の倫理観から、おおげさに考えて強く叱責し禁止する傾向があるが、大人の考えるような性的な意味合いはない事が多いので、ひとつの習癖と考えて、落ち着いて接する必要がある。直接的に禁止や制止をすれば、かえって罪悪感や不安感を強め、その習慣を固定させる結果になるので、間接的に止めさせるようにする。すなわち、子どもとの接触を増やし、子どもの興味や関心を引く作業や遊びに誘うことが大切である。また友達と戸外で遊ぶようにする。いずれにせよ、学童期が近づくにつれて、普通は自然にやみ、予後は全般に良好なので、あまり重要視しないことが大切である。」と本には書いてありました。
 学童期とは、6歳から12歳の期間のことを言います。
長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大変参考になりました。
#5の方の回答とともに深く考え、また反省させられました。
のびのびと育てたいと思いながらも普段の生活でついつい怒ってしまうことが多くてダメですね...。

お礼日時:2004/12/29 12:14

自然なことと言えば自然なことですね。


ただ触っていたら大きくなるとかそうゆう問題ではなく、自分の体に非常に興味がある年頃なんだと思います。
    • good
    • 0

自分の股間になんか変なモンが付いてたらきになるでしょ?



その程度のことです。
性問題なんて大袈裟なことではありません。

小1の頃にそんなことに興味はありませんでした。
    • good
    • 0

自然です!


僕も同じくらいの時にそうでしたし、今は次男三男が同じ事をしています。
不思議な事に、長男はしないんですよね。
ただ、幼い頃からいじっている三男が一番「物」が大きく、次に触っていた次男…ほとんどいじらなかった長男の順で小さいです。
お子さんの「物」を大きくしてやりたかったら、自由に触らせてやる事ですね。
大人になって、「物」が小さかったらかわいそうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しホッとしました。

あれっていじると大きくなるものなんですか?

お礼日時:2004/12/27 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!