プロが教えるわが家の防犯対策術!

SSD初心者です。設定の仕方が分からず困っています。
電源のアイコンからシャットダウンした後に、電源を入れた場合誤作動が生じる様になりました。
誤作動   
オフィスソフトが起動しない
PC自体がフリーズする
タスクバーの時刻表示が消える
CPU使用率の上下が激しくなりました
使用中にエラーメッセージが表示され、再起動されてしまう

生じる様になった設定
スクリーンタイムアウトをなしにして
スクリーンセーバー(Windows標準)を使う様にしてから。

対策として取り敢えず設定しているのは
電源とスリープ
画面 
バッテリー駆動時 10分
電源接続時  15分
スリープ
バッテリー駆動時 なし
電源接続時    30分

電源オプション
詳細設定
ハードディスクの電源を切る
バッテリー駆動時 なし
電源接続時  なし
スリープ
バッテリー駆動時 なし
電源接続時  30分
バッテリーメーターに表示されるプラン
バランス   高パフォーマンス

PCのスペックはPortage R930
搭載OS windows 10 Pro64bit
CPU intel corei5 3320M
メモリ 8GB×1 メモリ使用量 3.0GB
SSD 240GB(残量130GB)

になります。
SSDでの使い方が分からなく、正しい設定の仕方を教えて貰えませんでしょうか。
またデフラグは行ってもいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• >スクリーンタイムアウトって何でしょう?
    ディスプレイ(画面)の電源を切り、消費電力を下げる設定です
    >スクリーンセーバの待ち時間であれば、無し(ゼロ)の設定は不可能なはずですが・・。
    >(私はWindows7なので設定が違うのかな?)
    スクリーンセーバーは設定のロック画面よりスクリーンセーバー設定に入り、スクリーンセーバーの種類選択にて(なし)を選択することで、起動をさせないことが出来ます。Windows7とは関係ありません。
    >SSDの寿命がきたのかも?
    SSDの環境診断にはCrystalDiskInfo 8.3.2 x64にて確認済みで、
    稼働状態は100% OK
    温度は48℃
    電源投入回数は217回
    使用時間207時間
    新規導入したもので、問題はありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/12 10:39

A 回答 (4件)

Windows って昔から、設定をON/OFF/ONでようやくONになるという不具合を持ってるよ。

あとHDDからSSDへデュプリケートしたなら、ある意味当然の結果。(SSD用のシステム構成になってない)
OSを入れ直す必要があります。その際は上書きインストールで良いでしょう。

・・・余談・・・

ところで、質問タイトルにある「起動できない」件はどこいった?
    • 0

No.1です。

状況はわかりました。

No.2さんの回答にあるように、症状的には、ハードトラブルか、それに起因するソフトトラブルに思えます。
スクリーンタイムアウトについては、(なし)から(あり)に変更してのトラブルは何かあるかも?なんて思いますが、(なし)にしたわけですので、動作的にはシンプルになったはずだから、トラブル発生の原因になるとは思いません。
念のためにタイムアウトを以前の設定に戻して、トラブルが解消されるかチェックしてみるのがいいと思います。
    • 0

ノートPCなのですね。

突然フリーズや電源落ちるなんかはハードトラブルを想像します。

簡単な所から、メモリを抜き差し(接触不良を疑う)
cmosもクリアしてみる。
それでも異常を感じるならSSD。 データの異常かハード異常か。  OS再インストールでも異常を感じるなら交換。

そんなところだけど、購入されて何年経つか使用頻度もわからないけど、分解清掃しても良いですよね。
結構内部にホコリが溜まっています。

そのホコリのせいかもなので、やって見る価値はありますね。
    • 0

>>生じる様になった設定

スクリーンタイムアウトをなしにしてスクリーンセーバー(Windows標準)を使う様にしてから。

スクリーンタイムアウトって何でしょう?
スクリーンセーバの待ち時間であれば、無し(ゼロ)の設定は不可能なはずですが・・。
(私はWindows7なので設定が違うのかな?)

いずれにしても、スクリーンセーバ関連の設定で、そんな深刻なトラブルが発生するとは考えにくいですね。
SSDの障害っぽい気がします。
SSDの寿命がきたのかも?
この回答への補足あり
    • 0