電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2の女子です。
中学一年生の夏休みごろからいじめで不登校になり、高校は通信制高校に通っています。
いじめのトラウマから、学校や教室 に入ること自体が怖くて、授業には全く出ていません。
提出課題をこなすための自習の時間だけ頑張って行っています。
私は大学に行きたくて、受験のために塾に通いたいと思っています。
その話を母親にすると、「自分から一歩進もうと考えてくれていて嬉しい」と、塾に行っていいよと言ってくれています。
うちの家は父と母の権力?は同じくらいなので、母がいいよと言ったら行けると思っていました。
そして、塾に今の状況を伝えるためのメッセージを送らないといけなくて、そのメッセージを自分で書いた後に親に確認してもらおうと思ったのですが、母は忙しそうだったので父に頼みました。
すると、「意味がわからん。なんで学校があって活用できるのに、活用せずに塾に頼るんだ?」と言われたので教室が怖い話を改めてしました。
(この話は何度も何度もしていますが、いまいち理解してくれていないみたいです。)
そして、「お前は努力が足りないんだ!甘えたことを言うな!」と言うような感じのことを言われ怒鳴られました。
父が言っていることはもっともですが、私の学校に行けない気持ちを知らないくせにそんなことを言わないで欲しいです。
母は私の味方になってくれていて、「私が通わせるから大丈夫。パパは黙ってて。」と言ってくれたので通えることにはなっています。
ですがこのままだと塾の話をするたびに父と喧嘩になりそうで嫌です。
どうしたら父に理解してもらえるでしょうか?

(ちなみに、お金がないから塾に行かせられない。とかではないです。全く自慢ではないですが家は裕福な方で、好きな習い事は今までなんでもさせてもらえました。それなのに今回はこれだけ反対されているので、意味がわかりません。)

質問者からの補足コメント

• 私の父は東大出身なんです。
    だから、私が東大に入ろうと、自分と同じレベルだとしか思ってもらえずに認めてくれることはない気がします…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/12 23:24

A 回答 (6件)

このお父さんとは分かり合える日はこないのかもしれないという覚悟は必要そうですね。

貴方が不登校という障害?を発症?させている現実を受け止めきれないのではありませんかね。
俺の娘なのになんでこんな!みたいな感じです。
一刻も早く家を出られることをお勧めしておきます・・・。
    • 0

大事なことは、あなたが頑張って成果を出すこと。

今まで以上に成績が上がれば、
お父さんも認めてくれるはず。
仮に認めてくれなくても、お母さんは喜ぶよ。
あなたも行くからには、それなりの成果を求めているはず。
だから必死にならないとダメ。
あなたに寄り添い、あなたの一番の理解者であるお母さんのためにも頑張らないと。
まずはあなたが頑張ること。
    • 0

私的には

>いじめのトラウマから、学校や教室 に入ること自体が怖くて、授業には全く出ていません。
とここの改善も必要かなと思います。
今はまだトラウマがあり、大学生になればトラウマがなくなるのかです。
この根本が改善されないと、あなたがせっかく頑張って大学に合格出来ても、また学校が怖いとなれば、中退になってしまわないですか?

私は不登校経験者で、いじめにあった学校に通わなければ、他の学校は普通に通えたので、そのまま受験を経て、中学から大学まで普通に通い卒業しました。

あなたが大学受験をきっかけに、トラウマが改善出来るなら良いけど、お父さんは先の事までを心配して、塾を反対したのはないのかなと、ふと思いました。
でも塾には通える様にはなれたので良かったですね。
学歴云々よりも、大学からでも集団に復帰できる、と言うことが大事なので、前向きでいるあなたには是非受験を頑張って欲しいなと思います。
    • 0

補足ありがとうございます。

そうなのですね、それならなおさら、東大行けば、私と同じレベルのくせに偉そうな口叩くな、と私なら言い返しますけどね。
    • 0

うん。

私も質問者さんのお母様寄りの意見なので反対の気持ちがいまいち理解できませんが、世の中には絶対自分のやり方がベストだー!って思っていても思わぬところから火矢が飛んで来て、しかも身内からの攻撃だった、なんて良くあるので生きてるだけで何かの訓練だの試練なんだと思います。塾で成績上げて、なかなかやるな!って思わせればいいのでは?塾頑張って下さいね。
    • 0

どうしたら父に理解してもらえるでしょうかという質問に対してであれば、

とりあえず塾に行かせてもらえたのだから、成績でトップになるしかないでしょう。
誰よりも結果を出して東大に入ってしまえば父親も納得するでしょう。せめて早慶でも。
この回答への補足あり
    • 0