電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac or Windows ? 作曲にはどちらがいいとお思いですか?私はWindows を主に作曲のために使っています。
Mac のことは全くわからないのですが、使いやすいですか? 私はデジタル機器に弱く、Mac のほうにのりかえようかな、と最近は思っています。
作曲にはどちらがいいとお思いでしょうか?
みなさまのご回答、心よりお待ちしております。

A 回答 (4件)

Macは、もともと誰もが簡単に始められるように作られていますので、楽さを考えるのなら断然Macです。

ただ、簡単に始められるという事は、かなり制御されているという事で、ハード面も含めて自分でいじりたい場合は、面倒でもWindowsが良いかと。
ご自身でカスタマイズせず、ウイルスとかバックグラウンドによる作業への支障、OSの操作感を考えるなら最初にある程度スペックを積んだMacの方が良いのかなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使いやすそうなので、Mac にのりかえようと思いました。

音楽家とか画家などの芸術家さん系はMacを使うイメージがあります。

バージョンアップなど、メンテナンスの手間を考えると、Macに乗り換えたほうが安上がりだったという企業もあります。
セミナーでMacユーザさんのプレゼンなど見ていると、「Macって使いやすそう」と思うことあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっきちょこっと携帯で調べていたら、Mac って音がけっこうハイクオリティみたいですね。
Mac にのりかえようと思いました。

ちゃんとした音源を買えば、PCは特にこだわらなくて大丈夫かと。

• 0
この回答へのお礼

今どきはほとんど全く関係ないです。

デジ物に弱いならなおさら関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼