電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私去年(中1の8月)ぐらいから歯科矯正をしています。
順調に歯は動いているのですが、
つけている期間は1年半~2年だそうです。
高校生になる時には終わらせたいです
もし経験のある人などいたらどのくらいの期間なのか教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

どう言った歯並びか、顎は関係しているのか?あなたの歯並びに生活習慣や無意識の癖が関係しているのか?何本抜いたのか?どんな器具をつけているのか?どんなゴムをつけているのか?ワイヤーの種類は何番のものか?いろいろ細かいことがあります。

そう言った細かいことや、あなたがどれだけ忠実に先生の指示に従っているか?指定する感覚で通えているか?

などにもよります。

なのでここではなかなかどれくらいの期間になるかは専門的な知識を持った者でも答えられません。

ワイヤーの種類を変えた時など「新し物に変えた」もしくは「もっと強い物に変えた」などの説明はあっても、わざわざ患者さんに「角型ワイヤーの何番のものをこの様に曲げて入れました」とまで説明しないと思いますし…

1番の近道は、例えば舌の動きを毎日こう練習して下さいだとか
唇の動きをこうする様にしてくださいだとか
ここを毎日伸ばす様に指で引っ張って下さいだとか
上の器具と舌の器具のここにこのゴムを付けて毎日変えてくださいだとか

色々と歯科医院から指示があったときは、忠実に守ることです。

忠実に守れば歯が動くのもスムーズに行きやすいですし、目処もつきやすいです。

その上で担当医に高校入学までには目立つ器具が取れる様にして欲しいのですが…と相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に参考になりました!