アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC-9801シリーズ 3.5-2HD For MS-DOS(ver.3.1以降)というフロッピーディスクがあります。この中のデーターを取り出してPC(win10)で使いたいのですが、どのような方法がありますか?お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フロッピーディスクがWindows10ではサポートされていませんので、


3.5インチフロッピーディスクを使えるパソコンを用意しましょう。

そして肝心なのは、NEC の PC-9800シリーズで採用されている2HDフロッピーディスクは独自のフォーマットなので、
「今のパソコンで採用されている3.5インチフロッピーディスクのフォーマットと互換性が無い」
ということです。

そんなわけで、98シリーズとDOS/V機が混在していた頃は「3モード対応」と言われるフロッピーディスク ”ドライブ” が流行りましたね。
640kバイトの2DD、PC-98シリーズの1.2Mバイトの2HD、DOS/Vの1.44Mバイトの2HD、この3種類のフォーマットに対応というものです。
これを探してきて、さらに今のパソコンで動かせるなら、そのまま読み込むことができるかもしれません。


・・・余談・・・

フロッピーディスクの磁性体は意外と簡単に磁気を失います。
10年もすると、3割以上が読み取りできなくなり、無印ノーブランドの安いフロッピーディスクならほぼ全滅です。(←読み取れなくてマジで笑った)
MS-DOS3.1以降…と書かれているということは、1984年以降に作られたと考えられるので、
最大で36年前と言うことになりますね。
MS-DOS6.2のフォーマットも同じだから1994年以降とも考えられますが、これでも26年。4半世紀ほど前の遺物です。
…半分以上は読み取れなくなっていると思います。

手間をかけて読み取ろうとしてもエラーで読み取れない事もあるということです。
そんなわけでデータを流用しようと考えず、新規で作り直すことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/01/17 20:05

>PC-9801シリーズ 3.5-2HD For MS-DOS(ver.3.1以降)というフロッピーディスクがあります。



PC-9801シリーズ 3.5-2HD For MS-DOS(ver.3.1以降)というフロッピーディスクが読み込める、フロッピーディスクドライブを買ってきて、それでデータを読み込みます
    • good
    • 0

データを取り出すだけならば、外付けFDDを使えば出来ますが、多分データ形式の互換性が無いので使えないことがほとんどだと思います。


https://www.amazon.co.jp/USB%E3%83%95%E3%83%AD%E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!