プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫についての質問です。
現在6ヶ月の雄猫を飼っています
昨日トイレのシートを変えようと思い見てみると血尿が出ていてトイレに行く回数が増えています
おしっこも少しずつしか出ていないようですが食欲もあり元気いっぱいで嘔吐もありません
考えられる原因やこれからするべき行動など教えてください

A 回答 (7件)

膀胱炎が疑わしいですが、血尿が出たならまず病院へ。

血尿のついたペットシーツが残っているならそれ持って。
うちは血尿は出ずとも、膀胱炎になりました。食欲はあり、他の猫と走り回ってました。
排尿時に痛むから、量は少しずつで、オシッコ回数がすごく増えました。うちは布団で粗相でしたが、トイレに行くけど膀胱炎の子もいます。
腹部エコーで膀胱内は真っ黒に映りますが、炎症があるとモヤモヤ白い煙りみたいな影が出るので、その場でわかります。膀胱炎は寒くなると増えると獣医が言ってました。
お大事になさって下さい!
    • good
    • 0

そう、二・三日で手遅れになりますので今からでも間に合えば動物病院へ。

    • good
    • 0

膀胱や尿管を石が傷付けている可能性が高いです。


大きくなくても起きることです。
まだ詰まるまでの大きさになっていないとか膀胱内で運よく留まっているとかそういう状態なんじゃないかしら。でも半年だからなぁ・・・。
子供なんで排泄時に雑菌が入ることもあるかも。

シートにオシッコ出しているならよく見てみてくださいきらきら白いなにものかが出ていたりしませんか?まだ大きく固まる前の結晶の群れだったりします。もっとわかりやすいのが歯磨き粉をほんのわずか面棒の先に取り出したような感じのものが出ることがあります。指でつまむとねっとりしています。

聞いた限りでは膀胱炎が一番可能性高くて、あとわずかにも少し怖い病気の可能性。
あまりムズムズさせたままにすると全然しなかったところでオシッコしたりするし、夜なんかに詰まってしまうと苦しい思いさせてしまうんで早くお医者さんに行って痛み止めや抗生剤をもらった方がいい。

因みにウチではオシッコの石に関して言えば療法食にしたら効果大きかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあいず明日病院に連れて行くことにしました
ありがとうございます

お礼日時:2020/01/16 17:35

少しでも早く病院行った方が良いですよ。


尿が出なくなって溜まると2日程で死ぬって動物病院の先生が確か言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿は出ています。

お礼日時:2020/01/16 13:28

原因は考えず、20日の去勢まで待たず、今すぐ病院へ。


手遅れになっても…。
    • good
    • 0

膀胱炎とか、腎臓系の病気かもなので、早く病院に連れて行って下さい。

    • good
    • 0

猫は腎不全になりやすく、血尿が出ているとのことなので、腎臓系や尿管、膀胱などに異常があることを知らせています。


元気で嘔吐もないとのことなので、まだ初期だと思いますので動物病院で診察を受けて、薬や食餌の指示を受けてみてください。

愛猫さんの健康をお祈りしています☆.。.:*・゜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今月の20日に去勢手術を予定しているのでその時に見てもらおうと思います。

お礼日時:2020/01/16 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!