アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のお留守番についてお聞きしたいのですが家では柴犬1匹
(推定5歳)保護犬でした。約4年前に家に来たのですが、ずっと今まで仕事や学校で家を開けるときには犬小屋に入れてたのですが、最近犬が太り始め運動不足かなと思い部屋一個6畳を放し飼いにしようと思うのですが、皆さんは放し飼いにしてますか?小屋に入れてますか?散歩は1日30分程度行っております。もし放し飼いにしてあるのならばペットカメラなど設置してますか?家ではこうしてますや気をつけている点教えてください!部屋が二階なのですが階段降りられるようにした方がいいのでしょうか?メリットデメリットなどいろいろ教えてください!文めちゃくちゃでごめんなさい

A 回答 (5件)

うちはダックス二匹です。

家の中では完全フリーです。留守中も好き勝手に気に入ったところで寝たりしてますよ。
ペットカメラは付けてません。
階段の登り降りも自由ですが、子犬のうちは幼児用の階段ガード扉を使ってました。勝手に上がらない、または降りられないように。今その扉は、脱走&飛び出し防止の為、玄関の靴脱いで上がるところに二重扉として使ってます。
あっ、キッチンは揚げ物したり危ないので、突っ張り棒2本とメッシュパネルを結束バンドで止めて入れないようにガードしてます。
(写真のはちょっとおしゃれにしたくて、園芸用の冊を重ねてあります)
これけっこう便利。サイズをかえればどこでもガード出来ちゃう。全部100均で揃うしオススメです。
ちなみに階段入り口に突っ張れば、さっき言った階段ガードの代用になります。
それと、犬の肥満は運動不足より、おやつやフードが原因のことが多いみたいです。うちも一時期太らせてしまい、犬は冷蔵庫開けませんからねえ。と獣医に言われました( >Д<;)
ここから先は不要ならスルーして下さいね!
うちは、Max7.3キロまで行き、今は5.8キロまで落としました。
ダイエットに成功したのは、フードを計量してからです。私は面倒臭がりだから、毎回の計量は続きません。なので粉の洗濯洗剤についているスプーンを使うことにしました。
フードの裏に書いてある1日量と体重を確認して、一回目だけ、そのスプーン一杯がなんグラムなのか計ります。これなら、一回一杯とか二杯とか量りやすいです。おやつは絶対あげるし、缶詰めなどトッピングもしたいから、その分フードは少な目に。
0.1キロ減、0.3キロ増とか毎月増減はありましたが、徐々に徐々に3年位かけてですが、先生には理想的な減らし方と言われましたよ。運動量アップと平行して、良かったらやってみて下さい!
「犬のお留守番についてお聞きしたいのですが」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲートの作り方参考にさせていただきます!ありがとうございます。たしかに食べる量と運動量が追い付いてないです。申し訳ないことをしてしまいましたね。うちの犬には
うちもフードは目分量というか適当にやってました。フードの測り方も名案だと思います。参考にします。これからダイエットしてみようと思います。

はるさん、こんばんは!

うちのワンコは小型犬なので 普段はベッドの上で放し飼いしています。
家族がいるときはキッチンの椅子に座らせたりしていますが、運動不足が気になるので 夜に部屋や廊下を走らせていますよ。

ペットカメラなどは設置しておらず、目が届かないときは 行動範囲を限定。階段は危ないので 行けないようにしています。

犬のお留守番について参考になりそうなページがあったのでご紹介しておきますね。
https://wanminal.xyz/orusuban/
    • 0
この回答へのお礼

夜寝る時も離されているんですね!
うちは出てたら遊んで寝なかったり、物壊したりなど前あったので家族が寝るときに一緒に小屋に入ってもらっていました。一応お留守番の時は部屋だけにしときます。わざわざURLまでありがとうございます。

> メリットデメリットなど

屋内飼育は犬を長寿にするとされています 具体的な統計データを目に
したことはありませんが屋外のほうが長寿だという反説は皆無ですし
説得力はあると感じます
ほんらい犬は群れ社会で暮らす生物です 家族から隔離されるべきもの
たちでは、ありません 使役用途で畜育されて使役されるための道具とし
て存在する使役犬でもないのに家族と離れていることは、かなり不自然な
環境だと思います ※ 純粋使役犬は使役犬なりに道具として大切にされ
てはいます
ちなみに いま寒いです 犬を屋外にするメリットは ゼロ です

> 部屋一個6畳を放し飼いにしようと思うのですが
運動不足解消としては部屋の広さが不足ですが 日頃お散歩をなさっている
なら充分よろしいのかなあ ご存知でしょうが柴はリアクションやリクエストが
はっきりしない子です 大広間なら安心というより、あなたと日頃どう過ごして
いるのかが大事です 犬は言語でコミュニケーションしませんし

階段
よろしくない というのが、わたし個人の見解です だれも視ていない場面で
なにかあったら ご存知でしょうが犬は階段が苦手ですね 階段はヒトのため
工夫されて開発された設備です 犬に向いていません
    • 0
この回答へのお礼

うちの犬は寒がりでよく散歩の時でも最後の方震えたりしていて、屋外で買うのはちょっと厳しいですね。これからは帰って来たらもっとたくさん遊んであげようと思います。階段はうちの犬も苦手なのを思い出しました。しかし扉で締め切るのもよくないなと思い階段って言う手も考えたのですが怪我されたら元も子もないですね。階段はやめときます。

小屋とおっしゃるのはケージまたはクレートのことですか。

夜の間だけクレートで寝かせることは問題ないですが、一日中クレートはかわいそうですよね。
それと、部屋が広ければよいというものでもないと思います。広くても独りぼっち。走り回って一人で遊ぶわけでもないでしょうし、それよりはお留守番はクレートでも、朝と晩に目いっぱい外へ連れ出して遊ぶなり、散歩するなりしてあげたほうがワンちゃんのためにはいいと思います。

室内飼いの場合、基本的にはフリーでお留守番できるように躾けるのがベストです。それだけ犬を信頼するということですね。ゴミ箱あさりもせずに、靴なども噛まずに、トイレも我慢出来て(というより、家全体が自分の住処と認識できるようになれば、その中での排泄は犬が嫌がるはずです)家族の帰りをほとんど寝て待っていますよ。

とにかく、隔離よりは、フリーのためのトレーニングをしてあげましょう。柴ちゃんは賢いからすぐに覚えますよ。

うちではこんな感じで皆寝て留守番しています。
「犬のお留守番についてお聞きしたいのですが」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

出来る限り散歩を多くしてあげようと思います。一応1畳ほどの大きさの小屋に入ってもらいお留守番してもらっていました。もともとトイレは外でしかしないのでいいのですが、よく物を噛んで壊してしまうのでそこは躾しなきゃですね。まずは部活が短い時など短時間のお留守番からやらせてみます!

留守番の時は犬は

寝ていることが多いと思います。
運動量はあまり変わらないのでは・・。
中型犬で散歩30分は少ないかなと思います。
うちは小型ですが、一日で1時間か1時間半行く時もありますよ(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。離したら逆に寝なくて寝不足みたいな感じになっちゃうんですかね?たしかにうちの犬も寝てたのを思い出しました。自分の学校がなければ長くいけるのですがなかなか部活も7時近くまであり、 帰ってくるとなると8じちかくに、、、なかなか時間も取れず最近は少なくなってしまってたんです。時間を見つけて出来る限り行ってみたいと思います。