アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q&Aサイトでよく見かける「釣り」とか「煽り」の質問についてお聞きします。

皆さん、(これは絶対釣りだよな)って質問に、回答する事ありますか?
明らかに「釣り」ってわかる様な質問でも、あんまりにも理不尽な事書いてる奴とか、ついつい回答しちゃってます(汗)
無駄な労力で、相手を喜ばせるだけってわかってても、ついつい回答しちゃう自分は、いつまで経っても「ガキ」だなって思って、後で苦笑いしてしまいます。皆さんもそんな経験ありますか?

A 回答 (5件)

釣り質問の内容は、


ノンフィクションに近いフィクションような
感じもしますね。

現実的に、どこをどう考えても、
有り得ないような内容の質問ですかね。

>皆さん、(これは絶対釣りだよな)って質問に、
>回答する事ありますか?

回答をする前に、釣りだと解る時も有れば、
回答をした後に、お礼や補足の内容で、
途中から釣りだと解る場合も有ります。

回答をするにしても、釣り師(釣り質問者)によって、
「美味い魚」に成るか、
「不味い魚」に成るかの違いだと思いますが、
「毒を含んだ美味い魚」に成るかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。
なる程、こちらの取り方、又相手の取り方ひとつでどちらにでも転びそうですが、「毒を含んだ美味い魚」はちょっと魅力的かもしれませんね。
質問者だけでなく、読んでる回答者の方々にそう見られたら、それはそれで面白そうです。
どうせ笑われるなら、盛大に笑って頂きたいです(笑)

お礼日時:2020/01/19 22:30

多分「ニートが何故悪い」系に本気で回答されているかと思いますが、私も以前は同じ感覚でした。



結局「時間の無駄遣い」でしかない…、相手の思考・思想は一貫した物でブレない…ってのが分かってきたので、今は煽りには煽り・釣りにも煽りって感じで回答してます。

一度どこかで熱が冷めると、ニート系の質問に本気で回答している方々が滑稽に見えてくると思いますよ。
そういった回答者がいる限りは煽り・釣りって無くならないですから。

回答がある・一定の盛り上がりがあるから釣りたくなる・煽りたくなる人の欲を満たしているだけ…と考えて、笑って見過ごす余裕を持った方がいいかと思います。

回答するとしても、あくまでイジる程度にした方がいいかな?と。
それかある程度時間を置いて、複数回答が付いた状態でその質問に付いた回答を見てみれば、煽り・釣りに正論をぶつけている光景がどれだけ滑稽かが、俯瞰的に見れて冷静になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりすいませんでした。
なるほど、イジる程度の回答ってのは確かに無かったかもせれませね。初めてからイジるつもりなら、確かにエキサイトし過ぎる事も減るかも知れません。

お礼日時:2020/01/19 22:22

明らかな釣りの場合は、矛盾点を指摘します。


煽りの場合は、大抵唯我独尊的な主義・主張なので、これも正論で回答します。
まぁ、こちらがまともに答えれば答えるほど、ほぼ100%ブロックされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
確かにブロック、又はスルーされますね(照)
笑って見てるつもりが、お礼とか補足見てると、ついつい矛盾点とか突いちゃいます。

お礼日時:2020/01/19 22:17

内容の出来不出来の批評する回答はします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。質問の事ばかり見てて、そう言う視点からはあまり見てなかったかもです。

お礼日時:2020/01/16 23:17

>皆さん、(これは絶対釣りだよな)って質問に、回答する事ありますか?


⇒ない。無視します。

>明らかに「釣り」ってわかる様な質問でも、あんまりにも理不尽な事書いてる奴とか、ついつい回答しちゃってます(汗)
無駄な労力で、相手を喜ばせるだけってわかってても、ついつい回答しちゃう自分は、いつまで経っても「ガキ」だなって思って、後で苦笑いしてしまいます。皆さんもそんな経験ありますか?
⇒明らかに釣りと思われるたいそうな質問して、まじめに答えてもお礼もせずに削除、そんなのが続くとやはり無視するようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
真面目に答えたのがバカらしくなる事ばっかりです(汗)

お礼日時:2020/01/16 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!