昔のカセットデンスケ用にマイクを探しましたらキャノンケーブル用のものを借りることが出来ましたが、カセットデンスケは標準プラグでの入力しか有りません。キャノンケーブルを標準プラグに変換するアダプターのようなものは有るのでしょうか。デジタルの時代にこんな質問で失礼しますが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マイクにキャノンをつなぐようになっていても、


キャノン専用ではありません。ご心配なく。
ある程度以上の価格のマイクは皆こうなっています。

普通はキャノン(メス)→標準(プラグ)のコードを付けて
標準ジャックの入力に接続します。

このコードが無い場合は自作するか、買うしかありません。
(買うと高いです)

キャノンコネクタは、1ピン アース、 2ピン ホット 3ピン コールド
です。
標準コネクタには、信号側に2ピンを。アース側に3ピンを接続します。
マイクの場合、1ピンはアース側に接続するのが普通ですが、
無接続の方が良い場合も稀にあります。

なお、キャノンコネクタのピン番の順番は
ちょっと変わっていますから、かならずコネクタに書かれた数字を見ながら
はんだ付けしてください
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの大型電気店でキャノン<->標準プラグのコードを思ったより安く購入することが出来ました。色々とご教示有り難う御座います。

お礼日時:2001/08/17 22:45

 キャノン-キャノンのコードを使うのではなく、キャノン-標準プラグのコードを使うと解決です。

家電店に売っていますが、半田付け(懐かしい・・・)が出来るのであれば、キャノンのオスと標準プラグと3芯コードを購入して、自作するのが一番安価です。
 キャノンプラグを標準プラグに変換するアダプターは、ありません。
    • good
    • 0

アダプターを使うのではなくて、マイクロフォンのコードを変えます。

安いマイクはコードの取り外しが出来ませんが、ある程度以上のマイクはコードがコネクターで取り外せるようになっています。キャノンケーブルに比べて、フォンプラグ付きケーブルは安価です。大きな電気店などで手に入ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノンホームページ(プリンター)で一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトのダウンロードについて

前にキャノンのHPから一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトをダウンロードしました。一度も試していませんが、インターネットエクスプローラを起動すると上部に、キャノンプリンターの機能が組み込まれていました。ところが、いざ使おうとしたところ見当たりません。パソコンのどこを探しても見当たらず、もう一度ダウンロードしたいのですが、その名前も忘れてしまいお手上げです。名前をご存知の方いらっしゃればお教えいただければ有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Canon Easy-WebPrint はこちら
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-webprint251.html

Q標準プラグをピンケーブルで代用する

初めまして、映像プロダクションをやっているもので、
今回,夏のイベントを開催することになりましたのですが、
音響に関して質問がありましたので投稿させていただきます。
いろんなアーティストやバンドさんから機材を借りて音響を組み立てるのですが、
マルチケーブルで一つ問題がありまして、
添付された画像のタイプ(カナレ 16chマルチケーブル)のマルチケーブルを貸してもらえるのですが、
AUXのモニターのためのシールドの返し(6.3mmモノラルジャック)がマルチケーブルに付いていないタイプなので、
どうゆう風にステージまで返そうかと迷っています。キャノンに変換してまた向こうに送るという方法だと音響の方によるとそれはあまりよろしくないと言われました。(信号が違う?)
また音響が24chタイプ(YAMAHA GF24/12)を使うので16chではもともとチャンネルが足りませんので、どうしようかと思っていました。
ですが、私が映像プロダクションをやっているので、RCAケーブル(ピン)のケーブルなら30mのものを10本ほど持っています。これを代用することはできないかなと思いました。ピンをフォン(6.3mmモノラル)変換プラグを付けてステージまで伸ばすという方法でやりたいと思っているのですが、音声的には問題ないのでしょうか?
ピンを代用するに当たっての問題点を指摘していただけないでしょうか?
マルチケーブルは20mで12chの物がもう一つあるのですが、そちらでモニターを送った方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

初めまして、映像プロダクションをやっているもので、
今回,夏のイベントを開催することになりましたのですが、
音響に関して質問がありましたので投稿させていただきます。
いろんなアーティストやバンドさんから機材を借りて音響を組み立てるのですが、
マルチケーブルで一つ問題がありまして、
添付された画像のタイプ(カナレ 16chマルチケーブル)のマルチケーブルを貸してもらえるのですが、
AUXのモニターのためのシールドの返し(6.3mmモノラルジャック)がマルチケーブルに付いていないタイプなので、
どうゆ...続きを読む

Aベストアンサー

今日は。
16chマルチケーブルは、マイク入力のみに使って、
20mで12chの物がもう一つあるのでしたら卓のアウトはそちらで返すのがベストです。

カナレのマルチなら、マイクレベルと卓からの送り出しに同じマルチケーブルを使っても、通常のバランス接続ならまず問題は起こさないでしょうが、トラブルが起きた後でワイアリングを変更するのは面倒なので、マルチが2本あるなら初めからマイクレベルとラインレベルで分けておいた方がスマートです。

『キャノンに変換してまた向こうに送るという方法だと音響の方によるとそれはあまりよろしくないと言われました。』の意図するところを述べます。
カナレのマルチケーブル(添付していただいた画像の種類のもの)は内部が4芯でスターカッド線(←検索して勉強してください)という平衡ケーブルに於いて磁力線漏れを極小にする配線が取られている為、マルチの中で隣接するチャンネルに磁力線誘導が少ないという独自の利点があります。これをアンバランス接続するとスターカッドではなくなりただのシールド線と変わらなくなります。カナレならではの価値が半減する・・・という音響の方(マルチをレンタルしてくれた業者さんかな?)の思いがそこにあるのですが、上質なシールド線マルチケーブルとしての使用は可能です。マイクレベルがなくてラインレベルのみでの使用ならあまり神経質にならなくても良いとは思うのですが、先日もあるイベントでに出かけてみたら、仲間の業者さんではなかったけど、滅多に聞くことが無い盛大にハム(電源周波数のノイズ)ってましたね。ハムの原因はマルチのアンバランス使用だけとは限らず多岐にわたりますけど、前日から準備してて本番までに対策できなかった(原因を見つけられなかったということ)というのは(入札では金額しか見てないと思うけど)どうかなと思ってしまいます。

映像用信号は、INもOUTも75Ωというインピーダンスですが、YAMAHA卓のAUXOUTは150ΩでパワーアンプのINはおそらく10KΩくらいでしょう。AUXOUTが結構ローインピーダンスなので、音声の劣化は映像の劣化の場合とほとんど変わらないと考えられます。映像に比べると周波数が低いので映像の劣化より、ましでしょう。変換プラグでフォンにして使えます。ただ5C2Vだとかだとケーブルが硬いので取り回しに注意ですね。

今日は。
16chマルチケーブルは、マイク入力のみに使って、
20mで12chの物がもう一つあるのでしたら卓のアウトはそちらで返すのがベストです。

カナレのマルチなら、マイクレベルと卓からの送り出しに同じマルチケーブルを使っても、通常のバランス接続ならまず問題は起こさないでしょうが、トラブルが起きた後でワイアリングを変更するのは面倒なので、マルチが2本あるなら初めからマイクレベルとラインレベルで分けておいた方がスマートです。

『キャノンに変換してまた向こうに送るという方法だと音響の方に...続きを読む

Qホームページの横長の画像を分割印刷したい

ホームページの横長の画像を分割印刷したい
ホームページから横長の画像(列車の長大編成)を表示してそれを分割印刷して張り合わせようと思います。プリンターはキャノンのPM-500です。ソフトが必要なら使いやすいフリーソフトはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、先ずはその画像だけをダウンロードしましょう。
画像を選んで右クリックすれば「名前を付けて画像を保存」で保存出来ますよね。

後は、PosteRazorで分割印刷すればOK。

[参考]PosteRazor - Make your own poster! プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_posterazor/

Qガンマイクに装着するマイクケーブル

自主制作映画を撮っているものです。
パナソニックのdvx100aで撮影し、
ガンマイクはソニーのECM-678を使用します。
ガンマイクはレンタルで、お店の人に尋ねたところ
dvx100aでも、そのガンマイクは使用できるとのことでした。
そこで、質問です。
マイクケーブルを装備しようと思うのですが、それは可能ですか?
どんなやつなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメラ側のマイク入力はキャノンコネクタです。マイクケーブルは、キャノン対キャノンのケーブルを使用すればOKです。
http://www.s-map.co.jp/camera/panasonic/dvx100a_p.html
http://panasonic.biz/sav/camera/ag-dvx100b/ag-dvx100b_t.html

ケーブルの長さはカメラ本体に取り付けるのであれば、30cmぐらいが好ましいのですが、本体から離して使用するのであれば5~10mぐらいのものを選ばれたらどうでしょうか。
http://www.tomoca.co.jp/netshop/650_2406.html

Qホームページの印刷

簡単かもしれませんが・・・
ホームページを印刷すると、よく右端が切れますが、すべて印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、プリンターはキャノンのBJF870をUSBでつないでいます。

Aベストアンサー

キャノンのHPにWeb印刷のユーティリティがあります。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.htmlから
「Easy-WebPrint」を選択してください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.html

QAUXケーブルとマイクケーブルとの違い

学校の体育館の舞台にあるキャノン端子(4個)から、体育館用の放送室のキャノン端子(4個)までを、常設の接続ケーブル(5m)が4本つないであります。そのうち3本がマイク用、1本がAUX用になっています。マイク用はマイクレベルの微弱な信号を送るために使われ、AUX用はラインレベルの強い信号を送るために使われるということです。この2種類のケーブルに違いはあるのでしょうか。私が考えるに、どちらも抵抗が0Ωであるはずです。違いがあるとすれば、流れる電流の大小に違いがあるので、線の太さが違うだけかと、思うのですが。もしそうなら、AUX端子をマイク端子に代用しても、問題がないようにも思います。このあたりの事情がお分かりの方に、ご説明をお願いします。

Aベストアンサー

>たぶん、2芯線であり、そのコールドとシールドとを端子のところで
>結線して(いわゆるジャンパー)、不平衡型にしてあるのではないか
>と思います。

いえ、そんなことはしてないでしょう。わざわざ3番を1番にショートさせて不平衡にするはずがありません。不平衡にする意味がありません。


>放送室に来ているAUX端子をミキサーのマイク入力端子に接続し、
>また体育館側のAUX端子をマイクの出力端子に接続した場合、どう
>なるのでしょうか。

その場合は、他の3本と全く同じ接続になるはずです。なのでマイクで十分な音量が得られます。 マイク用3本とライン用1本の違いは単純にミキサーのマイク入力に接続されているかライン入力(もしかしたらマイク入力で入力ゲインをしぼりラインレベルを受けられるようにしてるかもです)に接続されているかの違いです。

Qホームページの印刷

ホームページを印刷するとき、ほしいフレームのみ印刷するにはどうすればよいでしょうか。
OSはXP、プリンターはキャノンBJS700です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「選択されたフレームのみを印刷する」は
>グレーになっていて選択できないのですが・・・

フレームが使用されていないホームページは、グレーで選択できません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587441
↑現在のページもフレームを使用していないので、印刷メニューの「フレームの印刷」欄はグレーだと思います。

↓はフレームを使用しています。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
印刷メニューの「フレームの印刷」欄で選択できます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

QALOのiMod用ケーブルとiPod用ケーブル違い

こんばんは。

現在ポータブルアンプであるRSA SR-71にiModを接続し音楽を楽しんでいます。

今iModとアンプを繋ぐDockケーブルは個人作成の物を安く購入し使用しておりまして、
そろそろ本格的なケーブルを1本欲しいと考え、この度 ALOaudio Cryo SXC 18G を購入する事を決めました。

ALOのHPを見ますと、iMod用の物とiPod用の物の2種類が別のカテゴリに分けてそれぞれ販売されている様ですが、これは何か中身が違うのでしょうか?
iMod用のDockケーブルは私が知っている限りDock部分にコンデンサを入れ、そのコンデンサを経由してより高音質で良い音で聞ける。という物なのですが、ALOのケーブルは全く別の代物なのですか?

とあるブログを見ました所、Dockケーブルを使用しDockから音声を取る事によって、iPod内部のコンデンサを通さずに純粋な音を取り出す事が出来ると書いてあったのですが、
私の知っている物とは何か別の物なのでしょうか。

またALOaudio Cryo SXC 18GはiModで使用もしたいと思っていますが、
iPod Classicでの使用をメインに使っていきたいと思っています。

これまたとある所で、iMod用ケーブルをiPod Classic等に繋いでヘッドホンアンプを通すとアンプが壊れると書いてあったのですが、上記ケーブルにてiModとiPod Classicの両方を使い分ける事は可能でしょうか?

急いで書いた為、若干文章が雑になってしまいましてすみません。
ご回答の方お待ちしております。

こんばんは。

現在ポータブルアンプであるRSA SR-71にiModを接続し音楽を楽しんでいます。

今iModとアンプを繋ぐDockケーブルは個人作成の物を安く購入し使用しておりまして、
そろそろ本格的なケーブルを1本欲しいと考え、この度 ALOaudio Cryo SXC 18G を購入する事を決めました。

ALOのHPを見ますと、iMod用の物とiPod用の物の2種類が別のカテゴリに分けてそれぞれ販売されている様ですが、これは何か中身が違うのでしょうか?
iMod用のDockケーブルは私が知っている限りDock部分にコンデンサを入れ、そのコ...続きを読む

Aベストアンサー

A No.1 HALTWO です。

>例えばiModにALO Audio Cryo SXC 18Gのケーブルを繋げると、純粋な内部の粗悪なコンデンサ(?)に影響されていないmp3の音が拾える。

いえ、「内部コンデンサ=粗悪」という誤った情報に固執されているように見受けられます。

iMOD も「内部コンデンサ」が搭載されています。・・・iPod の内部コンデンサを別メーカー (Black Gate 社) 製の内部コンデンサに交換したものが iMOD です。

iPod 内部のコンデンサは決して粗悪なものではなく、機能的には (理論的には) iMOD に用いられているコンデンサと全く同じものであり、音色が異なるというだけのものです。

>iModにiMod用のケーブルを繋げると、その純粋な音にDock部分のコンデンサ(?)に影響を受けた良い音色を聞ける。

「純粋な音」が何を示すものか判りませんが、iPod に用いられている IC チップには少なくとも
(1) DAI (デジタル・オーディオ・インターフェイス) 回路
(2) DAC (デジタル・アナログ・コンバーター) 回路
(3) ライン・アンプ回路
(4) イアフォン・アンプ回路
という 4 つの回路が 1 個の IC チップ内に集積されたものが入っており (正確にはデジタル伝送信号型式の変換回路なども含まれているのですが、これらは音質に大きな影響を及ぼすわけではないので割愛します)、iMOD では (4) の出力端子とイヤフォン端子とが繋がれている線を外して (3) の出力端子とイヤフォン端子を繋ぎかえることによってライン出力専用機とする改造も行われています。

iPod のソリッド・ステート・ディスクに保管されているデジタル・オーディオ信号を純粋な形で取り出せるのは (1) の DAI 回路出力のみであり、(2) の DAC 回路でアナログ変換された信号は既に DAC 及びそこに使われているコンデンサの音色に染まっていますし、その後にある (3) のライン・アンプ回路では更に別の音色に染められています。

「でも (4) の出力よりも (3) の出力の方が純粋な信号に近いのではないか?」という論が出てきそうですが、オーディオはそう簡単には行かない性質があるのです。

(3) でプラス 1 V (ボルト) の誤差が生じる音色に染められたとしても (4) でマイナス 1 V の誤差が生じる音色に染められればトータルでプラスマイナス 0 となって (2) の DAC 出力により近づくという現象も起きます。

iMOD が iPod のコンデンサを Black Gate 社のコンデンサに変えたのは Black Gate 社のコンデンサの方が音が良いと iMOD 製作者が判断したからであって、コンデンサは音を悪くするから除去したというわけではありません。

そもそも DAC のカップリング・コンデンサを外してしまったら、直流電流が出てきますので、とんでもなく酷い音になる筈です。

カップリング・コンデンサとは直流電流を除去するためのコンデンサで、Black Gate 社のコンデンサであれ、他社のコンデンサであれ、設計値を満たす値のコンデンサであれば直流を除去できるのですが、除去される直流電流のエネルギーはコンデンサが受け止めるのですからコンデンサはその圧力で身震いすることとなり、その動きがコンデンサを通過して音楽信号として出力される信号に混入して、そのコンデンサ独特の音を作り出します。

つまり、この段階で既に純粋な音などという理想は眉唾ものになっており、iMOD は Black Gate 社製コンデンサの音色に染められた音を特徴としているわけです。


>要するにiModとiPodの違いは、Dock部分のコンデンサを音色に反映されられる物か、そうでないかの違いという事なのでしょうか。

Dock 部分のコンデンサもそのコンデンサ特有の音色を作り出すものであり、何を入力しても Dock 部分のコンデンサが音色に反映されます。

つまり iMOD も iPod も共に Dock 部分のコンデンサが音色に反映されているのです。


iMOD と iPod の違いは
(iMOD): Black Gate 社のコンデンサを介した DAC 出力→ライン・アンプ→Dock
(iPod) : Black Gate 社以外のコンデンサを介した DAC 出力→ライン・アンプ→イアフォン・アンプ→Dock
ということになり、Dock に至るまでの経路に両者の違いはあるものの、Dock 内コンデンサも音色を作り出す処理を担っている点ではどちらも同じです。

音楽信号を通過させるコンデンサは上記 (2) (3) (4) 及び Dock 内の少なくとも 4 箇所に存在しており、どれを外したからと言って純粋な音になるというものでもありません。

シンプルな回路ほど純粋な音がするのであれば素子数の少ない安価な製品ほど純粋な音がすると言えるでしょうが、実際には高額の製品ほど多種多様な素子を数えきれないほど詰め込んでいるものであり、それなのに安価な製品よりも遥かに純粋な音がするというのが高額製品の特徴なのですから上述のプラスをマイナスで相殺するという手法を事細かく設定しているのが高額製品の特徴とも言えます。

しかし、音の善し悪しは聴く人の耳 (感性) が判断するものであって「何も足さない、何も引かない、原音に忠実な音が最も良い」などということがあり得ないものです。

例を挙げれば McIntosh 社のアンプは原音に忠実などというものでは決してなく、どんな音も McIntosh サウンドと呼ばれる独特の音色に染め上げてしまうほど強い個性を持っているのですが、その McIntosh サウンドがとても良い音であると感じる人が多いことからこそ良い音のアンプとして有名なのです。・・・むしろ無色透明という点では Accuphase 社のアンプの方が優れていると思います。

iMOD も同じく、ALO サウンドに染められた音がとても良い音だとする人が多いのでしょうね。

ただし、その音が判らず、他社の製品が良いと雑誌やブログに書かれているのを読むと早々に ALO 製品を手放して他社の製品を手に入れ、また別の製品が良いと書いてあればそれに乗り換えることを繰り返す人々は何時まで経っても「自分の好みの音」というものが確立せずにコマーシャリズムやクリティシズムに流されっ放しになってしまいます。

それもまた趣味のあり方なのですが、オーディオに限らず趣味の世界でコアをなす人達は「自分にとってはこれが最高」という確固とした理想の形を確立してその理想に向かって労力を投じる人達なので、オーディオ・マニアは比較的早い時期から「自分が好みとする音の傾向」を経験から掴みとってしまうものですね。

・・・というわけで「自分の理想とする音」を目指して、いろいろ楽しんでください(^_^)/。

A No.1 HALTWO です。

>例えばiModにALO Audio Cryo SXC 18Gのケーブルを繋げると、純粋な内部の粗悪なコンデンサ(?)に影響されていないmp3の音が拾える。

いえ、「内部コンデンサ=粗悪」という誤った情報に固執されているように見受けられます。

iMOD も「内部コンデンサ」が搭載されています。・・・iPod の内部コンデンサを別メーカー (Black Gate 社) 製の内部コンデンサに交換したものが iMOD です。

iPod 内部のコンデンサは決して粗悪なものではなく、機能的には (理論的には) iMOD に用いられている...続きを読む

Qホームページを印刷するには

ホームページを印刷したいのですが、どうしても右の方が少し来れてしまいます。
プリンタはキャノンのPIXUS MP700を使っています。
ホームページの幅が720ピクセルぐらいなら印刷できるのですが、720以上あると切れてしまいます。
印刷するときA4サイズの幅に縮小して印刷できないのでしょうか。
印刷時にプリンタドライバで拡大縮小という機能があったのですが、右の方が切れたまま縮小されてしまって意味がありませんでした。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じキャノン製を使っています。
下の方がアドバイスしています通り、EasyWebPrintをインストールして使用すればキレイに印刷できます。
ページ設定とかもできるので便利ですよ♪
過去の質問をみても出てくるので検索してみてください。

QRCAケーブル自作 RCAプラグへの4芯ケーブルの結線方法について

モガミ2534とかカナレ4E6Sとかのケーブルを用いてRCAケーブルを作成しようと思っています。RCAプラグに対しプラス側は2芯、マイナス側は2芯とシールドという方法が最善でしょうか。それともCDP~アンプ間ではアンプ側のマイナス側はシールド線は用いないというのが良いのでしょうか。
又プラス側は4芯、マイナス側はシールド線のみという結線は如何なのでしょう。

Aベストアンサー

基本的には、そのケーブルではオーバースペックですね。
もったいない。

でも、それをもしも使うのであれば、
こういう配線がベストです。

出力-----青側2本---入力
グランド---白側2本---グランド
つながない--シールド---グランド

あ、色はカナレの例です。

この結線の場合、シールドは静電シールドとなり
配線は平衡配線に近い動作となります。

両方のRCAにシールドをつないでしまうと、
その時点で普通のシールド線と等価になります。
あとはどんな結線にしても差は出ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報