dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【コンピュータサイエンス】SRE(Site Reliability Engineering)ってなんですか?

わかりやすく説明してください。

A 回答 (1件)

Webサイトでの障害回復を自動化したり、疑似的に障害を引き起こして対応訓練をするといった一連の対応をSREと言います。

なんか新しい概念らしいです。
ただ、銀行さんは60年も前から同じ事をホストでやっています。ネットバンキングシステムなんかも当然やっています。むしろ、せずに納品とかしたら契約不履行で訴訟沙汰になります。
運用テストの一部としてあまりにも当然に行われるので全てのシステムでやっているものだと思っていました。
SREの記事が出た時「え!?やってないシステムがあるの!?しかもそれがGoogleだと!?運用テストさえやり始めたばかりとかGmailとかGsuiteとか怖くて業務で使えないやん!?」と驚いたものです。

だから、私は何が新しくてわざわざ新しく略語を作ってまで注目されているのか全く理解できません。
多分、Googleさんがやったからすごいんです。
多分、Googleさんがやったからすごいんです。(大事な事なので
中身は金融系のシステムなら必ずしている運用テストの一部です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう