プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンダで止めるのにフラックスは必須ですか?

A 回答 (2件)

はんだの中に入っているので、フラックスを別途塗布しなくても使えることが多いですよ。


はんだの広がりが悪い場合や細かい電子部品をはんだ付けする際に使います。
    • good
    • 0

ヤニを使わないとハンダの粘性が邪魔になって


ダンコになってしまうよ。

粘性を落とすためには高温にすればいいけど
そうすると今度は素子がダメになる。

上手くコテを操作して流す人もいるけど
それは熟練の技みたいなものだから
普通は適時ヤニ使って
終わった後にウエスとアルコールでヤニを拭きとってる。
ホビーの領域だけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!