dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルどうりの内容です。
輸送中の衝撃で、今まで使用出来ていた物がCDが全く回転しなくなりました。
しかし本体を少し斜めに傾けると回転しだし、全て正常の状態となりました。
水平に戻すとやはり回転しなくなります。・・・傾けると又正常となる。
こんな事って有りますか❓
もし有るとすればどこに原因が有り、どの様になったからこうなったのか解りますか❓
解る方がおられましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ご回答有難う御座います。
    今度の休みの日に、
    何処まで出来るかわかりませんが基板の半田面を見てみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/20 17:54

A 回答 (3件)

衝撃が原因ならどこか基板上の半田付け部分の半田に亀裂が出来て接触不良が発生してる等の不具合の可能性が考えられます、


向きを変える事でその時だけ接触不良が改善して作動するのかもしれません。


分解して基板上の半田の状態を確認、怪しい所は半田こてで一度溶かして付け直すと直るかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
今度の休みの日に、
何処まで出来るかわかりませんが基板の半田面を見てみます。

お礼日時:2020/02/20 17:56

トレイが、傾いてませんか。

もしくは、回転メカの方が傾き、位置関係が、狂って、回転部分に、CDの穴が、すっぽりとはまらないのかもです。
「CDプレーヤーで、水平では動作をしないが」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
カバーを外して見た限り、CDはきちっと穴に入っております。
NO.1様のご指摘の様に、半田クラックが発生した可能性が有り
休日に挑戦してみます。

お礼日時:2020/02/20 18:00

グレードが分かりませんけど


振動で歪んで始動できないのであれば
ガンガンとちょいちょい周辺を小突いたら直るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2020/02/20 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!