電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚裁判について教えてください。
離婚裁判となりそうなのですが、親権者となりたい為、できるだけ裁判を引き伸ばしたいと思います。(監護の継続性を重視されるため)
離婚しても良いのですが、争いを長期間させる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

裁判所は、調停という形で話し合いで、解決する方法を勧めます。

裁判になると、費用が、発生します。親権を取りたいとなれば、裁判より、調停での話し合いの方が、いいように思います。収入や子どもの養育環境によって、どちらが親権をもつ方が良いか、話し合いになります。あなたの希望通りにいかない場合もあります。しかし、経済的に、養育環境が整えば、再度、調停で話し合うこともできます。裁判よりも、調停の方が、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合いが通用しない為、とても困っております。

調停が不調に終わったのですから、不調の原因を今一度考えてみるべきです。

それか、裁判になれば裁判期日を理由をつけて伸ばせばいいのですが、弁護士がやってくれるかどうかの問題です。

ところで、離婚裁判になるとお書きになっていますが、どちら側が離婚裁判を申し立てる可能性があるのですか。又、親権者になりたいとお書きになっていますが、夫婦は調停で話がつかなかったのですが離婚には合意有りなのですか。親権問題で離婚調停が不成立になったのですか。

もし、離婚は合意をみられてその他で不調になったのなら、裁判に進まず審判に移行してそこで判決を貰った方がいいと思いますが・・・。それともあなたは子の監護を引き受けているものの、離婚を請求されて当然の何かの理由があるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討ひてみたいと思います。