アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はハーグ条約によって離婚した夫婦(どちらも条約締結国国民)の子供の養育は裁判で争われる。
タイトルの場合は台湾がハーグ条約締結していないので台湾裁判所命令の効果は及ばないようです。

国際裁判ではかなり男女公平な扱いですが、国内離婚に至ってはほとんどは母親が親権を持ちます。これは異常と思えるのですがご意見伺いたいです。

質問者からの補足コメント

• 福原さんはほっといてください。イントラです。
    国内離婚の親権帰属は圧倒的に女性というのは不思議ではありませんか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/27 17:19

A 回答 (3件)

子供には母親が必要って固定観念があるのでしょうね。

まぁ、腹を痛めて産んでいるのは女性ですから、通常、子供
に対しての想いも、男性のソレとは意味合いが違うのだと
思います。

ただ、小学生になった年齢からは、一旦は子供の意思を尊重
する方法も有りかと思います。

心変わりの際に、両親が柔軟に対応するってシバリ付で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一方的に親権を持ち片方の親権をほぼ否定し面会も許さないのでは子供に自主的な判断できません。完全に刷り込まれます。
ハーグ条約の精神とはかけ離れたものでハーグ条約に入っている先進国だなんて・・

日本の裁判官はマザコンに培養されたゴミ

つまり乳離れ出来ないガキにまともな判決など下せる訳もなくただ粛々と簡単な事を難しく解釈し学者にでもなった気でいるだけの時代錯誤と時代乖離した糞尿

習った事は出来るがイレギュラーや時代には全く対応出来ない無能屑
奴等こそ真っ先にAIに代用させるべき職種

そして、愛の様なビッ⚪︎が親権を取ろうとなど言語道断
先進国なら禁錮20〜40年の大罪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かります。彼らは現実社会経験がほぼありません。成績優秀なので浪人とかはしません、挫折も味わうことはないでしょう。俺らはエライ、しかしエライのでかっこつけするには昔習ったことが絶対価値として押し付ける。これは最高裁が顕著。100年くらい遅れていて最新はまったく反映しません。
裁判官宿舎というものがあり裁判官しか住んでいません。ここでも実社会から隔離した生活を営んでいます。彼らの生態はまったく不明なのです。

江氏は、あくまでも離婚原因を作ったのは福原だ、として親権を譲らないとしています。

しかし、離婚原因と親権は関係ないように思えますが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。