プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院とのやり取りについての質問です。
この間、気分転換と思い、初めて行く美容院で、根元から中間あたりは何もせず、中間から毛先をお願いブリーチをして、グラデーションカラーにして頂きました。
今まで挑んた事がないカラーだったのもあり、
大変気に入ったのとスタッフの皆さんがとてもいい方達ばかりで、気持ち良く帰れました。

しかし、家に帰ると、段々根元から中間あたりもブリーチしたいなぁと思い始めてきまして…2日後、お店の公式LINE(直接、お店とやりとりが可能)に、一昨日グラデーションカラーにして頂いたお礼と後日、根元から中間あたりだけ色を入れるということは、可能か質問しました。
すると、すぐに「大丈夫ですよ!」と返信が来ました。出来るということだったので、次に、おおよその予算がどれくらいなのか質問しました。
尋ねた理由として、多めにお金を持っていくつもりではあるが、万が一、足りなくなってしまった時のことと、金額によっては、他の美容院にしようかと考えた上で、聞きました。
すると、3日間既読無視で返信が返ってきませんでした。

もしかしたら、返信することを忘れているだけかもしれないと思い、このまま、向こう(美容院)の様子を見ようかなと思いましたが、4日経っても返信がありませんでした。私からまたしつこくLINEするのもあれだし、もう一層、他の美容院で…と1度、考えましたが、やはり今回のグラデーションカラーを仕上げて下さった方に担当して頂いた方が安心かなと思い、
「何度も立て続けに、LINEしてしまい申し訳ございませんが、カラーで予約したいです」と文章を送ったら
、秒で「いつがいいですか?」と返信が来て、そこから何度かやりとりがあり、予約が確定しました。

本来、グラデーションカラーをする時に全体染めもすれば、美容師さんの手間も掛からず、ご迷惑掛けたりすることもなかったのに、後々芽生えた「染めてないところを染めたい!」という自分のわがままに、きっと、美容師さんは「なんなのこの子?」と思ってると思います。

そして、1番気にしていることは、LINEでの既読無視です。
推測できることとして、お店が忙しくて返す暇がなかったのか、回答すること自体が、ただ単に、めんどくさったのかなと考えられます。
あとは、値段を聞いたのが、失礼だったのかも知れません(>_<)

事の発端としては、急に追加で、髪染めたいと言い出した私が1番悪いのですが、今回のLINEの対応を見て、2回目の予約は完了したものの、お店のスタッフさんと対面することに、少し気まずさを感じてきました…

A 回答 (2件)

美容師は、忙しいです。

全然問題無いと思います。
その話すれば、嬉しいと思う、、、。
    • 0

今回、グラデーションにしてみて気に入って全体をカラーを入れることは、美容師さんにとって迷惑ではないと思いますよ。

クレームとかではないのでむしろ、最初にやったブリーチとカラーが気に入ってもらえて嬉しいと思います。
ラインの件は忙しくてたまたま忘れたか、ミスではないでしょうか。
値段を聞いたのも失礼ではないです。
私は久しぶりにパーマをかけるときに、予約のときに値段を聞き忘れかなり多めに持って行ったもののハラハラしてしまいました。
それと、今回のように短期間でカラーなどやる場合は、ひどい失敗をされたとかではなかったら同じところでやってもらうことをオススメします。
お店によって薬が微妙に違うし、少しでもあなたの髪質を把握してくれているところが安心できます。

なにも気まずくなることはないです。
ステキなカラーができるといいですね。
    • 0