アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットに楽観的人の特徴が書いてありました。


>過去の失敗をあまり気にしないのは楽観的な人の長所である一方、短所でもあります。

ミスを反省しないことで、同じ失敗を繰り返してしまうこともしばしば。また自分のミスを反省しないことに対し、周りの人から反感を買ってしまうこともあります。

ミスをしてもあまり反省しないのは、楽観的な人の典型的な特徴です。



とありました。
例えば楽観的な人がクレジットの借金をつくってブラックリストにまでなったとします。
その時は辛くても頑張って返済したとしてとまた同じように繰り返すということですか?

実は私の事なんですが
借金して返済するのに辛かったのにもう二度とやだと思っていたのに
5年後に信用情報が回復されまた借りられるようになったら借りるかもしれない不安を感じます。

反省してるつもりでも根が楽観的なので
反省してないのでしょうか?


楽観的な人が借金して反省や辛い思いをしても何年後かにはまた同じことしてるんですかね?

また借金だけに限らず他の物事でも反省してもまた同じことをしたりしますか?

何か対策ありますかね?

A 回答 (3件)

弐の轍は踏まないと心にしっかりと刻むことですね。

クレジットは使わないとかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/01/20 05:53

貴方の場合は、反省を活かしていないだけ


楽観的な人というだけの問題ではありません。

私的には、借金を繰り返すような人は「何事にも、だらしの無い人」「我慢が足りない人」「その先を予測が出来ない人」と認識しちゃいます。

誰もが、失敗して嫌な事や辛かった事は、反省します。
ただ、反省というのは、後悔するだけではなく、
今後、二度と起こさないように、対策を練るのが大事です!
そして、
その対策を必ず実行する! 流されない! 決めた事を守る事!

まあ、クレカを作らない!というのも対策になります。
(現金をチャージして利用する、電子マネーだけを利用すれば良いのです)
生活習慣を変えたり、他にも方法は沢山あります!

そして、貴方の場合の借金は、お金の予算が無いのに、計算していない。
緊急時の予備費を考えていない(リスクマネージメント)
計画性が無い/予測が出来ない/責任感が無い
自分の約束や規制を守らない弱い面がある。という事です。
もしかして、買い物依存症なのかもしれませんね。

買い物したい時には、誰かに相談すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても当たっています。
特に先を予測してない
というところが。

ではネットに書いてある

楽観的な人=同じ失敗を繰り返す

とはならないのですかる

お礼日時:2020/01/20 05:53

こんにちは、



楽観的な人は過去の失敗を気にしないってことですけど、
それっていつまでもうじうじ悩んだり後悔したりしないって意味だと思います。
で、ちゃんと反省して繰り返さないようにし、元気に生活するのが本当の意味での楽観的。
繰り返すのは楽観的じゃなくてただのバカ。
だと思います。

反省して二度と同じことはしないって自分で決めればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

納得です。
このネットに書いてあったことは嘘なのでしょうか?

お礼日時:2020/01/20 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!