あなたの習慣について教えてください!!

男性、女性に回答お願いします。
私はアラサーです。

40代になってから職場、家庭、どの場所であっても男女問わずかわいそうな話しを聞くと、すぐに涙を流してしまいます。

涙が出るのがわかると、すぐにちょっと待っててくださいね。と言って違うところでないてしまいます。相手の方には迷惑でしょうね。

必死で涙を出さないようにしても直りません。一体どのようにすればよいのでしょうねか? すごく悩んでいます。お願いします。

A 回答 (8件)

〉男性、女性に回答お願いします。

ってそれ以外の生き物で回答出来る
生き物って居る?

心療内科受診を強く強く勧めます。
だって病気じゃん!
    • 0

そんな時は、涙を流した後に、「すみません…○○で、涙が出てしまいました。

」と、落ち着いてから伝えるといいと思いますよ。
嫌われる事は気にしなくていいと思います。
何をどうしても嫌いだとか、嫌だなぁと感じる方はいらっしゃいますからね。
万人受けする人はそうそういらっしゃいません。
ですので、先にも書かせてもらった様に、あなたはあなたらしくいてたらいいと思います。
落ち着いてからの説明がないと、相手の方も戸惑われると思いますので、簡単に理由をお伝えすれば問題ないと思いますよ。
人より感受性が強いだけです。
人の気持ちが分からない、考えられない人より良いと思います。
    • 0

2度目のROKABAURAです。

>そういう時って嫌われますよね?

「弱いな」とは思うだろう が その弱さを 好ましいと思う人も 割と多い。
良し悪し は 人による。

戦う同志としては 背中を預けるには不安が残る。
「この仕事 任せて良いのだろうか」という気持ちはあるだろう。
これを「面倒見てやらねば」にするか「困った部下だ」にするかは 貴方の仕事に対する熱意と真剣さによるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)

男性、女性の心理は全く違うし、考え方も脳の作りも違うので、職場ではやはり気になります。

女性は男性に話しをしても、余計な話しが多いし、結局は長い話しは苦手で最後は「結局、何がいいたいの?」ってなるんでしょ?

だからなるべく短く話しをしようとしますが、難しいです。笑

悪いことではない が 相手が泣く余裕さえない状態であれば それは侮辱と受け取られるかもしれない。

例えば「食うものも少ない中 盗みや売春をしながら生きてきた」などと聞いて涙が出るのは 「自分とは違って」という 侮りがあるから。
苦難や差別 痛みや絶望を乗り越えてきた人間であれば それを聞いて涙を流すことはない。

貴方が より多くの絶望を知り 自分もまた 出来ることに手を貸し その上で更に 人の愚かさを実感すれば 「かわいそう」の痛みに たとえ涙が出ても 同じ涙ではなくなると思う。
    • 0
この回答へのお礼

もし、上司(男性)と私と2人だけの仕事の会話になっても、涙を流す時あります。

そういう時って嫌われますよね?

あなたは感情豊かな人なんですね。

そして、相手の立場に立って自分と重ねてしまったりしていませんか?
もし自分だったら…なんて考えると涙が出ちゃうのかも…知れませんね。
とても心が綺麗で優しい方なんだと思いますよ。
人前で涙を流す事、悪い事ではないと思います。
大人だから…相手に失礼なんじゃないか…などの配慮で違う所へ行かれるのだと思いますが、一緒に泣いてくれると嬉しい時もありますよ。
あなたに気持ちを分かってもらえた。
共感してもらえた。
と、捉える方もいらっしゃると思います。
また、そういった話しが出来る相手としてあなたに話されていると思いますので、相手の方は迷惑だと思っていないと思います。
ですので、ありのままのあなたで自然体でいいと思います。
あなたに聞いてもらえた事、話せた事で相手の方は心が救われている部分もおおいにあると思います。
あまり気にされなくてもいいと思いますよ。
その純粋で綺麗な心のままでいて欲しいな…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの回答を読ませてもらいましたが、また泣いてしまいました。すみません。

いつもこんなのです。
職場で仕事の話しを男性としてる時があって、涙を流してしまいました。
こんな場合は嫌われますよね?

人の立場になって気持ちを寄せられる貴女の優しさなので

そのままでいいと思いますよ。
貴女の温かさを相手は感じてると思いますが。
素晴らしい才能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それが仕事の会話で男性上司と、私2人の会話で泣きそうなのは、わかったので、「ちょっとすみません!」と言って席を外しました。
上司は気分悪くされ、嫌われたかも知れないですよね?

涙腺弱い人って居ますよね~

何でこのくらいでって思うけどそれはその人の良さなので気にすることないと思います
    • 0
この回答へのお礼

特に職場で男性のいるところで涙を流すと、 嫌な女と思われ嫌われてしまうのではないか?

と、いつも思っています。
辛いんです。

美白さんは感情の起伏が激しいかとお見受けします。

でも、それが自然なことですから、無理に感情を抑えると
それがストレスになり、もっと辛く悩む結果になる恐れに
なりますから、自然のままに涙を流して良いかと思います。
いづれ、何かを機に止まることもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

特に職場で男性が多いところで、涙を出してしまうと、嫌がられると思ってしまい、席を離れますがそれってどう思いますか?