アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに学生ビザー留学ーで入国し現地で結婚って法律的には大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

ESTAで入国して結婚とか、J1で入国して結婚とか、F1での入国後結婚とか、いろいろなケースについての質問をしているようですが、法的にはどれでも同じです。

アメリカの非移民ビザでdual intentが認められているのはH1とL1のみです。それ以外のビザ(H2,H3,F1,J1,ESTA(VWP)、O1など)はsingle intentビザ、つまり移民の意思をもって申請することは認められていません。だから、ビザ申請時にそういう相手がいるかどうかを尋ねる質問が申請書にあり、それにYesと答えるとビザが却下される可能性はあります。また、本当は相手がいるのにNoと答えると、他の質問にも回答しましたが、偽証となり法的にはFelony扱いで、あとあと問題になる可能性はあります。
そういう相手がいない場合、普通にビザをとって、渡米後そういう相手が見つかったというのであれば、問題はありません。その場合は、F1であろうがJ1(2年間の国外在住条件がないものに限る)であろうが、結婚はできるし、相手が米国市民であれば永住権の申請ができます。相手が永住権保持者であれば、今月のVisa Bulletinに従うなら、2か月くらい待てばI-485の申請ができます。

婚約者がいて、結婚するつもりなら、K1ビザを取って渡米するのが最も合法的なやりかたです。
    • 1

大丈夫でっせ

• 1