電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文です

結婚後のアメリカ移住について質問です
婚約者:日本人 日本国籍 現在米国在住 2007年永住権取得 私:日本人 日本国籍 現在日本在住です。これから結婚をして 米国で居住予定です
私の永住権取得までの必要な手続きおおよそ調べました。
相当な時間がかかるようで心配です。結婚後 米国で二人で生活できるまでにかかるおおよその期間を教えてください
移民ビザ取得までの期間を日本でずっと 待機しなければ(米国へは観光ビザでも入国不可)ならないと 聞きました そうなると結婚早々 離れ離れの生活になります。それを避けるために何か方法はあるのでしょうか?ちなみに婚約者はアメリカ市民にはならずに日本国籍のままでいることが前提です。
自分なりに調べましたが 見つからず困っています。詳しい方、また経験者の方いらっしゃいましたら アドバイスいただけたら幸いです

A 回答 (1件)

こんにちは。

多分、お調べになった手続きが一番正攻法で、ザンネンな事に、一番時間が
かかっちゃうと思います。今、ビザ手続きがかなり滞っていて、前よりも
もっと時間がかかっているみたいなので、おおよその期間を推測するのは
難しいです。婚約ビザは、下手すると2年近くかかってしまうかもしれません。

打開策としては、
1.学生ビザを取得して、アメリカに行き、アメリカ入国後しばらくたってから
GC申請を始める。これだと、その間日本には帰れませんが、反対に彼とは
一緒にいることができます。GC申請時に、旅行許可も申請(多分2ヶ月くらいで発行)
することが出来るので、それを使って日本に帰ることも出来る…と思います。
そのかわり、学生ビザなので、学校にフルタイム(一日8時間)で行かなければ
なりませんが。もしも、12211216さんが英語があまり得意でないのなら、
語学学校に通って英語の勉強をしつつ、なおかつ彼と一緒にいられるので、
一石二鳥だとも思います。この案には留学費用/資金が必要ですが…。

2.ビザ無し(ビザウェイバー)で観光として入国し、居座ってGC申請を始める。
↑コレは可能性として書いただけで、違法ですので当然おススメは出来ません。

この回答への補足

ちなみに 彼は 市民権を取得してませんので 婚約ビザは適用しないとおもうのですが どうなのでしょうか?婚約ビザは アメリカ市民の配偶者のみ適用と聞きました

• 0
この回答へのお礼

Mu-tsu-kiさん ご親切にありがとうございます
彼は 日本国籍を捨て アメリカの市民権を得ることは考えてませんので 時間がかかるとは思います 
語学留学の件も考えてみます 私のGC取得までの間 彼が日本とアメリカを行き来することも検討してますが 資金面 仕事面からしてあまり得策ではないと思っています アメリカで住める方法を どうにか探してます
アドバイスありがとうございます