電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人してから自転車窃盗をしてしまい、前歴がついてしまった者です。
友人とハワイに行くのですが、ビザは必要ですか?
また、ビザを取得せずに行った場合に入国拒否されることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    調べたところESTAには逮捕歴の有無を問う項目があるらしいのですが、正直に答える必要はありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/20 23:00
  • 回答ありがとうございます。
    初犯だったので不起訴処分でした。
    刑罰を受けてない場合でもエスタは通りませんか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/21 09:23

A 回答 (6件)

現在は、日米間では犯罪者情報がコンピューターで共有されており 入国管理官も瞬時に検索できます。


逮捕歴のみねえ 微妙ですな
    • good
    • 1

$4です。

補足拝見しました。

日本において「逮捕」は一要件にすぎません。たとえば交通違反でも逮捕されることがあります。

質問者様の場合、不起訴ならその時点で犯罪履歴としては抹消されますので、警察内部のデータはともかく、外部に証明される犯罪履歴はありません。

したがって、正直に答えてもNOでいいと思います。

法理的な判断としてはこのようになると思います。
    • good
    • 0

まず、日本では罰金刑なら5年、禁固刑以上なら10年程度で、犯罪履歴から抹消することになっています。


刑法 第34条の2に書かれています。

この期間をすぎれば警察で「犯罪経歴証明書」がもらえます。

 もちろん、警察内部のデーターベースには犯罪の記録が残りますが、国としてそれを証明することはない、ということです。

ですから、前歴がついてからそれなりの期間が過ぎていれば、犯罪はしてない、ということでビザは必要ありません。
日本の国が「貴方の犯罪は無かったことにする」と言っているのに、ほかに誰も犯罪が有ったことを証明する人はいませんし、それをわざわざ書く必要もありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

他人または政府機関の物品・財産などに危害を加えた(詐欺または麻薬所持など)ために逮捕歴、犯罪歴がある方や薬物所持や使用、売買などの違反行為を犯し逮捕または有罪判決を受けているためにビザ免除プログラムを利用し渡米出来ない方は大使館/領事館でビザを申請していただく必要があります。

領事が状況を審査し観光ビザまたはその他のビザで渡米出来るか判断いたします。ESTA申請書に虚偽の申請をしESTAが許可され航空機に搭乗出来たとしても、米国の入国地で入国は拒否され、米国への入国は5年間禁止されることになります。
https://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvis …

犯歴のデータベースは各国で共有しているでしょうから、自転車窃盗がそのデータベースでどういう扱いになっているか、また、それを米国当局がどう評価するでしょうね。
    • good
    • 0

このへんの文章を信じるしかないですね。


だめならビサをもらいにいけばよいのでは。
https://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvis …
エスタ拒否 11
質問: 米国政府は過去にビザ免除プログラムで渡航した多くの渡航者が、今後エスタ拒否を受
ける可能性があると思いますか?
回答: エスタは法執行またはセキュリティリスクの視点から全ての渡航者を審査するよう設計
されています。大部分の渡航者はエスタ認証を受けると思います。
    • good
    • 0

ESTAが通れば大丈夫でしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!