アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に労働安全衛生法違反(労災隠し)で10万円の罰金刑を受けました。来月グアムに旅行に行くのですが入国審査は大丈夫でしょうか。出入国カードの犯罪歴はNOでよいのでしょうか。とても心配です。どなたかお教え下さい。お願いします。(予約は取得済みです)

A 回答 (4件)

出入国カードに記載欄がある場合はあなたが書くものなので、Yesとしたらひっかかるでしょうね。


手続き上の正式なステップ(手続き)ではなく、ひっかかるかどうかといえば、たぶん大丈夫のような気がします。

今後はJ-VISとUS-VISITなど、オンラインの情報は共有が強化されるともいわれていますが、それでも日本側がもっちいるデータは、インターポールの情報と警察の指名手配と、国外退去の情報であるならば、質問者さんはそれにもひっかかっていない可能性もあります。また本土ではなく、グァムですよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/J-VIS

実際のところは、大丈夫かどうかはわかりませんし、誰にも答えらレナイと思いますし、Noと書いていいよとも言えないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。いろいろ見ていると、アメリカは厳しいらしいですね。行先をサイパンに変更したら同じでしょうか。サイパンは出入国カードに記載欄に犯罪歴の有無の記載欄がなかったような記憶があるのですが。よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/21 08:07
    • good
    • 0

17年程昔の話になりますが、以前事情により、執行猶予4年の刑が確定したばかりの人と一緒にNYに行った事があります。

(深刻な交通事故)
行く前に弁護士に聞いたら「一体(パスポートの)どこに貴方の情報が記載されているのか?どこにも無いでしょ?」と言われ旅立ちました。結果、何の問題もなく入国できました。出入国カードについては記憶がないのですが、多分NO?

その後にテロがあったり、システムも進んで状況はあの時とは変わってるのですかね?
それとも刑が確定したばかりで犯罪歴がアメリカ側に伝わってなかったとか?(確定後1~2ヶ月後)
又は単に運が良かっただけ??

予約も済んでいるという事で、気の毒で出てきてしまいましたが、上記の例も確かに私が目撃しているので、あきらめずに弁護士なりに確認する事をお勧めします。古い話なので、昔と状況が変わっているようでしたらごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。弁護士に聞いたところ交通違反の赤切符程度の罪なので九分九厘大丈夫ではないかと言われました。

補足日時:2008/05/21 08:12
    • good
    • 1

覚せい剤取締法・麻薬取締法違反で前科のある人が、同じく米国に入国できるか?と言う質問に対し私が回答したものをそのまま以下に転記します。

 質問者さんとは罪歴が異なりますが、最後の部分以外はそのまま質問者さんにも当てはまります。

犯罪歴が有る人の米国への観光入国は必ず観光ビザの申請・受領が必要です。 ビザなしでは入国出来ません。 米国ビザの申請要領は以下の通りです。
必要書類:
○有効な旅券
○休暇証明書(英文の翻訳を添付)- 会社勤めをしている場合(現在きちんとした職業についている証明)
○在学証明書(英文で発行した在学証明書) - 大学生の場合
○本人名義の預金の残高証明書 - 金額は多ければ多いほど良い。
○今回の旅行の英文の旅程表。
○本人による今回の旅行目的と前科の概略を記したアメリカ領事館宛てのビザ発給の為の上申書(本人が全文を英文で記入するか、翻訳を付ける。)
○判決謄本とその英文翻訳。 尚、判決謄本の英文訳は裁判所も検察庁もどこもしてくれません。自分で行うか、翻訳業者に依頼するしか方法はありません。

いずれにしても、前科のある人のアメリカの観光査証は申請してもビザ発給を拒否されるケースが多いようです。 前科の内容がアメリカ観光ビザ発給の許容範囲の枠内であればビザは発給されますが、ハッキリ言って麻薬取締法違反の前科は、ビザ発給の可能性が極めて低いと思います。 
    • good
    • 0

米国の場合、逮捕歴以上の犯罪歴のある方は、ビザの取得が求められています。

そのまま入国しようとしても、ETAではねられ、入国拒否になる場合もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。ビザ取得にはどの位時間がかかるのでしょうか
時間があと1か月をきってしまっています。また行先をサイパンに変更したらどうでしょうか。パニック状態です。よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/21 08:16
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!