アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者です。
Illustrator8.0なんですが、オブジェクトに色を設定するためにカラーパレット下部の帯の部分をクリックして設定しています。しかしカラーパレットの帯の部分は非常に小さいので、微妙な明暗を選ぶのに苦労しております。

イラストレーターではフォトショップの様な、もっと大きな画面の「カラーピッカー」を使っての色の設定は出来ないのでしょうか?
それとも色を設定する為の何か別の方法があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

カラーピッカーを表示するには:

次のいずれかの操作を行います。

・ツールボックスで、塗りボックスまたは線ボックスをダブルクリックします。
・カラーパレットで、選択中のカラー選択ボックスをダブルクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
おっしゃるとうり、塗りや線のボックスをダブルクリックすると言うのが本来の操作方法なのですが、残念ながらわたしの環境では、どういうわけかカラーピッカーが表示されませんでした。何ででしょうか?
MacOS 9.2でIllustrator8.0.1です。

カラーパレットのオプションを表示させてますか?

私はというか普通、イラストレーターでは微妙な明暗は

CMYK等の数値入力でコントロールしてます。

予め用意されたパレット状の特色見本を使いたければ、

スウォッチライブラリーを使う事が出来ます。

詳しくはマニュアルを読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
CMYKの数値で指定する方法やスウォッチパレットの使用方法は良く判っていますが、もっと視覚的に簡単に色を選べる「カラーピッカー」の表示方法が知りたかったのです。
普通は塗りや線のボックスをダブルクリックすれば表示されるはずだと思うのですが、私のMacOS 9.2のIllustrator8.0.1環境ではどういうわけかそれが表示されなかったので質問させてもらいました。