10秒目をつむったら…

人生って何なんでしょうか
結局はみんな死に向かっている
ただ、誰しも幸せをつかみたいと思っているでしょう
結果が全て、ずる賢い奴が得するような世の中
真面目にやったところで評価はされない

A 回答 (15件中1~10件)

的外れじゃ 評価もくそもない


結果出さなきゃ何の勝ちも無いだけのことですわ
さぁ頑張って結果出してくださいよ
ずる賢く生きて出来るのなら
幸せなんて
今を充実していたら 幸せと思える物でしてね
つかめるような物では無いんですよ

何を真面目にやってきたというの
    • good
    • 0

>結果が全て、ずる賢い奴が得するような世の中


>真面目にやったところで評価はされない

確かに人生は不平等です。

まだ、完全な世の中ではないかも知れません。

しかし、だからこそ、人類共通の夢に向かって進んでいます。

人生は世界中のみんなが同乗してる旅です。
    • good
    • 0

さあ、自分が生きたいように生きていければ幸せだと思いますよ。


毎日健康で好きなことが出来る人生。辛くて思うままにならぬこともあるけど、
自分で選んだ道を全う出来て死ぬときの最後は突然ぱっと消えたいですね。
まあ、未来は誰も知らず。でもいつかは死ぬでしょう。
でも自分がこの世に生きて、死んだ後に自分の足跡がどこかに残っているといいですね。

何にも残らず無名で終わりたくはない。歴史の本を紐解くと、どこかに自分の名前が載っている。これこそ生きた証ね。
    • good
    • 0

人生は自分の生き方


死に向かっているのではなく努力の積み重ね
誰もが幸せをつかみたいと思っているのではなく損得で得をしたいと生きている。
ずる賢いやつが得はするが徳は得られない。
真面目にやってるのは評価されるためではない。
多くの人は努力してあるレベルまで行くと権力を持ち増長して堕落する。
死ぬまで努力して学び続けるものが人生を楽しむことが出来る。
死も運命。 自分の意識が途切れるだけ、次に繋がれば意味がある。
    • good
    • 0

死ぬ時に「俺の人生、良かったって」って言えるように努力する事かな?

    • good
    • 0

人生って何なんでしょうか


 ↑
誕生してから、死ぬまでの道のりのことです。



結局はみんな死に向かっている
   ↑
人生にどういう意味を見いだすかは
自分次第です。



ただ、誰しも幸せをつかみたいと思っているでしょう
 ↑
幸せ、というよりも充実感ですね。
ワタシの場合は。



結果が全て、ずる賢い奴が得するような世の中
真面目にやったところで評価はされない
 ↑
政治家などは別にして、一般人なら、
真面目な人が結局は勝っていますよ。
長く生きてそういうことが解ってきました。

ずる賢いのは、一時的に得することはありますが
長期的にみれば、負け組です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期的に見て真面目な人の方が勝っているという具体的な理由を教えていただけませんか?

お礼日時:2020/01/21 15:59

人生は生涯、研鑚です、勉強です


人生とは運命との容赦なき闘争の連続です、
生きる希望と意味を見出すのが人生です
ずる賢い奴らには充実などありません、
真面目な、誠実な、慈愛の人に充実があります

幸福の第一条件は、深き哲学を持つ事です
大海原での羅針盤であり、山道での道標です
貴方は持っていますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っていると思います

お礼日時:2020/01/21 10:43

ちょっと話がズレるけど、「真面目」って何も仕事や勉強を一生懸命やるだけの話ではないですよね。



一見、チャラいように見えるけど声をかけたり会話をする事で、人脈を作る。
化粧やエステにお金をかけて、好印象をキープする。
失敗覚悟で色々な事に首を突っ込んで経験値を溜める、それによって要領が良くなる(ずる賢こくもなる)。

・・・これらだって、ある意味「真面目」に生きているんじゃないでしょうか。なんにしたって、努力してそれが実を結ぶのは1割か2割くらいのものです。それだけのために必死になって時間と労力を使う。
そもそも人生なんてそんなもんじゃないのかな。僅かな幸せのために、必死になってあらゆる努力する。ちょっとでも実ればラッキーみたいな。

本来、生きる事なんてそんなに優遇されているものじゃないですよ。命なんて何かの拍子にあっけなく消えてしまうから、儚くて尊いものなのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いですね

お礼日時:2020/01/21 00:24

自分の中で真面目と思ったらそれで良いです。



他人の評価で後悔することはない。自分の評価だけが人生での後悔を生む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精進します

お礼日時:2020/01/20 23:54

一回しかない人生ですから、真面目に生きないと後悔するよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中で真面目だと思ったらそれでいいのでしょうか

お礼日時:2020/01/20 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!