電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今月で今の職場を去ります。
本日、2週をきり、近い方に自分の口でお話しすべく、メールにて恐縮ですが退職の御知らせを致しました。私は30代ですが同性代の男性でいつもマメな方がいらして、その方と40代後半くらいの私が恋心を抱くような、かなりスマートでジェントルマンの男性がおられ、御二方にご挨拶をしたところ、
お二人ともきっちりされているため10分後にメールをくれました。でも若い方は本当ビジネスで「そうだったんだ、これからも元気で頑張ってね!」とドライな感じ。
40代後半の方はいつもならさなっちぃ様とビジネスでは送ってくるのに「さなっちぃさま。丁寧に知らせてくれてありがとう。さなっちぃさまのご多幸を心から祈っています」と言ってくれて、本当に何て優しい人なんだろうと思いました。
2人とも律儀なのに、前者はドライ・後者は温かい。(あくまでもビジネスの一線は超えない)。
この二人の違いって何ですか?年齢が10ほど違うので、余裕ですか?
後者の40代お偉いさんも普段は忙しそうで、きびきびスマートな方なので、ホッと人柄が見えると嬉しくなりました。

A 回答 (1件)

経験の差ではないですか?

そりゃ、アラフィフなお偉いさんなら、質問者さんのような退職される方を何人も見送ってきた事でしょう。
相手がどういう返事をくれたら喜ぶか、どういう印象を持つかくらい年相応に分かっておられるのではないでしょうか。
もちろん余裕もありますが、コミュニケーションテクニックというかスキルというか。
お偉いさんなら、そういう細かい気遣いがどこで役だってくるか分かってらっしゃる事でしょうし。
そういってしまうとあじ気ないですが、こちらも見習いたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに何でもそつなくこなされる。。
30代とは違うな。