アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、お世話になります。
私は、社会人1年目の男で、ゲイです。
昨年まで大学生で、音楽のサークルに所属していました。

告白したい相手は自分と同じトランペットパート所属の3つ下の後輩です。
私が4年生の時に1年生の初心者で入団してくれました。
他の後輩は皆辞めてしまったので、トランペットは自分と彼の二人でした。
原因は、トランペットパートの結束力が弱く、少しギクシャクしていたことだと思います。
なので私は、せっかく初心者で入ってくれた彼に楽しく続けて欲しいと思い、よく食事に誘ったり、(あまり自分から話さないので)話をしたりしていました。
二人で出かけたりするのも良いかなと思い、景色が良いところへ誘うと、彼も行ってみたいとのことだったので、色んな所へいったりしました。
こんな感じで仲を深めようと色々していましたが、全然距離が縮まらず(彼から誘われることはない)、ギクシャクしたまま私は卒業しました。

就職してからは、彼と出掛けたりする関係を保ちたいと考えていたので、やはり大学時代と同じように食事したり、出掛けたりで誘っていました。
ですが、一向に彼との距離は縮まらず、時々遊んだりはする先輩と後輩、といった関係性でした。
私は、もうサークルは関係ないのだから、先輩/後輩といった関係ではなく、友達として付き合いたいと思っていましたが、彼はそう思えないようです。
そもそも仲を深めようとも思っていないように思います。
誘われたらついていくだけ、といった印象です。

このように彼について考えている内に、実は彼のことが恋愛感情として好きだったのではないか、と思うようになりました。
というのも、"友達になりたい" という考えは、"好きだ" という感情を押し殺して出てきた感情ではないか、と思っているのです。
好きになってしまったら、外出したり、ご飯食べたり、といったことが一緒にできる後輩/友達を失くすことにつながると考えているからです。

そこで彼の気持ちがどうしても確かめたくなり、告白をしようと考えています。
彼が私のことをどう思っているのか、今後どういう付き合いをしていきたいと考えているのか。
ただの時々遊びに誘ってくれる先輩と思っているのか、仲良くしてる先輩だと思っているのか。
ただの先輩だと思っているのなら、私はもう彼とは付き合っていくのは難しいだろうと考えています。
今後付き合っていくのなら、友達、恋人など、彼と対等な関係でいたいと思うからです。
告白は間違いなく断られると思いますが、このような彼と友人関係を築くのは無理なのでしょうか。
彼との友人関係の築き方を教えて下さい。

なお、彼は同級生や後輩とはすごく仲良さそうにしています。
私には、自分から用事以外の話をしてくることすらありません。

A 回答 (2件)

#1です。

>そもそも仲を深めようとも思っていないように思います。
>誘われたらついていくだけ、といった印象です。
>ただ、不可解なのが、彼が誘いに乗ってくれる理由がよく分からないのです。
>"外食できること"、"〇〇に行くこと" のみが彼にとっての楽しみなのかなと。
あなたの文章だけで「彼」がどんな人間性かを言い当てるのは無理ですが、「外出・食事」については、当然あなたが全て(or ほとんど)を賄っているのでしょうね?
ならば、「ロハで少しはうまいものも食わせてもらえる、そして行きたい場所に行けるのならありがたい」くらいの気持ちでしょうかね。
自腹を切っては行かないけど、誘われているのだから、別段断る理由もなければ誘われている中で、興味があればついていくこと自体は嫌ではない…程度の考えです。

そして、他者との関係性を見るに際して、
>彼は同級生や後輩とはすごく仲良さそうにしています。
私には、自分から用事以外の話をしてくることすらありません。
あなたに失礼のないくらいの節度は持っているものの、あなたとのそれ以上のお付き合いに積極性は全く持っていないと言うことです。

あとは「告白された彼」が意図的に周囲に話さないとしても、「ここだけの話」として親しい友人あたりに話す可能性は十分あり得ます。
隠しておきたい話ほど一旦口にしてしまえば、どこからともなくじわじわと広まってしまうものなのです。
さらに、人の噂話には尾ひれや背びれが付いてしまうもの。どんな風に伝達されていくかはあなたの予測範囲を超えてしまう場合もあります。

ですからリスクの高い告白は避けて、あなたも書かれているように、まず「断らない理由・ついてくる理由」から聞き、「今後の二人の関係性」に言及していったらいいでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

冷静に回答いただきありがとうございます。
恐らく、私が勝手に相性が良いのだと勘違いして付きまとっていただけと思いますが、彼が私のわがままに一生懸命ついてきてくれていたのだと思います。
今日はひどく避けられているような印象でした。
このままフェードアウトというのも、双方にとって印象悪く残るかなと思うので、話し合いの場を設けて、お別れとすることにします。

ゲイであることや告白などの次元に明らかに達していないので、これらの話は不要だと判断しています。
そもそも、人間関係、先輩後輩という関係の上での問題が多いと思いました。
また進展がありましたら、補足等させていただこうと思います。

なら、やめておいた方がいいでしょう。

読んだ限りでは恋人どころか友人としても全く脈がある気配すらありません。

と言うより、あなたがゲイと言うことは周知の事実なのですか?
それを、後輩に告白することで白日の下に晒す覚悟が出来ているのならどうぞ、です。
そうでないなら、何も実らない上に相手に不快感を与えるだけ、しかもあなたがゲイと言う情報が彼を通してただ拡散するだけです。
無理をひっくり返すほど彼に深く傾倒したいとか、公私共に立場上カミングアウトしても問題ない状況なら、ご自分のお好きなようにしてみたら、としか言い様がありません。
しかし、あなたの人生の大きな転換点になります。
軽はずみな行為は避けるべきであることだけは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るように、関係の継続自体が難しいと感じています。
ただ、不可解なのが、彼が誘いに乗ってくれる理由がよく分からないのです。
「今度ご飯でも行く?」と聞けば「行きたいです」と返ってくるし、「〇〇(地名)行ってみない?」と聞けば「行きたいです」と。
好きでも嫌いでもない先輩に何度も誘われて、面倒な奴だなとか思わないものでしょうか。
社交辞令で言っているような様子はないです。
ただ思い返してみると、結果を楽しんでいるのかなと思う節はあります。
私は彼と2人で時間を過ごせることを楽しんでいて、(道中も楽しそうにしてるので)彼もそうだと勝手に思い込んでいましたが、"外食できること"、"〇〇に行くこと" のみが彼にとっての楽しみなのかなと。

ゲイに関しては周知ではありません。
彼は周りに言いふらすような方ではないと思っていますが…
告白に関してはともかく、彼が私と時間を過ごすのを楽しんでいるのか、それともその行為自体を楽しんでいるのかを確認したいと考えています。
そして、今後彼と私がどういった付き合い方をしていくかを話し合いたいと考えています。