アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードを、読める、市販のカードリーダーを教えて下さい。それと、マイナンバーで使用する、パスワードの仕様ですが、使用出来る文字種が、英大文字と数字のみで、文字数にも制限が有ります、これは、パスワードとしては、非常に、良く無い仕様だと思うのですが、どう思われるでしょうか。

A 回答 (2件)

これで読めるでしょう。


https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer.html
  
すべてのデーターがカードに書かれているのではなくデーターはサーバーにあり、そのサーバーから読み出すためのデーターしかカードには書かれていないと思いますよ。
  
> 英大文字と数字のみで、文字数にも制限が有ります、これは、パスワードとしては、非常に、良く無い仕様だと思うのですが
今以上に複雑にしたら、忘れる人が続出して収拾が付かなくなると思います。
それに写真まで添付してあるのだから、最後はアナログの世界ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございます、教えて頂いたサイトを見て見ましたが、スマホの情報しか載っていないようでしたが、現状私はスマフォは使っていませんので、少し残念です。家にあるのはパソリですので、これで読めないかなと期待していましたが、駄目なようですね。暗証番号の件ですが、要は、安全性を取るか、利便性を取るかの問題で、これは、原発の問題にも通じそうですね。余計な話でした。^_^;、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2020/01/21 13:41

量販店で聞けば教えてくれます 商品にも書いてあります 読んでから購入すれば

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!