電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーでは牛乳のパックや、魚や肉のトレーを回収していますが、これらを回収して利益を得ている業者はあるのでしょうか?

それとも、牛乳パックは製紙業者が善意(利益無視で)集めているのですか?トレーは再利用してるのでしょうか?

トレーなんて、(一度元に戻して?)利用してもたかが知れてると思うのですが...

スーパーの環境重視をアピールするための為だけなのでしょうかね?

A 回答 (3件)

これは「容器リサイクル法」が関ってきます。



http://www.jcpra.or.jp/

各自治体では住民訴訟により新しい処分場の設置は困難を極め、既存の処分場を何とか生き延びさせるのに四苦八苦、その為再資源化によりゴミを減らす事が肝要です。

トレーも

http://www.fpco.co.jp/en_recy2.html

このように砕いてペレットにして再利用したりしてますが、色が混じったりしないよう、回収箱に入れる前に洗ったりする事が求められます。
費用的には各自治体の資料を見ると、新品に比べよくてトントン、正直高くなる傾向があり、行政の補助金も必要です。

スーパーが窓口になってるのは環境問題に取り組む姿勢を見せて、お客さんにアピールする為と、メーカー側・行政からの要請などあると思います。
    • good
    • 1

↓の「プラスチックリサイクルの謎?」も参考にしてください。



参考URL:http://www.ntv.co.jp/tokuso/
    • good
    • 0

これなんかご参考にされてはいかがでしょうか。



           ↓

参考URL:http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=62 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!