アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある製品をA工場で生産した場合の不良品率は2%、B工場で生産した場合の不良品率は1%である。またA工場の生産量は、B工場の生産量の3倍である。不良品が発見されたとき、それがB工場で生産された製品である確率はいくつだろうか?
この問題の解き方をお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その製品の総生産量を N とすると、


A工場の生産量はB工場の生産量の3倍だから
A工場での生産量が (3/4)N、
B工場での生産量が (1/4)N。
それぞれの工場の不良品率を考えれば、
A工場での生産された不良品の量は (2/100)(3/4)N、
B工場での生産された不良品の量は (1/100)(1/4)N。
不良品は全体で (2/100)(3/4)N + (1/100)(1/4)N あり、
そのうち (1/100)(1/4)N がB工場で生産された不良品である。
発見された不良品がB工場で生産された確率は、
(1/100)(1/4)N ÷ { (2/100)(3/4)N + (1/100)(1/4)N }
= 1/7.
    • good
    • 0

B工場生産量を100として考えると考えやすい。


B工場で100作るとき不良品は1個、同じ期間にA工場は300作って不良品は6個となる
混ざって400の製品中に不良品は7個、不良品7個中B工場分は1個なので、1/7となる。

実際はB工場生産量は、10万個とか言うだろうが、比なので同じになる。
全部がN/100倍という事で、無視できるのです。
    • good
    • 0

B工場の生産量を X とすれば、A工場の生産量は 3X ということです。



そのうち、不良品の個数は
・A工場: 3X * 0.02 = 0.06X
・B工場: X * 0.01 = 0.01X

従って、不良品のうち、B工場で作られた確率は

 0.01X/(0.06X + 0.01X) = 1/7
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!