アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男友達と数ヶ月毎日連絡をとりあってたら(それでも1日2〜3通のやりとりで内容も他愛のないものです)、こちらは友達として接しているつもりでも相手からしたら好意があるものと捉えられても仕方ないですか?

私は以前からメールの内容で相手からの好意を感じてました。しかし私の中では恋愛対象で無かったため、相手にあまり期待をさせないように当たり障りのない返事をして次第に収束するのを待ってましたが、気づけば数ヶ月続いてました。
私は罪深いことをしてしまったのでしょうか。。。

皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (6件)

彼も勇気を出してあなたに告白をしてくれたんですよ?

あなたも彼を好きなら、勇気を出して謝罪をして、気持ちを伝えた方が、彼自身も告白をして本当に良かったと思えるんじゃないでしょうか。
上手くいけば何よりですが、仮に上手くいかなくても、謝罪が出来た事に意味があるので、後悔は残らないと思いますよ。
恋愛って1度振ったからって、人の気持ちはずっと一定なんて事はないし、相手を好きになってはいけない決まりなんてないので、勇気を出して気持ちを伝えてみて下さい。
    • 0

まずはあなたのこの気持ちが「情」なのか、「愛情」なのかをちゃんと確かめる事からです。

情ならまた彼を傷付けてしまう事になるので、そうならないためにもあなたの気持ちを確かめてみてください。
私が情か愛情かを確かめる方法としては、
ある仲の良い男友達から告白をされた時、男友達とは居心地がよく安心出来たのですが、この男友達とキス、キス以上は無理だと感じたんです。
愛情=体の関係に発展して行くので、あなたは男友達とは、キス以上の事を受け止められますか?
これでYESなら愛情です。
愛情だと確信したならば、正直に彼に伝えてみては?
ただ同情である場合もあるので、あなたの気持ちを確かめてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

同情か愛情かということですね。
そこまでしっかり見定める必要がありますね。rpmsさんの言うようにもう少し落ち着いて考えてみようと思います。

仮にこれが愛情だとして
私が彼に期待を抱かせながらも結果ズタズタに傷つけている手前、ごめんねという気持ちと好きな気持ちを後から伝えていいものか、失礼ではないのかと変に躊躇してしまうんです。。。

悩みを打ち明けてばかりですみません。

そういう事もありますよ。

告白されて気になりだして、好きになってしまう
というのはめずらしいことではありません。

自分勝手と相手が判断するなら
仕方ないですが、告白はとても勇気がいるようです。
貴女もその彼と同じように勇気を出して
告白してみてはどうでしょう?
・・・と言っても押し付けになっては
いけないと思うので、今の正直な気持ち言うね・・・
という感じでメールしてみるのも良いかと。
もしそれで成就したらステキですね。
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと謝ること、今の心境をありのまま伝えることにしてみます。
今更何なの?迷惑だなどと思われないか不安ではありますが、、、

まずは勇気を出して一歩踏み出してみます。

なるほど、あなたが告白に導かせてしまったのですね。

お互いに経験して学び成長するので、私もですが、これを機に思わせ振りをすると、後々相手の気持ちを考えたら罪悪感が残ると言うのは学んだのだから、あなたも一歩成長出来たし、彼もLINEが続いたから脈ありではないんだと言うのも学んだと思います。
私も異性とのLINEは以後慎重にもなったので、失敗をしたから学べた事なので、ポジティブに捉えて、この様な機会があって良かったんですよ。
あなたが罪悪感を感じてるなら、次からは同じ繰り返しをしない様にすれば良い事です。
過去は戻せないので、これから改善していけば良いと思います。
あなたには罪悪感を感じることが出来る人なので、大丈夫です。
前向きに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しだけ気持ちが楽になりました。

ただあのときの彼の顔を忘れることができず今ももがいてます。
傷つけるだけ傷つけて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そして、彼のことをずっと考えてるうちに私の方が好きになってるような気もするのです。。。
が自分勝手な思い・言動であるが故に、謝りも告白も何もできず悶々としています。。。
どうしたらいいんでしょうか。

そうですね。

毎日でなく、週に1回でもやり取りができると
思ったら可能性は感じてると思います。
恋愛対象でないならあまり気軽なやり取りは
しないほうが良いと思います。
好意を感じるなら尚更ですね。
実際会っていて、相手も友達以上の感情がない
と確信できる人とだけにしておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
淡白な返事だったとはいえ、好意に気づいていながら連絡を続けたことに反省し、今となってはとてつもなく傷つけてしまったという罪悪感でいっぱいです。
毎日毎日彼のことを考えてしまい、自分勝手ながら好きになっているのではと思うようにもなりました。。。
取り返しのつかないことをしておいて何で今ごろこんな気持ちになるのか自分でも分かりません、、、

あなたに好きな人がいます。

好きな人からは毎日他愛もない会話を2〜3通返信が来ます。
それが数ヶ月も続きました。
あなたはこの状態で脈なしと断定できますか?
脈なしと察してたら、LINEのやり取りは辞めてませんか?
これで好きな人からは、君は恋愛対象じゃないんだよね、と言われたら、私の気持ちを知っておきながら、LINE毎日返信くれて、今更恋愛対象じゃない?
じゃ毎日返信するなよ!期待持ってしまったでしょ!って少なくとも、この様な気持ちになりませんか?

あなたの尺度で、私は当たり障りのない返事をしてたつもりでも、男友達からしたら、返信が毎日来る=あなたから好かれてる、と解釈の仕方はお互いに違うので、恐らく誤解は招いてると思います。

私もこの様なことがあり、告白までさせてしまい振ったら、逆ギレされ、周りからも批判を受ける羽目になり、当然男友達との関係もこれで終わりました。
自業自得です。
と言うケースもあります。
特に今は告白はされてないので、あなたの気持ちを伝える必要もないので、返信を3日後に1回、次は1週間後に1回、返信がないよ?と来ても、冷静に間隔は開けて、以前よりは間隔を開けてフェードアウトをして行けば良いと思います。
返信間隔を開ければ、男友達は何か変化が起きたとは察し、気持ちが冷めたんだなと感じて、諦めて行くと思います。
そしてしばらくは距離を置き関わらない事ですね。

相手の好意を感じ、こちらに恋愛感情がないときは、下手に深入りすると、あとあと大変なので、深入りはしないに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

実は告白されて断ったんです。
その男友達はこちらの返事を受け止めてくれて、逆ギレすることなくただありがとうと言って去って行きました。。。
その姿を思い出すたびに心が苦しくて何とも言えない気持ちになります。。。
その日からずっと落ち込んでます。。。