僕は、このフレディもしくは三教街-ロシア租界にてが好きで良く聞いているのですが、前、この歌詞の意味を聞いていた方がいらっしゃいましたね。
僕は、このタイトルそのものの意味がよくわかりません。この3つの単語のつながりは何を表しているのか?というのが疑問です。
フレディってのは人名だし。三教街とロシア租界というのはがわかりません。
一人のファンとして恥ずかしいのですが、もし知ってる方いらっしゃいましたら教
えて下さい。
ちなみに「縁切寺」って実在するのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

タイトルの意味について


さだ本人曰く、フレディもしくは三教街ーロシア疎開にてーの歌を書き上げたとき、題名を「フレディ」にしようか「三教街」にしようか迷い、ディレクターに「題名『フレディ』もしくは『三教街』」とメモを渡し、レコードジャケットが印刷であがってきたら『フレディもしくは三教街』になっていたと言うわけです。おもしろいですよね。
ちなみに、「ロシア疎開にて」は主人公がロシアに疎開しているとときに思い浮かべた詩だからだと思います。
    • good
    • 0

全然関係ないですけど、ちょっと一言。



「縁切寺」てのは、もともと『悪い厄災等から縁を切る』っていう意味があって、もともとは男女の縁を切るという意味ではなかったそうなんですが…。
    • good
    • 0

Pingaさんの回答で大体答えがでているようですが、「もしくは」はさださんがどちらを題名にしようか悩んだ挙句、どちらも捨てられなくて二つをくっつけたんじゃないでしょうか。

(^^;

参考URLで同じことを聞くとシンジツがでてくるかもしれません。ただし、掲示板は有料サイト上のようです。お気をつけてください。

参考URL:http://www.sada.co.jp/jindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このURLの存在は知ってたんですが、アドレスがわからなかったので
ひじょーに助かりました。
そういえば、昨日お礼の文章書いたのに掲載されてませんでしたね。
なんかまずいこと書いたかな?

お礼日時:2001/08/07 19:45

あの歌は揚子江沿いの漢口(ハンカオ)という所が舞台になっていますよね。

そこに「ロシア租界」と呼ばれる地域があって、さらにその中に「三教街」と呼ばれる街があったのではないでしょうか?

で、なぜ「もしくは」なのか・・・わたしもコレが謎なんですよねぇ。「あるいは」「または」という意味ですから。「フレディと三教街」だったら、愛するフレディ「と」愛する三教街を思い出す、この二つを奪った戦争を憎むという意味で理解しやすいんですが。

あと「縁切寺」は鎌倉にある東慶寺です。歌詞の中にも「源氏山」「北鎌倉」など鎌倉の地名がたくさん出てきます。

とっても中途半端な回答で申し訳ないです(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これだけ書かれれば十分ですよ。「縁切寺」の件もありがとうございました。
「縁切寺」でいくら検索しても歌詞ぐらいしか見あたらなかったので。
多分探し方が悪かったのだと思うんですが。
そーいえば、今日BSでさだまさしのライブorコンサート(どっちだろう?)
やるみたいですね。
フレディやってくれるとありがたいんですが、
関白宣言か関白失脚はあたりはやってくれると思いますが。

お礼日時:2001/08/06 15:27

「縁切寺」の話だけ。



旦那がとっても悪いやつで、離婚したいけど離婚できない、
そんな時に逃げ込む尼寺が「縁切寺」です。
「駆け込み寺」とも言いますね。
寺に逃げ込んで出家してしまうわけです。
僧侶になってしまうと結婚できませんから、
結果、離婚と同じになるわけです。

ですが、これは江戸時代くらいまでの話です。
だって今のお坊さん、結婚してますからね。

「実在するのですか?」という質問の答えは
「実在した」が正解ですかね。

あ、ひょっとして、
さだまさしさんの歌の話ですか?
別名「縁切寺」というお寺は
鎌倉の「東慶寺」と群馬の「満徳寺」がそうですね。
歌になってるのは、どっちなんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。
さだまさしさんのほうなんですが、「東慶寺」っていうんですか?
それは知りませんでした。てっきり「縁切寺」って名前で実在すると思ってました。
歌詞では「今日鎌倉へ~」って言う出だしですから鎌倉で間違いないと思います。

お礼日時:2001/08/06 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街の写真館で使われているカメラや照明機材

街の写真館で、記念撮影をするときに使われているカメラ・照明機材を
写真又はイラスト付きで解説しているサイトや本を探しています。
できるだけ一般向け(又は子供向け)にわかりやすい解説を望んでいます。

ご存知の方いらっしゃいましたら、
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一口に写真館と言っても、店の片隅にバックスクリーンと2灯照明を設けた程度の簡単なものから、本格的なコマーシャルスタジオまで様々。
カメラも用途に応じて、8×10(エイトバイテン)や4×5(シノゴ)と言った大型カメラからポラロイドやコンパクトデジ迄、これも様々です。
http://www.comet-net.co.jp/03_about/image/COMET_06.PDF

何れにしても、プロ機材で一般的では有りませんので、ご要望のサイトや本はまず無いと思います。

なお、「カメラのキタムラ」関連会社で、全国展開のお子様向けスタジオ「マリオ」辺りだと、希望すればスタジオの見学も可能かと思います。
http://www.studio-mario.com/

Q三人組グループいきものがかりの歌の中で一番好きな歌は何ですか?

三人組グループいきものがかりの歌の中で一番好きな歌は何ですか?
私はいきものがかりの大ファンで今年は初ライブにも行くつもりです。私の一番好きな歌は心の花を咲かせよう(あまり知られていないようですが・・・)という歌です。受験生の時に聴いて何度も挫折しかけたときに勇気づけられた曲です。
名曲が多くあり、選ぶのに苦労すると思いますが皆さまの好きないきものがかりの歌は何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も「心の花を咲かせよう」大好きです!
選ぶのに苦労しますが・・・。私は「YELL」ですかね。私は中学の合唱部で、去年Nコンの課題曲で歌ったのでとても思い入れが強い曲です。

Q★商店街のHP:(2)メールマガジン・メーリングリスト

商店街のHP作成の企画書を作りたいのですが、ご意見をお願い致します。
また、こんな機能を使うと便利だよ、というご提案があればお教えください。
(仕事ではなんく、親戚から頼まれました)
-----------------------------------------
■構成
(1) Webサイト
(2) メールマガジン・メーリングリスト
(3) Web構成
2-1. ホームページ(表紙)
イメージイラスト、お知らせ、メニュー(地図から探す、五十音で探す、業種別ボタン)
2-2. 商店街Map(全体+5つの「通り」)
2-3. 五十音順商店リスト
2-4. 業種別商店リスト
2-5. 各商別データ(1P×200店)
2-6. お知らせ履歴
2-7. お知らせ(1P・・・追加式)
2-8. 会員ページ
-----------------------------------------
★商店街のHP:(2)メールマガジン・メーリングリスト
商店街の宣伝に最適なMM・MLはどこだと思いますか? (理由とURL)
・東京都内数区の宣伝に適するところ、広告が入らないこと

商店街のHP作成の企画書を作りたいのですが、ご意見をお願い致します。
また、こんな機能を使うと便利だよ、というご提案があればお教えください。
(仕事ではなんく、親戚から頼まれました)
-----------------------------------------
■構成
(1) Webサイト
(2) メールマガジン・メーリングリスト
(3) Web構成
2-1. ホームページ(表紙)
イメージイラスト、お知らせ、メニュー(地図から探す、五十音で探す、業種別ボタン)
2-2. 商店街Map(全体+5つ...続きを読む

Aベストアンサー

その商店街内でのバイトなどの求人情報

Q僕が君で~ 君が僕で~

僕が君で~ 君が僕で~

という歌詞に聞き覚えはありますか?
似たような意味の歌詞は知っているのですが、
どうも一致しません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2の者です。

ちなみに「君と僕」の歌詞は、
♪君は僕で~ 僕は君で~ それだけで~ 満たされてた~~
という感じです。。。

Q街の景観をみる3Dソフト

イラストを書いています。


背景などを書くときに自分で撮影した写真の資料を見ているんですが、外に出かけたりして撮影しなければならず、撮影したとしても自宅に帰ってから「もう少し下から撮りたかった」という事が多々あります。

そこで街なんかを自由に歩けて見上げたり見下ろしたりする3Dソフトはないものでしょうか?

(グーグルストリートビューも使ってはいるんですが、なかなかピンとくる画像がてにはいらないので、自由にグリグリといじれる3Dソフトがあればなぁ、と思っています)

Aベストアンサー

都市部だけでよければ、Google Earthのほうがいいかも。

http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/index.html

Q嵐の歌である「僕が僕のすべて」や「Blieve」の

嵐の歌である「僕が僕のすべて」や「Blieve」の
作詞などをされている方を100+というのですがネットで調べても何もでてきません…。
どんな曲の作詞等を手掛けているかなどを知りたいのですが…。
私の探し方が悪かったのでしょうか?
どのように検索すれば100+さんの(ウィキペディアみたいな)情報が得られるのでしょうか。

Aベストアンサー

ウィキペディアのようなサイトは見当たらなかったのですが、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137600396

この情報で解決しますでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237550512

これは、おまけです…。


ちなみにYahooから「100+ ロックバンド ギタリスト」で検索しました。
お役に立たなかったら、すみませんm(__)m

Q見失ったイラストサイトを探しています

以前から見ていた個人のイラストサイトのアドレスが分からなくなってしまいました。
思い出せる限りのことを書き出すと、

・サイト名は横文字
・トップの右側にCG
・トップの左側にコンテンツへのリンク。それぞれに可愛いドット絵が配置されている
・コンテンツのひとつに「街」があり、その中を探索すると黒猫、モンスターなどのドット絵素材がある
・街の中には白と黒の二軒の店があり、そこにも素材が置かれている
・トップに行くとポップアップ広告がたくさん出た
・おえかきBBSが設置されていた
 
一ヶ月前にも行ったので、閉鎖ではないと思うのですが…
思い当たるサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴ボタンをクリックして、表示を日付順のところにしたら履歴が残っていませんか。(すでに消されていたらすみません)

Q僕の友達の友達の友達があるロックバンドのメンバーで、僕はそのバンドのフ

僕の友達の友達の友達があるロックバンドのメンバーで、僕はそのバンドのファンです。
最近、そこそこ有名になってきました。僕はその芸能人と仲良くなりたいのですが、最低でも知り合いになれる可能性はありますか?また、友達になるために どうしたらいいでしょうか?
過去に似たような経験がある方、実際、友達になったという方、お願いします。

Aベストアンサー

では、話は簡単で、

>僕の友達(A)の友達(B)の友達(C)があるロックバンドのメンバーで、

友達(A)くんに、
「君の友達の(B)君の友達の(C)君のバンドのファンなので、(B)君に頼んで(C)君と会える機会が持てないものか」
と、頼んでみる事です。そこまで人間関係があれば、簡単な事です。

友達(A)君にそこまで頼める仲ではないなら、まず(A)君と、その程度の頼み事ができるくらいの仲になりましょう。その程度の努力はしないと、(C)君と会えた所で、(C)君と「知り合い」と言える仲にもなれません。

(A)君が(B)君に頼めるほどの仲ではないなら、(A)君と仲良くなった上で(B)君とも仲良くなれる場を作れるように努力しましょう。その程度の努力はしないと…以下上と同じ

(A)君(B)君ともに対等に仲良くなれたら、もうチャンスは目と鼻の先です。今までの努力を考えれば、少なくとも(C)君と知り合いになるとこまでは成功したも同然です。

若干は打算含みであろうとも、手近な人間と仲良くなる努力か能力がなければ、仮に間に1人少なくても、目標までの友達の輪を作る事がそもそもできません。逆に手近な人間と仲良くなれる努力か能力さえ有れば、間に10人くらい居てても努力次第でチャンスはいくらでもあります。

私も「友達の、友達の…」的な関係が発端で、一応は、地元でライブやる時には楽屋に顔出せるくらいの「知り合い」な、まぁ名前出せば知ってる人は多いプロミュージシャンは居てるけど、別に自分から強烈に「知り合いになりたい!」としゃかりきになった事はないが、「友達と仲良く。友達の友達とも仲良く…」って感じで輪が広がったら、自然とそうなったって感じですけどね。

また、そういうのって、極端に特別な事でもないですよ。
特に、20年も30年も地元でアマチュアバンドなんぞやってれば、若い頃に後輩格だった人間がメジャーバンドになったり…なんて話はザラに転がってるしね。

では、話は簡単で、

>僕の友達(A)の友達(B)の友達(C)があるロックバンドのメンバーで、

友達(A)くんに、
「君の友達の(B)君の友達の(C)君のバンドのファンなので、(B)君に頼んで(C)君と会える機会が持てないものか」
と、頼んでみる事です。そこまで人間関係があれば、簡単な事です。

友達(A)君にそこまで頼める仲ではないなら、まず(A)君と、その程度の頼み事ができるくらいの仲になりましょう。その程度の努力はしないと、(C)君と会えた所で、(C)君と「知り合い」と言える仲にもなれません。

(A)君が(B)君に...続きを読む

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q江口愛実さんが実在したら、

何がどう変わるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

AKB48のトップの座が奪われます、ただ、それだけです。


人気Q&Aランキング