アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏教とテクノ音楽を融合させた「テクノ法要」についてどう思いますか(https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/27/n …https://www.hatalike.jp/more/article/1680/)。
テクノに限らず、般若心経のロック版とか和楽器版とかポップス版等などもプロ・アマの作品であるようです。
このようなアレンジは好きですか?
また自分の葬式で流して欲しいと思いますか?ただし、記事に書かれていますが「仏教=お葬式」のイメージは正しく無いようです。

私個人の場合はこのような物は非常に好きですが他の方はどうなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

結局のところ、「目的による」としか言えませんが。



布教や教義を伝える手段として、歌や音楽を利用するのは、宗教的には割と一般的とも言えますよ。
賛美歌とか教会音楽などが、その代表ですが、リオのカーニバルなども、そもそもは謝肉祭であって、宗教的儀式だし。
日本のお祭りだって、いわゆる冠婚葬祭の「祭」は、先祖の供養などを目的とする祭事や神事が根源であり、「盆踊り」なんてのが、まさにそれ。

むしろ「宗教(や神事)」と「音楽(や踊り)」は、非常に親和性があると言ってよいのではないでしょうか?
従い、それを現代の音楽で行うことは、「現代版の布教」などと考えれば、アリとは思いますよ。

だた、売名行為,営利行為など、すなわち「宗教を利用する」みたいな目的であれば、否定的になっちゃいますね。
まあ、仏罰が当たるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 21:12

先日行った葬式で、坊さん二人の、掛け合いのような、お経を聞いていたら、ラップみたいでしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えばツインボーカルのような?そのようなものもあるのですね。

お礼日時:2020/01/28 07:52

お経には音程がありますので、テクノは賛成です!


故人が好きな音楽なら、なお大賛成です!!

1人でどら、りん、木魚を叩くよりシンセサイザー1個なら、演奏するにラクですよね。

テクノは好きで、YMOの細野晴臣氏が提供した楽曲は何曲も歌います。

なにせ地元にはサラリーマン風の親しみあるシンセサイザー奏者の住職がいて、お坊さんらしくないのが大変好感持てますよ。

木魚みたいな音を使った伴奏のJPOPが存在しますので、逆も全然アリかなと。

EPOさんの曲、くちびるヌード/高見知佳の終わり頃とか、悪魔の叫び/聖飢魔IIも、伴奏で木魚みたい音を使っていますが違和感は全くないので、逆も大丈夫だと思いました。

実際にテクノ法要を体験してみたいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 21:12

選択肢がそれだけになってしまうとか、嫌がる僧侶に社会がそれを強要するようになるのは困るが、伝統的なやり方も続けられるのであれば、変種的形態も認めて良いのではないかと思う。



伝統的なやり方の葬式でも参加する僧侶の数が増えると鳴り物の種類が増えていって、読経が宗教音楽化していくわけです。
そういう現実が存在する以上、読経を音楽として演奏することを前面に出す形もありではないかと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 21:11

個人的な価値判断は、


最終的には「趣味嗜好」の問題になるでしょうね。

でも、
御経って、ラップみたいモンでしょ?
結構、リズミックでさぁ。
それの、現代型と思えば・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/23 21:46

仏教は「諸行無常」。


移り変わるのが常なので、どうということはない。
だいたい葬式仏教じたい原始仏教から見ればものすごく異質なのだ。

当のブッダが日本の仏教を見たら「こんなに変わったのか・・・」と思うだろう。
でもそのブッダは末法の世を予言した人でもある。受け入れるだろう。
俺も同じだ。
根本教義さえ踏まえていれば方法は多様でよい。

しかし俺は仏法は「人間社会の中でともによりよく生きる道しるべ」だと思っている。
死んだあとは役に立たないので法要自体いらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/23 21:44

わたしは大好きです。


お経にリズムとメロディのっけるのは割りとみんなやってると思います。
これはちょっと違うけど悪いとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/23 21:44

冒涜。

(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/23 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!