プロが教えるわが家の防犯対策術!

私事ではありますが、私の知人が昨年11月より消息不明となっております。
昨年11月にベトナム・ホーチミン経由で香港に入国したことまでは判明してるのですが、
それから手がかりがつかめません。電話やLINEで連絡試みても全くの音信不通です。
しかし、知人のfacebookアカウントが別人によって乗っ取られていることは確実です。
つい先日、その別人より英文メッセージをMessengerにて受信しました。
以下はその日本語訳です。
「〇〇は偽米ドル札所持の為、ベトナム警察に逮捕された。身柄は米国大使館に引き渡されて
ある。解放には1,000ドル必要だ。」
これが真偽かどうかは分からないですが、とにかく心配で現地ベトナムの日本大使館及び総領事館に安否確認可否についてメール送ったのですが、一向に返信がありません。

忙しくて返信出来ないのでしょうか?それとも故意でもってスルーしているのでしょうか?
返事くらいくれてもよいのに、とこちらは不安だけが募ります。

要するに、返信がない、ということは安否確認出来ませんよ、という暗黙のメッセージ
なのでしょうか?

どなたでも良いのでお分かりになる方、ご返信お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    で、本題のご質問にはお答え頂けますか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/24 12:11

A 回答 (7件)

>ベトナム警察に逮捕されたのに身柄はアメリカ大使館<


おかしな話です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>mokuzoganiさん
どういうことなんですかね~?
私は詐欺にあおうとしてるんじゃないでしょうか?

お礼日時:2020/01/24 12:04

>ベトナム警察に逮捕された。


であれば在ベトナム日本大使館に連絡され、領事などが面会し家族にも連絡されます。

ただし、知人では照会しても回答しないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>OnneNameさん
ご回答有難うございます。
ところが、ベトナム警察に逮捕されたのに、身柄は在ベトナム米国大使館に引き渡されたって言うんです。
理由は偽米㌦を使用したそうだからです。
で、釈放するにはベトナム警察に500ドル支払わなければならないって、これおかしな話ですよね?

やっぱり私は不良外人(?)に騙されようとしてるんでしょうか???

お礼日時:2020/01/24 12:22

アメリカとベトナムは犯罪人引渡条約を結んでいません。


よって、かりにアメリカに引き渡されたとしたら、もうアメリカの司法にベトナムが口を出すことはできません。
よって金銭の要求などあるはずもないです。言い換えれば金銭を支払っても釈放などありえません。
https://2009-2017.state.gov/documents/organizati …

金銭に関しては完全にフェイクなので無視が一番です。

領事館や大使館は家族以外の知人の問い合わせであっても身元確認をする義務がありますが、それは行方不明となった本人がベトナムの滞在を届け出ている場合です。とくのホーチミン経由だけだと、ホーチミンに上陸したかどうかもわからないので答えようがなく、それで返信がないのではと思います。
むしろ香港に入国していることがわかっているなら、問い合わせるべき場所はベトナムではなく香港領事館だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いえ、ホーチミンには上陸及び滞在していたのは確実です。
なぜなら、音楽(DJ)活動をするためにベトナムに行ったのですから。
ベトナムには少なくとも昨年の10月には入国していて、香港に渡航したのが翌月11月です。

お礼日時:2020/01/31 10:48

まず ベトナム警察に逮捕されたら 必ず日本大使館に連絡がありますよ


次に 偽米ドルを使った容疑だとしても ベトナム警察に取調べ権があり アメリカ大使館には引き渡されません。
完全なインチキ詐欺です
    • good
    • 2

ここに電話して、係官の指示を仰ぎましょう。


https://www.anzen.mofa.go.jp/about_center/index. …

もしくは、知人が住んでいる管轄の警察署に出向いて失踪したと申告してはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
しかし、犯人と思しき人物が海外にいる中で、日本の警察に相談しても
取り合ってくれるのでしょうか?
日本の警察が国際刑事警察機構(ICPO)に捜査を依頼するとでもいうのでしょうか?
お答え頂けますか?

お礼日時:2020/01/31 10:35

詐欺臭い!です。


本邦の外務省、最寄の警察署に相談すべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
しかし、犯人と思しき人物が海外にいる中で、日本の警察に相談しても
取り合ってくれるのでしょうか?
日本の警察が国際刑事警察機構(ICPO)に捜査を依頼するとでもいうのでしょうか?
お答え頂けますか?

お礼日時:2020/01/31 10:35

特殊詐欺の疑いが、ありますね。

警察に相談しては、どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
しかし、犯人と思しき人物が海外にいる中で、日本の警察に相談しても
取り合ってくれるのでしょうか?
日本の警察が国際刑事警察機構(ICPO)に捜査を依頼するとでもいうのでしょうか?
お答え頂けますか?

お礼日時:2020/01/31 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!