「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

NECのノートパソコン7年半歩度使用のもの、最近短時間で突然電源が切れます。切れてすぐにマイチョイスを押すと動き始める→真っ黒の画面に英字→F1を押すとブルーの起動画面になる。どう対処したらよいのでしょう。

A 回答 (5件)

ブルースクリーンなら、Windows 10 ver 1511以前なら、エラーが表示されますので、エラーをみてください。

Windows10 ver 1607以降は、エラーが表示されなくなりました。

たぶん、7年以上も経過していると、ハードウェアの故障の可能性はありますね。
    • 0

>真っ黒の画面に英字

ここに表示される英字内容が問題解決に最も大事なのです。なんて出ていますか?
>最近短時間で突然電源が切れます
これも短時間では判りません。Windowsまで立ち上がっているのか、それ以前か?
>マイチョイスを押すと動き始める
電源が切れた後にマイチョイス押下で何か変化があるのですか? マイチョイスには何を登録していますか?
    • 0

もう寿命

• 0

セーフモードで起動

「Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法」
電源を入れ、NECのロゴが表示されたらすぐに「F2」キーを数回押し、「BIOSセットアップユーティリティ」でキーボードの矢印キー「→」で「Exit」を選択し( 「Enter」キーは押さずに)矢印キー「↓」で「HDD Recovery(HDDリカバリー)」を選択し「Enter」キー、「Execute HDD Recovery(HDDリカバリーを実行しますか?)」「Yes」「Enter」キー、「キーボードレイアウトの選択」で「Microsoft IME」をクリックし、「オプションの選択」「トラブルシューティング」「詳細オプション」
「その他の修復オプションを表示」「スタートアップ設定」再起動、NECのロゴ画面、
「スタートアップ設定」キーボードの「4」キー、「4)セーフモードを有効にする」を選択、自動的にシャットダウン、NECのロゴ画面、サインイン画面でサインインし、デスクトップの四隅に「セーフモード」と表示し起動。(終了するには、「スタート」電源のアイコン(電源)「シャットダウン」または「再起動」)

スタートアップ修復
電源を入れ、NECのロゴが表示されたらすぐ「F2」キーを数回押し、「BIOSセットアップユーティリティ」キーボードの矢印キー「→」で「Exit(終了)」を選択し(「Enter」キーは押さずに)矢印キー「↓」で「HDD Recovery(HDDリカバリー)」を選択し、「Enter」キー、Execute HDD Recovery(HDDリカバリーを実行しますか)」
「Yes」「Enter」キー、「キーボードレイアウトの選択」「Microsoft IME」をクリックし、「オプションの選択」「トラブルシューティング」「詳細オプション」「スタートアップ修復」アカウントをクリックし、管理者アカウントでサインイン、パスワードを入力し「続行」「PCを診断中」正常に起動

システムの復元(「システムの復元」を「有効」にしている場合のみ)

再セットアップ
電源を入れ、NECのロゴが表示されたら「F2」キーを数回押し、「BIOSセットアップユーティリティ」キーボードの矢印キー「→」で「Exit」を選択し、矢印キー「↓」で「HDD Recovery(HDDリカバリー)」を選択し「Enter」キー、「Execute HDD Recovery(HDDリカバリーを実行しますか?)」が表示されます。
「Yes」を選択し「Enter」キー、「オプションの選択」「トラブルシューティング」「このPCを初期状態に戻す」「オプションを選んでください」「個人用ファイルを保持する」
を選択、「準備が完了しました。PCが電源に接続されていることを確かめてください」
「初期状態に戻す」
    • 0

>真っ黒の画面に英字

>ブルーの起動画面になる
エラーメッセージは何が出ますか?

7年半も使っているからHDDの故障の可能性大
動作している間に個人データは 別のメディアに移動した方が良いですね
    • 0